• ベストアンサー

瓦止メの針金は必要ですか?

1980年(昭和55年)築の建売です。 メインの屋根は切妻です。 それで下から見ると、瓦の下の端から30センチほどに直径約5ミリ程度の針金が瓦から出ている銅線で、結束されているようです。(瓦の下から30センチ程度でずっと這わせてある) それの端の方が外れた(切れた)為、斜め下にその針金が飛び出しています。 この針金(直径約5ミリ)は必要なのでしょうか?それとも、外してしまってもかまわないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、瓦屋です。通常瓦工事にはそんな太い針金はほとんど使いません。(地方によっては使うかも)それはたぶんテレビアンテナの配線では無いでしょうか?アンテナを撤去されたりしていませんか? もし、心配ならば屋根の点検もかねて瓦屋さんに見て貰う事をお勧めします。もし、わからなければ、参考URLの下の方の日本地図からお近くの瓦屋さんを探して頼むのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.yane.or.jp/
kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと違うので、また改めて質問します。