• 締切済み

ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である その2

ok9608の回答

• ok9608
回答No.1

なんとか私の考えをまとめてみたいと思っていますが 次の 文の意味がよくわかりません。が一つの理解は 『このような完全なゴルゴムの計画に、彼らの望む完全なる滅びを与えようとするのが、仮面ライダーたる私の仕事だ。』 仮面ライダーの目的は ゴルゴムと同じであるが ゴルゴムの 不完全性を補い 完全な計画遂行をする と読み取れます。 この理解ですと 人類の滅亡を早めるだけの 面白くも何も ない 話になります。私はまったく乗れない話です。 もう一つの理解(誤解)を示します。 仮面ライダーの目的は ゴルゴムとは真逆で ゴルゴムの現れる ところには どこでも出没し徹底的に粉砕しよう としている。と理解 します。仮面ライダーの言動は 主観的に正しいと思っている単純 発想者なのです。ゴルゴム:仮面ライダーは 集団:個人、組織人間 :自由人、社会人:未社会人(ヤクザも入る)、多数:少数、あるいは 理性:感性 などにたとえ られるかもしれないと思いました。 このように世の中を 2分類して整理することは 世の中の理解は より されやすいと思います。登場人物が漫画であろうと 意味付け が十分できるならゴルゴム:仮面ライダー の話は 面白いと思いま す。    

Flareon
質問者

お礼

今回は完全な失敗で、神の呪いを恐れて誰も回答しないのではないかと考えていたところだ。 うれしいよありがとさん。 一つ目はゴルゴムは滅びそのものであり、滅びる。 滅ぼして生き残るのが仮面ライダーだ。 自分だけは助かるのだよ。 当然だろ。 ゴルゴムを笑い飛ばしているのだから。 そこに冷静になれない連中をゴルゴムと共にライダーキックを御見舞しようと言うのだよ。 多分その位では死なんなー。 そうすると私は救世主となる。 ここまで言えば二つ目の対局する概念に対立が生じる問題も見通しが付く。 すなわちゴルゴムと言う虚構に冷静であれば対立はない。 だから安心してライダーキックを急所にお見舞いされなさい。