日本瓦屋根の沈みについて

このQ&Aのポイント
  • 17年前に築いた平屋の日本瓦屋根が沈み始めています。瓦のラインはまっすぐであり、下斜めから見ても瓦が下がってきているわけではありません。沈んでいる部分は昔の工法で敷かれた赤土が乾燥し、厚みがなくなっているようです。
  • 日本瓦屋根の沈みによる問題についてどうしたら良いか悩んでいます。瓦を葺き替える費用はかなり高額になると思われますが、このまま放置しても大丈夫でしょうか。業者の方など、アドバイスをいただけると幸いです。
  • 日本瓦屋根の沈みが問題となっています。瓦のラインはまっすぐであり、下斜めから見ても瓦が下がってくる様子はありません。沈んでいる部分は昔の工法で敷かれた赤土が乾燥し、厚みが失われている可能性があります。瓦を葺き替える費用が心配ですが、放置しても大丈夫でしょうか。経験のある業者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本瓦屋根の沈み

お世話になります。 築17年の平屋・日本瓦屋根の沈みについて教えてください。 7~8年かもっと早くからか解りませんが、屋根を軒先下から少し距離をとって見ると、5メートル位の範囲で低くなって沈んでいるのが解ります。 瓦のラインはまっすぐではあります。 下斜め(軒先から少し離れて)から見ると、沈んでいるのがよく解ります。 瓦を斜め下から見たラインも真っ直ぐに通ってはいて、瓦が下がってきて居るわけではありません。 瓦の下は昔の工法で、赤土が敷いてあります。 沈んでいるその部分だけ、赤土が乾燥して厚みがなくなってしまい、瓦も下がって(沈んでしまったのかと想像しますが)しまったのでしょうか。 また、上記が原因か解りませんが、瓦を葺き替えたりするとかなりの費用がかかると思います。 このままにして置いても良いでしょうか。 業者の方など、おわかりであれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

瓦が下にずれてきたり、雨漏りがなければ、何もしないでも良いです。 古い屋根を見て貰えば判ると思いますが、沈んだりしているお宅は沢山あります。 原因は、赤土の乾燥よりも、木の乾燥とか曲がりの方が多いです。 心配する必要はないと思います。

Tomymax
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 少し安心しました。 しかし、今後も様子を見ていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

原因を見つけるために業者さんを呼ぶ方がいいです。 母屋やたるきなど構造材が細い、または腐っている等で下がってしまうこともあれば 土が原因のこともあるでしょう。 このままにしておいてよいかは、見なければわかりません。 まずみてもらってください。あまり沈みが大きくなれば瓦もそのうちずれることだってあるでしょう。

Tomymax
質問者

お礼

早くにアドバイスを頂きありがとうございます。 業者にみて貰うのが一番なのでしょうが、もう少し様子を見ていきます。 どうもありがとうございました。