• 締切済み

タレコミ金額

ニュースなどを見ていて、独占スクープですなどとして、よくありえない映像を見ることがあります。そこで、この映像を取った人はいくらもらっているのか疑問に思いました。 例えば、車の整備サービス(カー用品店など)などをしているある会社で、オイル交換などをしてもらい、そのとき、 「ついでにこのようなサービスはいかがですか?」 などと聞かれ、断ったときに、車になんらかの嫌がらせなどをしていることが分かったとします。 これをホームビデオなどにおさめて、未編集のまま、メディアに売ることは可能なのでしょうか? 売ることが可能な場合、この例の場合などはいくらの値段がつくのでしょうか? また、具体的なルートなどがあれば、教えてください。

みんなの回答

• a_bo_on
回答No.1

写真週刊誌といわゆるパパラッチの関係と違って、 一般人があまり踏み込む領域ではないと思います。 怨恨を告発する目的が金銭に換わると、 人間色々問題が起きるようです。 >これをホームビデオなどにおさめて、未編集のまま、メディアに売ることは可能なのでしょうか? 可能です。出版、放送いずれにも売り込めます。 未編集でないと信憑性がありません。 >売ることが可能な場合、この例の場合などはいくらの値段がつくのでしょうか? 時価です。そのときに注目されているのであれば、 高額取引もあるでしょう。 たとえば、今なら「武●士」という具合です。 >また、具体的なルートなどがあれば、教えてください。 一つの方法として、A社の告発であれば、 ライバルのB社が広告提供しているメディアに、 売る方法があります。 A社、B社が犬猿の仲であればよい交渉ができるでしょう。 ただし、業界全体に影響しかなねい問題であれば、 逆効果です。 そのときは動画でもなんでも、 写真週刊誌、大衆娯楽誌、女性誌などへ、 直接売り込むのがいいでしょう。