• ベストアンサー

レトロな標語のリニューアル・・・

レトロな標語を今風にリニューアルして使うなら、どう変えたらよさそうですか? 質問が分かりにくいかもしれませんので、お粗末ですが私が考えたものを参考として上げておきます。  「贅沢は敵だ」⇒メタボ対策が叫ばれている現代なら、「贅肉は敵だ」かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152715
noname#152715
回答No.3

少年老い易く、学成り難し ⇒  中年リストラされやすく、再就職成り難し ちょっと違うかな。

be-quiet
質問者

お礼

違わないですし、今の世の中ではまさしく事実なので、ちょっと怖い標語。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

「手をあげて、横断歩道を渡りましょう」 →「足あげて、16文キックをかましましょう」 昔の全日本プロレスファンの回答者(skyhigh555)です お(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

ジャイアント馬場が横断歩道を渡っていれば、16文キックをかますまでもなく、車は止まりますって(笑)。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.12

「原始、女性は太陽であった」     ↓ 「原子力、除染は大変なので、太陽光にします」

be-quiet
質問者

お礼

今こそまさに、「原始力」に変換すべき時ですね。 ついでに、女性の力にも期待したいですし・・・ ありがとうございました。

• keirimas
回答No.11

「せまい日本、そんなに急いででどこへ行く」           ↓ 「短い人生、そんなに急いでどこへ逝く」

be-quiet
質問者

お礼

焦って生き急ぐと、ただでも短い人生がアッという間に終わってしまいますからね。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.10

飛び出すな、車は急に止まれない(今も現役) ↓ 振り込むな、息子に電話で確認を(振り込め詐欺悪質化のため) とか、変かな・・?

be-quiet
質問者

お礼

これだけ注意を呼びかけられても、まだ振り込め詐欺被害のニュースが後を絶ちません。 こういった標語を山ほど作って、普及させたいものです。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.9

果報は寝て待て いやーそうはいかないと思います。 果報は起きて探せ 負けるが勝ち いやーそうはいきません世の中思ったより世知辛い。 負けぬが勝ち 美人薄命 根拠ありませんよね 美人百年 口は災いの素、 口は世渡りの素 ちょっと強引ですね。

be-quiet
質問者

お礼

果報は起きて探せ・・・日本人は、どうもこれが苦手なようです。 負けぬが勝ち・・・日本人は、どうもこういう見方に徹しきれいないようです。 口は世渡りの素・・・男は黙って、では通じない世の中かも。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.8

「進め一億火の玉だ」→「進んで一億火ダルマだ」 …もちっとね、なんつうか「お国を大事に」しましょうよ?。 政治家も悪いし、自分勝手に外交するようなピンボケさんもいるみたいだけど、そーいう政治家を送り出したのも我々なんすよね?。 …自戒の意味も込めつつ。

be-quiet
質問者

お礼

借金だらけで「進んで一億火の車だ」ということにもなりつつありますけどね~ まあ、少なくとも次の選挙では「金ならある」というだけのピンボケさんを、まさか再選させるようなことはないでしょうね、選挙民さん。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

青信号は『進め』ではなく『進んでよい』 青信号は『進め』と勘違いしている人って多いんですよ。 赤信号を無視して突っ込んでくる車がいたりするのに…。 ちょっとご質問の趣旨とは違うかな?

be-quiet
質問者

お礼

交差点、右見ず左見ず手も上げず・・・いくら青信号だからといって、これではいけないということですね。 ありがとうございました。

回答No.6

・「欲しがりません、勝つまでは」  馬券売り場に貼ってありました。

be-quiet
質問者

お礼

いつになったら勝てるのかしらん・・・と嘆いている人も多そうです。。。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.5

「マッチ一本火事のもと」 →「"つぶやき"ひとつ炎上のもと」

be-quiet
質問者

お礼

しかも、今の世の中では世界中で炎上してしまうし、マッチの比ではないですしね。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは(^^) 「古き良き時代の女性」→「わ・た・しヾ(´▽`;)ゝ」 誰も言ってくれないから…ただの独り言です(;一_一)

be-quiet
質問者

お礼

「古き良き時代の女性」・・・自信と自覚が大切ですね(笑)。 ありがとうございました。