• ベストアンサー

洗濯の洗剤

以前のアリエールの、リキッドタイプ 【ハウスダストも落とす】って書いてました 最近のリキッドタイプには書いてません 粉タイプは 書いてます リキッドタイプも従来通り ハウスダストは落とせるんですか アリエールに限らず 市販の洗剤はどうですか?

noname#164146
noname#164146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.3

先の回答の通り、どの洗剤も大丈夫ですよ。たまに洗濯機自体を洗う洗剤があるので、洗濯機の中も洗うと、けっこうまとまったチリなどが取り除けますよ。

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.2

ハウスダストと言うのは 「家の中の塵や埃」の事ですから アリエールじゃなくても普通の洗剤で簡単に落ちますよ もっと言うなら「水」だけでもチリやホコリは洗い流せます もしも ハウスダストも落とせない洗剤が有ったら そっちの方が問題です 因みに 合成洗剤は、どこの物を使っても大した変りはありませんよ どこのメーカーの洗剤も「漂白剤」を添加して 白さを演出しているだけなので 最終的には漂泊しきれなかった汚れが「黒ずみ」になって 衣類を変色させるだけですから

• koku46sou
回答No.1

洗剤の効能については どんなものでもそれほど信用していません。 なぜなら、 Yシャツの襟とか袖口、靴下って ぜ~ったい白くならないから。