• ベストアンサー

豆腐を調理する前って、どうしてますか?

豆腐を調理する前に、水で洗いますか? パックから出した後、そのまま使ったり食べたりしますか? 昔、学校の授業で豆腐の表面には大腸菌がたくさんついているから、調理前には必ず熱湯をかけるようにと習って以来、ずっとそのようにしてきたのですが、それってほんとに必要でしょうか? そのまま食べてる人も多い気がしますが…。 知ってる方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

• zaria
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

私はそのままです。 パックから出して、水切りだけ。 大腸菌って、常温で時間が経つと増えます。 だから、作ってすぐに食べない場合は、お湯を通したほうが良さそうです。 たとえば、白和えの衣など。

zaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、あの授業は白和えをの作り方を習ったんだったかもしれません。 昔の記憶が少しよみがえり、納得がいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

昔と今とでは違うかな。お豆腐屋さんで使っている水が井戸水だったとか。結構お豆腐屋さんで水に浮いているから、常に新しい水なら大丈夫だと思うけど、何もしていないのなら可能性はあるかな。  でも、今は衛生に対して厳しくなってきていますので、そのままでOKだと思いますが。  出来て、すぐにパックにつめている感じなので。

zaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の衛生管理を信じて、何を作るときでも熱湯を必ずかけるのは、やめてみようと思います。 私の些細な質問に答えて下さり、ホントに感謝です。

• RosaCanina
回答No.1

> 大腸菌がたくさんついているから 実際に、それが事実ならば、 「豆腐を食したことが原因となる食中毒事件」なんて話題が、 ずっと以前から毎晩の TV ニュースで流れていそうなものだが…。 それはそれとして、私の習慣では、 例えば、「冷や奴」など、そのまま食べる場合は、 パックを開けた後、ざっと水道水の流水にくぐらせるくらいです。 また、「麻婆豆腐」など、豆腐から出る水気を嫌う場合は、 事前に、電子レンジでチンして、余分な水分を出しておきます。

zaria
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 たしかに、豆腐で食中毒ってニュースはなかなか聞かないですね。 やっぱり、水でさっと洗うくらいでよさそうですね。