学校の髪型、服装などについて

このQ&Aのポイント
  • 全国の学校は男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカートが多いですよね?それって古い(?)なーって思ってるんですが皆さんどうですか?男性の方でも美意識というものがあります、髪は女の命!とかいいますけどそれって・・・男子のロン毛がNGだったら女子もNGにすればいいじゃん、私も髪切るから・・・ってカンジです。
  • あと下らないですがスカートの件、確かにスカートなんか穿きたくねえよっケッっていう男性が多いのかもしれなせん、でも、もしかしたら穿きたい人もいるかもしれません。それってオカマとか女装とかじゃないような・・・逆に、私の友達には昔から女の子っぽい服装(スカートなど)を嫌がる女の子がいます。たしかに、学校で決められた服装をするのは大事ですが・・・、男子と女子に分けるのはどうかと・・・
  • っとこんな感じで皆さんの意見を聞きたいです、最終的に学校とかあんまり関係なくなったり読みずらかったりしてすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の髪型、服装などについて

全国の学校は男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカートが多いですよね? それって古い(?)なーって思ってるんですが皆さんどうですか? 男性の方でも美意識というものがあります、髪は女の命!とかいいますけどそれって・・・ 男子のロン毛がNGだったら女子もNGにすればいいじゃん、私も髪切るから・・・ってカンジです。 あと下らないですがスカートの件、確かにスカートなんか穿きたくねえよっケッっていう男性が多いのかもしれなせん、でも、もしかしたら穿きたい人もいるかもしれません。それってオカマとか女装とかじゃないような・・・ 逆に、私の友達には昔から女の子っぽい服装(スカートなど)を嫌がる女の子がいます。たしかに、学校で決められた服装をするのは大事ですが・・・、男子と女子に分けるのはどうかと・・・ っとこんな感じで皆さんの意見を聞きたいです、最終的に学校とかあんまり関係なくなったり読みずらかったりしてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152189
noname#152189
回答No.2

特に違和感を感じたことがありませんでした。 わたしにとっては『当たり前』のことでしたから。 ロン毛にしたい男子って多分少数派だと思うんですね。 少数派の意見を取り入れることももちろん重要ですが、その少数派の意見を偏重して、今ある自由を抑制するのはおかしいと思います。 もしわたしだったら、男性のロン毛NGをなしにしようと思いますけどね。 また、学校によっては髪型にうるさくない学校もあり、そういった学校は男子長髪でもOKらしいですよ。 あと、スカートの件ですが、女子の制服でズボンが認められている学校は増えていると聞きました。 わたしもこの前、制服ズボンをはいた女子高生を駅で見ましたよ。 最近、私服ですがスカート男子が流行っていたりもしたので、必要性と需要があれば、いつか男子用スカートも生まれるかもしれませんね。 制服や規則は人々を律するためにあります。 多くの人をその型にはめるために、制服や規則はただ単に男女の多数派に合わせて作られているんだと思います。 少数派にも目を向けるべきだという質問者様の意見は立派だと思いますが、境界線をなくしてしまうとなんでもありになってしまいますよね。 なんでもありになると律せなくて困るから、古めかしい今の形が変わらず保たれているのです。 わたしは何もスカートはきたい男子はわざわざ制服でそれを達成しなくても、私服で好きなようにやればいいのになあと思いました。 参考になれば幸いです。乱文失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#175546
noname#175546
回答No.4

>男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカート…それって古い それは、古いのでも何でもないです。はっきり言ってあなたの考えがおかしいだけです。 男性の短髪、ズボン。女性のロングヘア、スカートは長い歴史の中で培われた習慣であり、社会的(?)文化です。 >男性も美意識 男性美と女性美は違ってきて当然です。 単に男性が女性と同様に(化粧やヘアスタイルや服装などを)すれば美意識が達成できるというものではないです。 >男子のロン毛がNGだったら女子もNGにすればいい  何でも(見掛け上が)男性女性が同じにならないと男女平等とかいうのはおかしいです。 突きつめてしまうと、男女平等だから「男も出産」ということになってしまいます。(極論すぎるし不可能ですが) >穿きたい人もいるかも 性同一障害の方とかは、それを認めたり社会的保護が必要かもしれませんが、それと単に趣味とか穿きたいといったこととは別です。 >男子と女子に分けるのはどうかと・・・ 学校は、社会一般に通用するというか適合することを教育するのであって、「男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカート」差別でも何でもないです。 男女の区別は、社会的にも必要な場合もあるし、男女の違いがあるから、そこに愛とか協力とかの心や活動が育まれるのです。 男女に分けることが、即、男女差別、男尊女卑になることではないです。 もう少し、勉強した方がいいのと違いますか?

  • uguis87
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

 肉体的な性差と心理的な性差は必ずしも一致するものではないから、  昔ながらの規範や規則に縛られるのではなく、柔軟性も必要だとは思います。    しかし、社会的・文化的(性による暗黙のルール・社会の規範・伝統・儀礼・安全性、性役割)  性別は個や、社会全体に強く影響を及ぼすものであり、社会の倫理や価値観の規範に  反するようなセクシュアリティを表現・主張をする者・事は(例えば男性がスカートを着る)  迫害や抑圧、嫌がらせなどの障害につながることがあるのです。  それだけ、性というのは扱い難く、アイデンティティに関わっているということです。  国や社会・個などが未熟な今の段階ではなかなかそういった校則は変えられないでしょうね。  将来的には質問者さんの言うような未来になるかもしれませんが。(^^ )

回答No.1

男女に分けるのは嫌だと言うならトイレの統一やセクハラなど、胸を男子の前で見せるなど、法律を排除にしてくださいね。 あと、女性に暴力を振るっても捕まらない法律も。 それが出来たら認めましょう。

関連するQ&A

  • 男性の髪型、長髪と短髪どっちが好き?

    女性の方に伺います。 男性の髪型は短髪の方が良いですか? 長髪より短髪の方が良いと思うのは何故でしょうか? 女性達は自分たちも長髪が多いのに男性には短髪を求める価値観がイマイチわからなくて。 自分はロン毛とまではいきませんが長めでセットする髪型が好きなのですが職場では「短くしなよー」と良く言われます。 短髪のどこが良いのかわからないので変えたくはないんですが、どちらかと言うと重視すべきは自分の好みより第3者の視点だと思いますので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 中学女子に質問 髪の毛の長さについて

    中2男子ですが、女子からみると、どういう髪がいいでしょうか?                      (1)丸刈り (2)長髪 (3)短髪  どれが良くて どれが嫌ですか? 個人の感想でいいのでお願いします。 

  • 髪型について!!長文です。質問は最後にまとめました

    当方、床屋に行って髪を切って、見事に切り過ぎました。 髪の毛を薄くしたい、軽くしたいという気持ちが先行し、「今より短くなってもいいから、とにかく軽くして?」と頼んだら本当に短くなっちゃって・・・。カリアゲになっちゃって。 いや、自業自得なんだけど・・・。なんかもう切なくて切なくて。俺が頼みかったのはこういう事じゃないんだよなぁ、とかそういう思いが出てきてしまうのです。 それは置いといて。 皆さんは男性について好みなのは、短髪派ですか、長髪派ですか? いや、この二元論はちょっと違うな・・・。俺が聞きたいのはそういう事じゃないんだ。もっとクリティカルな事を聞きたいわけで。 例えば、母親は俺に短髪にさせたがる。曰く、髪が短い方が似合うそうだ。 本当にそうなのか?俺はいつも疑問だった。何故なら。 髪は評判の美容師さんに切ってもらっていたのだが、他の人と俺では明らかに出来が違うわけで。 他の人はなんか芸能人みたいに素晴らしい髪形に切ってもらえていた。こう・・・マットワックスかなんかで無造作が映える系の。今風な感じの。 「こいつは俺と同系統だな。」と感じる奴もそんな風にアカ抜けて店を出て行く。そんな素晴らしいセンスの良い美容師さんだったんだよ。その人自身がなんか芸能人っぽかったんだよ。期待出来るような人だったんだよ。 で、俺。 まあ俺はブサイクなんだけど。素材が悪いと言われればそれまでなんだけど。 その美容師さんに切ってもらうと、100%カリアゲにされる。そこにはどうも、俺の母親の思惑が絡んでるらしい。そう言付かってるという事らしい。そうです。俺の母親は過干渉親なのです。そういう不信感なのです。 まあそれは置いといて。 俺の母親じゃなくても、何故か女性に「オトコは短髪?それとも長髪?」みたいな話をすると100%「短髪」という答えが返ってくる。ここで逆に答える女子を、俺はついに見た事がなかった。 なぜ「何故か?」というと、じゃあそのオトコは短髪って答える女子の好きな男性のタイプって、これもやっぱ100%なんだけど、どっちかっていうと長髪の男性なんだよな。バカバカしい事に。 テレビで人気の芸能人も、高い確率で長髪です。 俺、床屋の人とか美容師の人に事あるごとに聞いてるんだけど、その人達曰く、あれはショートとは言わないからね?ショートとはカリアゲの事であって、世の中の女子達がキャーキャー言ってる芸能人の多くはロングだからね?(たまにいる本当にショートの少数は除くぞ、一応言っておくけど。大多数がロングだ、ってそういう話、事実を確認してるだけだからな?) 短髪だろうが長髪だろうが、結局顔次第、容姿次第という結論になるが・・・いやちょっと待ってほしい。 俺が聞きたいのは、容姿を良くするために少しでも努力したい、貴方達の理想に近づけるよう誠心誠意なんでもしますよ?とそういうスタンスで「短髪?長髪?」と聞いてるわけで。 道徳とか「オトコらしいとは短髪のマグロ漁船」とか「長髪の人ってまともな仕事に就いてなさそう」とかそういうの全部関係なくした先の、純粋な美醜の問題。それを聞きたいのであって。 その人の本当の好みを聞きたいのであって。その人が思う、美少年、美青年、魅力的な男性の容姿の概念を聞きたいのであって。 少なくとも男側は聞かれたらそのスタンスで答えていると思うぞ?少なくとも俺はそうだ。 顔はこうで、スタイルはこうで。声はこうで。こんな匂いがしてて、おっぱいは大きい方がいい。 家庭的な子よりも、わがままでいいから表情豊かな人の方がいいなぁ。 正直にそう答えてます。 長文になってしまった。ごめんなさい。 短く言うと。 質問1 カリアゲってどう思う?これ、本当にカッコ良いと思ってる?普遍的な話でね? 具体的に言うと、顔がでかいオッサンがカリアゲって正直どう思う? 質問2 カリアゲがショートだとして。 ショートとロング。短髪と長髪どっちがタイプですか?(男女それぞれに聞きたい。) 他人じゃなくて、自分については、短髪と長髪、どっちの自分でいたいですか?(鏡を見て答えてね) 質問3 なんで女子って短髪と長髪の二択で迫られると「短髪」って答えるの? で、なんでじゃあタイプの芸能人が長髪だったりするわけ? なんで実際に好きな人が長髪の男だったりするわけ? なんか「短髪」って答えておく事のメリットとかなんとかあったりするんですか?良く思われたいとかそう言う感じの? その辺のギャップについて、この際知りたいです。

  • 髪型

    現在高校3年です。 僕の学校は、校則がとても厳しい方なので髪の毛がとっても短くなります。 そこで、来年大学生になる予定なんですが、大学ではどういう髪型がかっこいいのでしょうか。 あと、女性の方は男子は長髪か短髪のどちらを好みますか?

  • 服装の違和感

    私は高1の女子なのですが服装に悩みを持っています。 今まではTシャツにジーパンでした。 しかし、オシャレがしたいなぁと思うようになり、いろいろと試着するのですが・・・ 違和感があるんです。 この服、私に似合ってるの?とか 高校生でこの格好は大丈夫なの? なんか、男子が女装してるみたい、などと思ってしまいます。 (元々男っぽい性格&服装で・・・スカートは制服ぐらい) 皆さんも高校生ぐらいの時悩みましたか? 友達に相談するのも恥かしくて・・・ なにか、服装でアドバイスいただけると嬉しいです。

  • スカート男子はお洒落だと思いますか?

    女装とか、おかまとかではなくて、スカート男子はお洒落だと思いますか?

  • わたしってオカマなの?

    女子中にかよう中1です。 中学から女子校で、それまで好きな男子がいました。 いまもアイドルがすきなのですが、 クラスのボーイッシュな子を、どうしても女の子と おもえずに、男子とみたいに接してしまうんです。 その子を私は大好きなのですが、女の子としておもえずに かっこいい!とか思ってしまいます。 その子も小学校で好きな男子がいたそうです。 わたしは可愛い風の女の子はかわいいなとおもって 恋愛的に好きにはなりません。 スカートもはくし、ピンクで可愛いものもすきです。 私はおかしいですか?おかまですか?

  • オカマ役について

    高校2年の男子です。 今度、劇でおかま役をやることになりました。しかし、周りからおかまらしくないと言われてしまいました。初キャストで、わたしにとってなかなかの難役なので困っています。そこで、 (1)男性がおかま役を演じるときに何かポイントなどがあれば教えてください。 また、私はおかま≠女装だと思っていますが、演出や衣装さんにはわかってもらえません。ただ単にスカート等をはくのが恥ずかしいということではないです。役者の端くれである以上その覚悟はしています。最近のテレビを見ていてもおかまの人が必ずスカートをはいているとは思えず、むしろ男装に近い方のほうが多いように思っています。そこでみなさんの意見を聞きたいです。 (2)おかま役をやるなら女装と男装ではどちらがいいと思うか 以上の二つの質問について回答お願いします。

  • 清潔感

    ロン毛の男子は不評らしいのですがみなさんはロン毛の男子についてどうおもわれますか? クラスに一人肩より少し長い人がいて女子受けはわるいですが僕から見たらすごくかっこよくて憧れています 皆さんは長髪の男子はありですかなしですか?

  • 可愛い男子

    可愛い男子って、恋愛対象に入りますか? しゃべり方は女子っぽいけど(オカマみたいな感じではない)声は男子、身長は167、細身、髪はロン毛ではないけどまぁまぁ長いし立っている、顔は中の上くらい(決して自分のことは言ってません)、スポーツは人並み以上、こういう男子って恋愛対象に入りますか?