• ベストアンサー

H2SO4と、NaOHの反応

H2SO4と、NaOHの反応では、 H2SO4 + NaOH →Na2SO4 + 2H2O となるようですが、 なぜ、 H2SO4 + NaOH →NaHSO4 + H2O とは反応しないのでしょうか。 高校化学の範囲でよろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

H2SO4 + NaOH →NaHSO4 + H2O はいいですが、 NaHSO4はまだ酸性ですから NaOHを加えると 反応して、 NaHSO4 + NaOH →Na2SO4 + H2O 結局、 H2SO4 + 2NaOH →Na2SO4 + 2H2O となります。

tomtomcat
質問者

お礼

なるほど! わかりやすくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中和の化学反応式

    硫酸と水酸化ナトリウムの中和の化学反応式を書く際、解答では H2SO4+2(NaOH)→Na2SO4+2(H2O) となっていたのですが、 H2SO4+NaOH→NaHSO4+H2O ではダメなのですか?

  • 化学反応式

    下記の反応式で、反応の起こりやすい順とその理由について教えて下さい。 (1)2Ag+O2+H2O > Ag2O+H2O2 (2)2NaAlO2+3H2 > 2Al+2NaOH+2H2O (3)SO2+NaHSO4+H2O > NaHSO3+H2SO4 (4)2NaNO3+H2SO4 > Na2SO4+2HNO3 (5)2HI+H2SO4 > I2+H2SO3+2H2O 自分の考えとしては、(1),(2)は酸化還元反応なので(3),(4)の方が反応が起こりやすい気がするのですが、いまいち知識不足で分かりません。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 塩化水素の反応式

    高校化学からの質問です。 塩化水素の製法の反応式を答える問題で、 NaCl+H2SO4→NaHSO4+HCl が正解でした。僕は、 2NaCl+H2SO4→Na2SO4+2HCl としてしまいました。なぜNa2SO4ではなくNaHSO4となるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CH3COONa+H2SO4の反応 NaHSO4とNa2SO4のちがい

    CH3COONa+H2SO4の反応ではNaHSO4とNa2SO4のどちらができるのでしょうか!?またサリチル酸でもどちらができるのでしょうか? 理由も教えてください!! 至急よろしくお願いします!!!

  • 中和の疑問

    中和とは水が発生する反応ではなく酸と塩基が過不足なく反応する反応ですよね。 僕はこの過不足なくについて疑問を思います。 化学新研究によれば、 H2SO4+NaOH→NaHSO4+H20・・・(4) H2SO4+2NaOH→Na2SO4+2H2O・・・(5) (4)の式は過不足なく反応していない部分中和の式で(5)は過不足なく反応している式らしいです。 とても疑問に感じます。過不足なく反応するという意味はH2SO4 1molとNaOH1molが反応する時、化学反応式からの比で過不足か過不足じゃないかというのはわかるわけで、化学反応式があっての過不足か不足が成り立つんだと思います。だから、化学反応式で、これは過不足なく反応している式でとかいうのっておかしくないですか??

  • 二酸化硫黄の製法

    亜硫酸水素ナトリウムと希硫酸から二酸化硫黄をつくる反応式ですが、参考書に、以下の二つの反応式が載っていました。 2NaHSO3+H2SO4 → Na2SO4+2H2O+2SO2 NaHSO3+H2SO4 → NaHSO4+H2O+SO2 これら二つの式はどちらが正しいのでしょうか?どちらで覚えるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二酸化硫黄と炭酸ナトリウムの反応

    Na2CO3が塩基、SO2が酸性酸化物として中和反応し、 SO2 + Na2CO3 + H2O → NaHSO3 + NaHCO3 さらに炭酸ナトリウムを加えると、 NaHSO3 + Na2CO3 → Na2SO3 + NaHCO3 と反応するそうなのですが、 炭酸水素ナトリウムが生成するのが納得できません。 電離定数を調べてみると、 亜硫酸の第一電離:SO2 + H2O ⇔ H^+ + HSO3^-   Ka=1.3×10^(-2) 炭酸の第一電離:CO2 + H2O ⇔ H^+ + HCO3^-    Ka=2.5×10^(-4) で、亜硫酸の方が強酸です。 だとしたら、弱酸の遊離より、二酸化炭素が発生するはずで、 炭酸水素ナトリウムの状態で反応が止まるとは思えないのですが。 どうでしょう?

  • 律速反応と多段階反応

    NaHSO3とKIO3の反応を用いて化学反応の速さを調べる実験をやりました ①IO3-+3HSO3-→I-+3SO4+3H+ ②5I-+IO3-+6H+→3I2+3H2O ③I2+HSO3-+H2O→2I-+3H++SO42- のどれが一番遅いのでしょうか? (アルファベットの後ろにある数字は小さい数字、-と+はアルファベットの右上についてるやつです) 理由もお願いします もし無理ならヒントだけでも下さい

  • 中和滴定・反応式

    中和滴定で、硫酸(H2SO4で価数2)と水酸化ナトリウム(Na2SO4価数1)の反応式はH2SO4+2NaOH→2H2O+Na2SO4になるんですが・・・・酒石酸(C4H6O6で価数2)と水酸化ナトリウム(Na2SO4で価数1)の反応式が分からないので教えて下さいm(_ _)m

  • イオン反応式を立ててください! 1

    イオン反応式を立ててください! 1 1 Mg+2HCl → MgCl2+H2 2 2Na(CO3)2 + H2SO4 → Na2SO4+H2O+2CO2 3 NaHCO3+HCl → NaCl+H2O+CO2 4 FeSO4+BaCl2 → FeCl2+BaSO4 5 CuSO4+2NaOH→Cu(OH)2+Na2SO4 よろしければ別の投稿もよろしくお願いします。