危ない交差点の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の近所に小さいですが、3つの道路が交差するところがあります。すべて一車線一方通行で、ある一方から左折してくる車が10m弱曲がったところに、歩行者用の細い道からの横断歩道が加わります。ここは、歩行者が渡る方向から見て、向こう側からもほぼV字型に右折する車もぶつかるところです。
  • 左折・V字右折・歩行者共に青信号で一斉に渡ることになりますが、両方の曲がった車は、歩行者信号が少し離れているため、歩行者に気付けません。更に、もうスピードも少しあがってきているので、細い道から真っ直ぐ渡る歩行者は引かれそうになります。この車が行く方向に国道があるので、この交差点の中では一番交通量が多いです。
  • 交差点の危険性を訴えるためには、市役所に相談するのが良いですが、市役所での対応に不安がある場合は、他の機関に相談することも考えましょう。隣の市との境目であるため、住所に関しても確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

危ない交差点の対策について

家の近所に小さいですが、3つの道路が交差するところがあります。 すべて一車線一方通行で、ある一方から左折してくる車が10m弱曲がったところに、歩行者用の細い道からの横断歩道が加わります。 ここは、歩行者が渡る方向から見て、向こう側からもほぼV字型に右折する車もぶつかるところです。 左折・V字右折・歩行者共に青信号で一斉に渡ることになりますが、両方の曲がった車は、歩行者信号が少し離れているため、歩行者に気付けません。 更に、もうスピードも少しあがってきているので、細い道から真っ直ぐ渡る歩行者は引かれそうになります。 この車が行く方向に国道があるので、この交差点の中では一番交通量が多いです。 車側が、歩行者が信号無視をしていると勘違いして、怒鳴っているのを何度も目撃しましたし、私自身も危ない目にあっています。 大型スーパーがすぐ先に出来てから、更に多くなったと思います。 私は怖いので、青信号でも止まって車を優先させていますが、お年寄りや子供も多い地域です。 私は車に言い返しますが、その車も知らなかったわけだし(それでも事故が起きたら許されませんが) 何も知らずに、渡っているのを見て本当に危ないと思ってます。 この交差点の危なさをどこかに訴え、注意の看板を置くとか、何か対策をしてほしいのですが、どこにお願いすれば良いでしょうか? やはり市役所でしょうか。市役所は前から必要書類を取りに行ったりする時も、邪険に扱われたり、嫌な顔をされたりと、気分悪いことが多いので、もし市役所に行っても違うなら、なるべく行きたくないです。 ちなみに、隣の市との境目なので、多分住所的には隣の市なんでしょうけど、左折する信号・歩行者の待つ信号は、こちらの市です。 この辺も、どこに相談に行けば良いか悩んでる点です。 どなたか、無知な私にアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

町会経由で市議さんに話してもらうのが 手っ取り早いです。 町会と市議さんは意外とつながってますから。 警察に言っても行政から依頼がないと出来ませんと言いますし 市役所に直接言っても個人では聞いてくれません。 地域住民の総意がないと受け付けてくれませんので 町会経由で市議さんが一番聞いてくれます。 マンションの町会担当のとき 見にくい交差点の話をしたら すぐにカーブミラーがつきましたよ。

moridaikon
質問者

お礼

町会は市議会より話しやすそうですね!まず、町会にかけあってみてそれから色々解決させていきたいです。 実際に体験されたお話も非常に参考になりました。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

皆さんの言われるとおり個人で行ったところで適当に扱われると思います。 できそうなことは警察に言って「事故多発中」などの看板置いてもらえるくらいでしょうか。 実際に事故が複数起きていればそれをついてみてもいいです。 信号の設置、タイミングの変更の管理は確か警察ですから。

moridaikon
質問者

お礼

そうですね、やはり個人では難しそうですね。。 事故がなかったかなど色々情報を探して動いてみたいと思います。 回答ありがとうございました★

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

危ない交差点の陳情につきましては、一個人でやっても効果は少ないです。自治会、町内会、商店街など団体が代表と成って陳情(要望書)を纏めて下さい。  要望書の提出先は、道路管理者まで願います。  相談、陳情先は、  市町村道路⇒市長(道路管理担当課)へ  県道⇒知事(道路管理担当課)へ  国道⇒国土交通省 ◯◯国道事務所 所長 (道路担当課へ)  http://www.ktr.mlit.go.jp/utunomiya/office/link.htm  不明ならば、管轄の警察署の交通課へ電話して道路管理者の連絡先聞けば教えてくれます。

moridaikon
質問者

お礼

リンク貼って頂き、ありがとうございます。 やはり一人で考えてもわからないことだらけだったのでここで相談してよかったです! ぜひ動いてみます。回答ありがとうございました!

noname#154391
noname#154391
回答No.3

なんとなく、なんですが。 信号が変わるタイミングに問題がありそうな気がします。 警察に、信号が変わるタイミングを考慮してもらうよう申し入れるといいかもしれません。 ただ、個人で申し入れても簡単に動いてもらえるかどうかはわからないですし、 地元自治体の議員(市議会、区議会)などに、複数で相談してみるのが現実的かも知れません。

moridaikon
質問者

お礼

やはり個人では難しいようですね。 確かに、タイミングは問題ありそうです。市議会に相談出来るよう、同じ思いをされてる人を見つけたいと思います。 参考になりました、回答ありがとうございました★

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

地域の問題を解決する為に市議会が存在します。市議会の会議録は必ずネットで公開され任意のキーワードで検索することができます。「○○市 市議会 会議録」で検索されても良いし、市の公式サイトからでも閲覧できます。どうか、そうなさってください。

moridaikon
質問者

お礼

市議会は頭になかったです。会議録が公開されていることも知らなかったですし。ぜひ検索してみます! 参考になりました、ありがとうございます★

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

危険な交差点の改良は、地元の自治会や保護者から指摘された学校が行政に働きかけます。 個人レベルで訴えても相手にされないです。 信号に関しては警察が担当していますが、行政と警察の協議によって位置と制御を決定します。 個人でどうこうできるものではありませんから、何人かの連名で町内会なり学校に危険性を訴えることから始めましょう。

moridaikon
質問者

お礼

個人レベルじゃだめなんですね。。 学校なら話せそうです!きっと同じ思いをしてる人もいると思うので、色々話してみます♪ 参考になりました、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

    青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています) 赤信号の右矢印で交差点に進入後、正面も右折先も赤になり、戸惑っていると後ろからクラクションを鳴らされ正直イラっときました。 正面が赤の場合は当然とまらないといけませんよね、右折の最中に右折前の信号が青で右折先の信号が赤になったときは交差店内で正面の信号が青になるのを待たないと道路交通法違反になりますよね? それから地元のT字路に曲がった先に歩道があり、その歩道が青信号中に右左折車と歩行者が事故を起しそうな危険な信号があります。毎回迷うのですが引くわけにも行かないので止まって歩行者を待っています。

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 歩車分離交差点に「ついて教えてください

    歩車分離式交差点が増えています。 まず車の縦方向のみ青信号でそのほかの信号は赤、 その後横方向のみ青信号でそのほかは全て赤、 そして、車は全て赤信号で歩行者のみ全部青信号の方式ですが、 そこで質問です。 (1)歩行者は斜め横断していいのでしょうか? (2)これはスクランブル交差点とは違うのですか?    よろしくお願いします。

  • 変則的な交差点の通り方

    横浜市鶴見区にあります下末吉交差点の通り方について質問です。 地図画像に矢印のように西から来て、交差点を 右折→左折として1号線に入りたいのですが、 ここから大通りに出るための信号がなく、 車が途切れたときを見計らって右折するのですが、 その後に左折するときに信号待ちをするべきなのか、 そのまま左折していいのか判断が出来ません。 いままでは信号待ちをしてから通過していますが、 写真の位置関係のため、停止線を大幅に越えてしまいます。 バックするのも後ろから車が来ているので危険な気がしますし、 どのように通過するのがよいかアドバイスお願いします。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 札幌の交差点には右折信号が無いのはなぜ?

     こんにちは。  出張で札幌に行って来たのですが、横断歩道を渡るときにやたらと右折車が突っ込んでくるのであぶないなぁと思ったのですが、札幌の信号って右折信号が無くて、車用の信号が赤になる直前直後で思いっきり右折車が突っ込んできます。車用の信号と歩行者用の信号が同時に青にはならず、次の瞬間に歩行者用が青になるので、歩行者が渡り出すタイミングで車が突っ込んできて、結局最後に右折した車は歩行者用信号が赤になってから横断歩道を横切るような感じです。  そこで質問ですが、なぜ札幌の交差点はあれだけ交通量も多いのに右折信号が無いのでしょうか?事故も結構あるんじゃないかと思いますし、札幌市民は何とも思ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • スクランブル交差点で先日悩んだことが・・・

     先日、車道の二輪専用車道を自転車で直進していたところ、スクランブル交差点にぶつかりました。車用の信号は青で、歩行者用は赤でした。ちなみに隣にあるの歩道は自転車も走行可です。    直進したかったんですが、歩道も自転車可とされていたので、迷ってしまいました。    このケースでは車の信号が青なら自転車も車道を直進・左折はしていいのでしょうか?

  • 信号交差点内の駐車場出口から出庫

    東西と南北に直角に道路が交差する信号交差点内(横断歩道と交差点中心の間)に駐車場の出入口があります。 東西道路は片側1車線、南北道路は片側3車線(右折専用車線なし)です。 出庫の状況を観察すると4つのパターンがあるようです。 1 南進用信号青で出庫し、南進(または東に左折)する 2 南進用信号赤で出庫し、そこで停止し、南進用信号青で南進(または東に左折)する 3 西進用信号青で出庫し、西進(または北進、または東に左折)する 4 信号に関係なく、通行車両がないときに進む (時差式信号ではない、矢印信号はない。歩行者用信号付の「普通」の信号交差点です。) この駐車場から車で出る場合、どうすればよいのでしょう。      lll 歩行者用信号 lll       lll 付の交差点内 lll      lll の横断歩道  lll                   ⇔【駐車場出入口】     ┘         └                     信号交差点     ┐         ┌          南 よろしくお願いします。      

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 車用信号がない交差点の進入方法

    十字交差点で、進行方向に歩行者用信号はありますが、車用信号がない場合、車はどのタイミングで交差点に進入すれば良いのでしょうか。 交差する本線には、車用信号と歩行者用信号があります。 (1)進行方向にある歩行者用信号に従い、青で進入する。 (2)本線にある信号が赤になったら、進入する。 (3)車用信号がないので、安全を確認できればいつでも進入して良い。 近所にある信号で、いつも悩んでしまいます。