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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生の娘が自転車事故を起こしました。)

高校生の娘が自転車事故を起こしました。

このQ&Aのポイント
  • 高校生の娘が自転車事故を起こし、相手と正面衝突しました。
  • 相手の方は救急車で搬送されましたが、軽いむち打ち程度でした。
  • 事故後に保険会社に連絡し、相手の方から急に要求があったため、相談中です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

辛い思いをされておりますね。  多分、相手方の周りにいる方が、高齢者と高校生との事故と聞いて、きちんと請求すれば20万ぐらいは貰えたのに・・ぐらいの事を言い始めたのでしょう。 >・当初は第三者と立てないで、当事者同士で話し合いましょう。  と言っていることからも、自分の方が不利になるかもしれないと思っているのかもしれません。  代理店さんが手伝ってくださると言うことは、示談代行は入っていないのでしょうか。  示談代行が無いのであれば、法テラスなどに相談した方が良いと思います。  きっと、調停を起こすことを勧められると思います。  このときの弁護士費用は個人賠償責任保険の対象にならないかもしれませんから、保険会社に相談して下さい。  相手が強気に出てくるのであれば、訴訟でもなんでも起こしてもらえば、保険から弁護士費用は出ると思います。  第三者を立てないで、示談が成立したとしても、こちらの人が良いことにつけこんで相手方に有利になってしまったと後々まで響くように思います。    相手によっては、「社交辞令で断っても、誠意を示して(現金)をもって挨拶に来るものだ。そうすれば、こちらも受け取ったのに」なんていう人もいます。  あくまでも、こちらが請求したのではなく、相手方の誠意を受け取っただけだと言うことにしたいのでしょう。  治療費の負担ではなく、あくまでも、誠意なんでしょうね~~。  検査費用も後期高齢者医療であれば、負担も大きく無かったのだと思います。(本当は、第三者傷害の届出が必要)  また、保険で払うということをしっかり理解されていたかどうかもわかりません。  ご高齢の方は、保険請求と言うと、ものすごく手間が掛かって面倒くさくて・・って思っていますから。  しかしながら、誠心誠意対応していただけに、気持ちの落ち込みはひどいでしょうね。  相手が補償を要らないと言っていても、保険会社に事故報告しておいて良かったですね~~~。  事故報告していなかったら、保険会社だって、代理店だって対応しませんもの。  やっぱり、誠意を尽くそうと考えてした行動が今になって良い方向に動いていますね。  お嬢様もせっかくの新学期なのに、ちょっと出足をくじかれた感じですが、高2か高3になるのでしょう?  勉強がんばって下さいね。    

noname#152970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心より感謝いたします。 娘は今度高3になります。書面に校長等の文言を入れること自体、こちらとしては恫喝されているようにも感じてしまいます。 家族3人相当落ち込んでいましたが、回答者様のやさしいお心使いを感じ、相談して良かったと心から思っています。 善良そうな方が豹変し、突然理不尽な要求をしてきたことに対し、娘も相当落ち込み、人間不信になりそうでしたが、回答者さまのおかげで娘も人間不信になるどころか「こんな愛の溢れるやさしい人もいるのだ」ときっと希望を見出すと思います。 娘には回答者さまのような人の痛みが分かる人間になってもらいたいです。 そのことに気がつけただけでも、今回の件があって良かったとさえ、今では感じております。 法テラスにはさっそく相談しました。 本当にありがとうございました。

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その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 今回の質問者さんと同様の経験があります。 私(当時20歳)の場合は自動車同士でしたが、細い市道の交差点(どちらにも一時停止の標識などない)で出会い頭に衝突、スピードはあまり出ていませんでした。車の損害も軽度でしたが、昔のことなので車にエアバックなど装備されていなかったためシートベルトをしていなかった相手(70歳代)はハンドルで顔を打ち鼻骨骨折で入院しました。私はシートベルトをしていましたので無傷でした。 その後の私の対応も、当初の相手方の反応も今回のケースとそっくりです。 さて、ある日病院に二回目のお見舞いに行くと、相手の態度が豹変し「あんたの態度はいい。しかしあんたはピンピンしているのにこっちは入院しているのは納得いかない。20万円払え。」です。 私も態度の豹変振りに動揺し、頼りになる先輩に相談しました。先輩の見解とアドバイスは以下の通りです。 ・お前は無傷で自分が痛い思いをしているのが、時間が経ってだんだん腹が立ってきたのだろう。老いぼれの自分に対してお前が「若い」ということが怒りを助長している。 ・恐らく誰かからなんらかの入れ知恵があったはず。そのアドバイザーが法律に精通しているとは思えない。想像だが20万円には何の法的根拠もない。根拠があれば既にそれを示しているはずだ。 ・左方優先の原則からして、お前のほうが分が悪いが、過失割合は45対55だ。保険屋全て任せておけ。相手の怪我や入院している姿を見て不憫に思うのは人情だが、決して過失割合以上の金銭・物品を支払ってはいけない。繰り返すが保険屋に任せてあとはシカトを決め込むんだ。お前の誠心誠意を相手は見事に裏切った。これ以上お見舞いに行ったりすれば、相手はお前の誠意を逆手に取り「悪いと認めているから見舞いに来るんだろう」との難癖をつけて来るに違いない。そうするとさらにややこしくなる。お金なんか払ったら最悪だ。 「よそ見や居眠りを暗に認めたから払ったんだろう」と来るに違いない。こうなったら、20万ではすまなくなるぞ。 以上です。 金額がぴったりなのでびっくりしました。恐らく、「頭に来てる。根拠はないけど金払え。」の人間の心理としてはこんな金額なんだと想像しました。 その後はアドバイス通り保険会社に一任し、保険の範囲で無事に解決しました。 私も先輩に相談するまではずいぶん狼狽しましたのでお気持ちはよくわかりますが、警察できちんと調書をとっておられるようですので、保険の範囲で解決するものと考えます。 最後にひとつアドバイスを・・・ もし相手が態度を軟化させて下手に出てきても、それに合わせることなく、こちらは毅然と強気で対応することをお勧めします。その「下手」にどんな意図が隠されているかわかりませんから。

noname#152970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変な思いをされたんですね。お金の問題というより、人間に対する不信感に衝撃を受けるんですよね。 私も今回の件で自分が悩んでいるのは、理屈ではなくて感情なんだと良くわかりました。 アドバイス頂いた通り、もし相手が下手に出てきても、毅然とした態度をとることにします。 同じ気持ちを共有できて、救われた思いです。 ご回答本当にありがとうございました。

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  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 >今は保険の代理店さんと相談中です。 なので代理店に一任で良いと思いますよ。 別に落ち込む事の内容とは思えませんが 双方不注意による事故なので、順序建てた対応で良いでしょう。

noname#152970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。別に落ち込む程の内容に思えませんよね。私も第三者なら本当にそう思います。 保険にも入っていたし、警察の調書もあるし。何にも問題ないって家族の間でも言い聞かせているのですけど。 なんというか、こちらの誠意を踏みにじられた怒りといいますか、失望といいますか・・・ 自分の気持ちも整理出来ないくらいに感情的に乱れてしまいました。 ここに書くことにより、感情を整理出来、このようにやり取りさせて頂けただけでもずいぶんとスッキリ出来ました。 ありがとうございました。

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