危ない交差点の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の近所に小さいですが、3つの道路が交差するところがあります。すべて一車線一方通行で、ある一方から左折してくる車が10m弱曲がったところに、歩行者用の細い道からの横断歩道が加わります。ここは、歩行者が渡る方向から見て、向こう側からもほぼV字型に右折する車もぶつかるところです。
  • 左折・V字右折・歩行者共に青信号で一斉に渡ることになりますが、両方の曲がった車は、歩行者信号が少し離れているため、歩行者に気付けません。更に、もうスピードも少しあがってきているので、細い道から真っ直ぐ渡る歩行者は引かれそうになります。この車が行く方向に国道があるので、この交差点の中では一番交通量が多いです。
  • 交差点の危険性を訴えるためには、市役所に相談するのが良いですが、市役所での対応に不安がある場合は、他の機関に相談することも考えましょう。隣の市との境目であるため、住所に関しても確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

危ない交差点の対策について

家の近所に小さいですが、3つの道路が交差するところがあります。 すべて一車線一方通行で、ある一方から左折してくる車が10m弱曲がったところに、歩行者用の細い道からの横断歩道が加わります。 ここは、歩行者が渡る方向から見て、向こう側からもほぼV字型に右折する車もぶつかるところです。 左折・V字右折・歩行者共に青信号で一斉に渡ることになりますが、両方の曲がった車は、歩行者信号が少し離れているため、歩行者に気付けません。 更に、もうスピードも少しあがってきているので、細い道から真っ直ぐ渡る歩行者は引かれそうになります。 この車が行く方向に国道があるので、この交差点の中では一番交通量が多いです。 車側が、歩行者が信号無視をしていると勘違いして、怒鳴っているのを何度も目撃しましたし、私自身も危ない目にあっています。 大型スーパーがすぐ先に出来てから、更に多くなったと思います。 私は怖いので、青信号でも止まって車を優先させていますが、お年寄りや子供も多い地域です。 私は車に言い返しますが、その車も知らなかったわけだし(それでも事故が起きたら許されませんが) 何も知らずに、渡っているのを見て本当に危ないと思ってます。 この交差点の危なさをどこかに訴え、注意の看板を置くとか、何か対策をしてほしいのですが、どこにお願いすれば良いでしょうか? やはり市役所でしょうか。市役所は前から必要書類を取りに行ったりする時も、邪険に扱われたり、嫌な顔をされたりと、気分悪いことが多いので、もし市役所に行っても違うなら、なるべく行きたくないです。 ちなみに、隣の市との境目なので、多分住所的には隣の市なんでしょうけど、左折する信号・歩行者の待つ信号は、こちらの市です。 この辺も、どこに相談に行けば良いか悩んでる点です。 どなたか、無知な私にアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.6

町会経由で市議さんに話してもらうのが 手っ取り早いです。 町会と市議さんは意外とつながってますから。 警察に言っても行政から依頼がないと出来ませんと言いますし 市役所に直接言っても個人では聞いてくれません。 地域住民の総意がないと受け付けてくれませんので 町会経由で市議さんが一番聞いてくれます。 マンションの町会担当のとき 見にくい交差点の話をしたら すぐにカーブミラーがつきましたよ。

moridaikon
質問者

お礼

町会は市議会より話しやすそうですね!まず、町会にかけあってみてそれから色々解決させていきたいです。 実際に体験されたお話も非常に参考になりました。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• rokometto
回答No.5

皆さんの言われるとおり個人で行ったところで適当に扱われると思います。 できそうなことは警察に言って「事故多発中」などの看板置いてもらえるくらいでしょうか。 実際に事故が複数起きていればそれをついてみてもいいです。 信号の設置、タイミングの変更の管理は確か警察ですから。

moridaikon
質問者

お礼

そうですね、やはり個人では難しそうですね。。 事故がなかったかなど色々情報を探して動いてみたいと思います。 回答ありがとうございました★

• nekonynan
回答No.4

危ない交差点の陳情につきましては、一個人でやっても効果は少ないです。自治会、町内会、商店街など団体が代表と成って陳情(要望書)を纏めて下さい。  要望書の提出先は、道路管理者まで願います。  相談、陳情先は、  市町村道路⇒市長(道路管理担当課)へ  県道⇒知事(道路管理担当課)へ  国道⇒国土交通省 ◯◯国道事務所 所長 (道路担当課へ)  http://www.ktr.mlit.go.jp/utunomiya/office/link.htm  不明ならば、管轄の警察署の交通課へ電話して道路管理者の連絡先聞けば教えてくれます。

moridaikon
質問者

お礼

リンク貼って頂き、ありがとうございます。 やはり一人で考えてもわからないことだらけだったのでここで相談してよかったです! ぜひ動いてみます。回答ありがとうございました!

noname#154391
noname#154391
回答No.3

なんとなく、なんですが。 信号が変わるタイミングに問題がありそうな気がします。 警察に、信号が変わるタイミングを考慮してもらうよう申し入れるといいかもしれません。 ただ、個人で申し入れても簡単に動いてもらえるかどうかはわからないですし、 地元自治体の議員(市議会、区議会)などに、複数で相談してみるのが現実的かも知れません。

moridaikon
質問者

お礼

やはり個人では難しいようですね。 確かに、タイミングは問題ありそうです。市議会に相談出来るよう、同じ思いをされてる人を見つけたいと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました★

• mekuriya
回答No.2

地域の問題を解決する為に市議会が存在します。市議会の会議録は必ずネットで公開され任意のキーワードで検索することができます。「○○市 市議会 会議録」で検索されても良いし、市の公式サイトからでも閲覧できます。どうか、そうなさってください。

moridaikon
質問者

お礼

市議会は頭になかったです。会議録が公開されていることも知らなかったですし。ぜひ検索してみます! 参考になりました、ありがとうございます★

• KGS
回答No.1

危険な交差点の改良は、地元の自治会や保護者から指摘された学校が行政に働きかけます。 個人レベルで訴えても相手にされないです。 信号に関しては警察が担当していますが、行政と警察の協議によって位置と制御を決定します。 個人でどうこうできるものではありませんから、何人かの連名で町内会なり学校に危険性を訴えることから始めましょう。

moridaikon
質問者

お礼

個人レベルじゃだめなんですね。。 学校なら話せそうです!きっと同じ思いをしてる人もいると思うので、色々話してみます♪ 参考になりました、ありがとうございました★