• ベストアンサー

テレビ局に勤めている方

テレビ業界で働くためには、どういったスキルや人柄が必要ですか?ちなみに転職希望です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

正社員以外は大半が下請けです。スキルというよりも大学名がものをいいます。  女性アナウンサーの学歴を見れば一目瞭然ですよね。学力と容貌がものをいいます。男性になると総合職となりますので、国立大学、私立でしたらMARCH、関関同立が最低レベルになります。  NHKを例に取ると、朝のニュースの顔となっているのは鈴木アナウンサーは法政大学、夜九時の顔、井上あさひアナウンサーはお茶の水女子大、大越アナウンサーは東大。NHKを見ると東大卒の多さにビックリします。民放はコネクションですね。スポンサーとなってくれる大企業の役員の娘と息子が圧倒的です。  中途採用は難しいと思います。下請けの会社にしかないでしょう。  

wakutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビ局といっても、色々な部所があって仕事の内容も様々ですからね 例えば、経理事務だと普通以上にお金の計算のスキルが必要ですし、放送機器のメンテナンス部所だとその専門知識とスキルが必要でしょう

wakutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。