やけくそ戦中標語 ぜいにくは敵だ

このQ&Aのポイント
  • やけくそ戦中標語「ぜいにくは敵だ」を募集します
  • ジョークのやけくそ気味の標語を募集します
  • スローガン、戦中標語などでググるといろいろなものが出てきます
回答を見る
  • ベストアンサー

やけくそ戦中標語 ぜいにくは敵だ

こんばんは。 しばらく前に「ジョーク」カテゴリを新設しろと主張しましたが,その営業努力の一環です。ジョークのやけくそ気味の標語を募集します。例を書きます。 ぜいにくは敵だ (成人病予防医学会) 進め一億火の車 (財務省) パンチパーマはやめましょう (全国底辺高校連合会) 欲しがりません建つまでは (ミサ●ホーム) パロディの元ネタも書いておきます。 ・ぜいたくは敵だ! ・進め一億火の玉だ ・パーマネントはやめましょう ・欲しがりません勝つまでは 「スローガン」,「戦中標語」などでググるといろいろでてきます。 もちろん,現代ネタでも,個人的な奮闘努力目標でも歓迎です。 お礼は「あはは」だけにするかもしれませんが,ご容赦ください。

noname#232424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.2

まず元ネタから、 『月月火水木金金』 海軍の猛訓練ぶりを称えたスローガンだそうです。 (1)ケツ ケツ あー そこ もう 金 金 (2)熱烈 歓迎 金 銀 銅 (3)暑々 猛暑は beer キンキン (4)ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ グワッ グワッ グワッ 

質問者

お礼

あはは。お答えありがとうございます。 いやはや,ばかばかしくていいですねえ。月月がケツケツときましたか。「月月火水木金金でやれ」などのフレーズは,親の世代の口からはけっこうマジで出てきましたね。しかし,ぼくが「職員の半数ずつ先に昼飯にしよう」の意図で「半舷(げん)上陸で昼飯にしよう」と表現すると,若い世代は「は?」。ぼくも言うことが古い。

その他の回答 (5)

回答No.6

自作「青信号 歩きスマホで はねられる」(赤信号 みんなで渡れば 怖くない)たけし   「夏草に 自転車の車輪 来てこける」(夏草に 機かん車の車輪 来て止まる)誓子 嘉門達夫「カツオ風味のふんどし」(カツオ風味の本だし)CM

質問者

お礼

あはは。お答えありがとうございます。 交通安全標語もなにか出そうだと思っていました。元ネタは青信号で,パロディの赤信号がすでに「ことわざ」化していますが,青信号に戻りましたね。山口誓子の句は教科書にもでてきますが,蒸気機関車がスクラップになり大きな動輪も知らないはずなので,著者や検定者の昭和センスが救えねえなあと思います。自転車ならわかる。実際にこの状況で車を傷めたことがあります。「夏草に車のバンパーへこませる」。山道で切り返そうと草むらにつっこんだら,そこに大きな石があった 笑。 ふんどしは「イカ風味」にするとリアリティがありますが,えげつないか。

回答No.5

私は50すぎのおじさんですがこの年でドローンを始めようと思っています。 ドローンなもんだい。(50代青春の会)

質問者

お礼

あはは。お答えありがとうございます。 ぼくは模型ヘリコプターは技術的に困難だと思っていましたが,あっさり製品化されて驚いています。低空低速の写真撮影がもし30年前に可能であれば,調査用に採用したかもしれません。

回答No.4

「突け 彼女の心臓を」・・・・「 突け 米英の心臓を」  「この本性を見よ!キャバクラ女」・・・・「この本性を見よ!毒獣アメリカ女」  「欲しがりません 人の夫(つま)」・・・・「欲しがりません 勝つまでは」   

質問者

お礼

あはは。お答えありがとうございます。 正攻法ですねえ。たぶん,何にでも置き換えができるフレーズだろうと思います。「この本性を見よ!」はいろんなスクープ写真の見出しでありそう。しかし,「このすっぴんを見よ!」のほうがもっと怖い 笑。

回答No.3

結果にコミットしていない赤井英和 ライ●ップを止めた途端、元に戻りました

質問者

お礼

あはは。お答えありがとうございます。 見事にリバウンドしましたか 笑。 ライ●ップやめますか? それとも人間やめますか? こういうふうに脅されたら,終身会員になるかもしれない。

• ithi
回答No.1

passersby2 さん、こんばんは。 じゃあ、金が足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。(日本FP〇会) 元ネタ足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。 汗の一滴は金の一滴。(日本FP〇会) 元ネタ油の一滴は血の一滴。

質問者

お礼

あはは。お答えありがとうございます。 エフピーオーって何だっけと考えてしまいましたが,伏せ字ですね。この2つは出てくるだろうと思っていました。ぼくが用意していたのは「足らぬ足らぬは政治が足らぬ」。油の一滴は,石油危機の騒動を見たときに,なるほどなと思いました。