学校の髪型、服装などについて

このQ&Aのポイント
  • 全国の学校は男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカートが多いですよね?それって古い(?)なーって思ってるんですが皆さんどうですか?男性の方でも美意識というものがあります、髪は女の命!とかいいますけどそれって・・・男子のロン毛がNGだったら女子もNGにすればいいじゃん、私も髪切るから・・・ってカンジです。
  • あと下らないですがスカートの件、確かにスカートなんか穿きたくねえよっケッっていう男性が多いのかもしれなせん、でも、もしかしたら穿きたい人もいるかもしれません。それってオカマとか女装とかじゃないような・・・逆に、私の友達には昔から女の子っぽい服装(スカートなど)を嫌がる女の子がいます。たしかに、学校で決められた服装をするのは大事ですが・・・、男子と女子に分けるのはどうかと・・・
  • っとこんな感じで皆さんの意見を聞きたいです、最終的に学校とかあんまり関係なくなったり読みずらかったりしてすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の髪型、服装などについて

全国の学校は男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカートが多いですよね? それって古い(?)なーって思ってるんですが皆さんどうですか? 男性の方でも美意識というものがあります、髪は女の命!とかいいますけどそれって・・・ 男子のロン毛がNGだったら女子もNGにすればいいじゃん、私も髪切るから・・・ってカンジです。 あと下らないですがスカートの件、確かにスカートなんか穿きたくねえよっケッっていう男性が多いのかもしれなせん、でも、もしかしたら穿きたい人もいるかもしれません。それってオカマとか女装とかじゃないような・・・ 逆に、私の友達には昔から女の子っぽい服装(スカートなど)を嫌がる女の子がいます。たしかに、学校で決められた服装をするのは大事ですが・・・、男子と女子に分けるのはどうかと・・・ っとこんな感じで皆さんの意見を聞きたいです、最終的に学校とかあんまり関係なくなったり読みずらかったりしてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152189
noname#152189
回答No.2

特に違和感を感じたことがありませんでした。 わたしにとっては『当たり前』のことでしたから。 ロン毛にしたい男子って多分少数派だと思うんですね。 少数派の意見を取り入れることももちろん重要ですが、その少数派の意見を偏重して、今ある自由を抑制するのはおかしいと思います。 もしわたしだったら、男性のロン毛NGをなしにしようと思いますけどね。 また、学校によっては髪型にうるさくない学校もあり、そういった学校は男子長髪でもOKらしいですよ。 あと、スカートの件ですが、女子の制服でズボンが認められている学校は増えていると聞きました。 わたしもこの前、制服ズボンをはいた女子高生を駅で見ましたよ。 最近、私服ですがスカート男子が流行っていたりもしたので、必要性と需要があれば、いつか男子用スカートも生まれるかもしれませんね。 制服や規則は人々を律するためにあります。 多くの人をその型にはめるために、制服や規則はただ単に男女の多数派に合わせて作られているんだと思います。 少数派にも目を向けるべきだという質問者様の意見は立派だと思いますが、境界線をなくしてしまうとなんでもありになってしまいますよね。 なんでもありになると律せなくて困るから、古めかしい今の形が変わらず保たれているのです。 わたしは何もスカートはきたい男子はわざわざ制服でそれを達成しなくても、私服で好きなようにやればいいのになあと思いました。 参考になれば幸いです。乱文失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#175546
noname#175546
回答No.4

>男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカート…それって古い それは、古いのでも何でもないです。はっきり言ってあなたの考えがおかしいだけです。 男性の短髪、ズボン。女性のロングヘア、スカートは長い歴史の中で培われた習慣であり、社会的(?)文化です。 >男性も美意識 男性美と女性美は違ってきて当然です。 単に男性が女性と同様に(化粧やヘアスタイルや服装などを)すれば美意識が達成できるというものではないです。 >男子のロン毛がNGだったら女子もNGにすればいい  何でも(見掛け上が)男性女性が同じにならないと男女平等とかいうのはおかしいです。 突きつめてしまうと、男女平等だから「男も出産」ということになってしまいます。(極論すぎるし不可能ですが) >穿きたい人もいるかも 性同一障害の方とかは、それを認めたり社会的保護が必要かもしれませんが、それと単に趣味とか穿きたいといったこととは別です。 >男子と女子に分けるのはどうかと・・・ 学校は、社会一般に通用するというか適合することを教育するのであって、「男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカート」差別でも何でもないです。 男女の区別は、社会的にも必要な場合もあるし、男女の違いがあるから、そこに愛とか協力とかの心や活動が育まれるのです。 男女に分けることが、即、男女差別、男尊女卑になることではないです。 もう少し、勉強した方がいいのと違いますか?

• uguis87
回答No.3

肉体的な性差と心理的な性差は必ずしも一致するものではないから、  昔ながらの規範や規則に縛られるのではなく、柔軟性も必要だとは思います。    しかし、社会的・文化的(性による暗黙のルール・社会の規範・伝統・儀礼・安全性、性役割)  性別は個や、社会全体に強く影響を及ぼすものであり、社会の倫理や価値観の規範に  反するようなセクシュアリティを表現・主張をする者・事は(例えば男性がスカートを着る)  迫害や抑圧、嫌がらせなどの障害につながることがあるのです。  それだけ、性というのは扱い難く、アイデンティティに関わっているということです。  国や社会・個などが未熟な今の段階ではなかなかそういった校則は変えられないでしょうね。  将来的には質問者さんの言うような未来になるかもしれませんが。(^^ )

回答No.1

男女に分けるのは嫌だと言うならトイレの統一やセクハラなど、胸を男子の前で見せるなど、法律を排除にしてくださいね。 あと、女性に暴力を振るっても捕まらない法律も。 それが出来たら認めましょう。