グラボの認識できない問題について

このQ&Aのポイント
  • トリプルディスプレイにするためにマザーボードにグラボを付けましたが、片方のグラボが認識されません。
  • SLIをしたいわけではないので、新しく付けたグラボを外すと古いグラボが認識されます。
  • どうすれば片方のグラボも認識されるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボの片方が認識できないのですが・・・

トリプルディスプレイにするために、マザーボードにグラボの二枚目を付けたのですが、新しく付けた方のグラフィックボードしか認識してくれません。 どうしたらいいのでしょうか? 新しく付けた方を外すと、古い方を認識してくれるのですが・・・ ちなみに、SLIをしたい訳ではありません。 マザーボード P55A-GD55 http://www.msi-computer.co.jp/MB/P55A-GD55/#img/P55A-GD55_IO.jpg グラボ(旧) GTX465 http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N465GTX-M2D1G.html グラボ(新) GF-GT520-LE1GH http://kakaku.com/item/K0000245720/ 電源750W Windows7Ultimate64bit 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

>同じビデオカードというのは、型番までそろえた方がいいのでしょうか? そうです。 まったく同じものにするのです。 それとドライバーはドライバー削除ソフトを使ってきれいに削除しておきましょう。 削除ソフトはネットでさがせばいくらでもあります。 それが一番確実です。 正常な場合は取り付けたら、XPなら画面のプロパティの設定のところに3台のモニターが出ているはずです。 現に3画面表示している私が言っているのだから間違いないです。 私はそれで地デジも見てます。

daimrar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少しだけ粘ってみて、それでもだめならパーツを売って、同じグラボを買おうと思います。

daimrar
質問者

補足

粘っても駄目だったので,パーツを売って新たにRadeonのグラボを買うことにしました。 GTX465はもう古く,同じ物だと中古しかなく1万もするので,新たなグラボを買った方が良いと思ったので また,Radeonならトリプルディスプレイを1枚で実現出来るので

その他の回答 (6)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.4 です。 実際、CMOS クリアをして直った事例があったのですが、 ダメだったのですね・・・・。 ならば、自作パソコンを組んでいるくらいなら、 空いている HDD の一台くらいはあるでしょうから、 仮のテスト環境として、そこに OS を新規インストールしてみて下さい。 現状、長く使い続けた OS を利用しているなら、 どこかヘタってきているのかも知れません。 とりあえず、お金が掛からないで試せるところからダメ元で取り掛かってみて下さい。 OS の新規入れ直しで上手く行ったなら、 当たり前になりますが、原因は OS のヘタリ具合と言ったところでしょう。

daimrar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSの新規インストールをして、試してみたところ、やはり無理でした・・・

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

>OSの再インストールとかで治った例ってあるのでしょうか? それは関係ないです。 しても無駄に終わるだけです。 またCMOSクリヤーも関係ないです。 一番確実なのは片方のビデオカードをあきらめて、両方同じビデオカードですることです。 それなら間違いなく3画面できます。

daimrar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、相性が悪かったという事なんでしょうか? 同じビデオカードというのは、型番までそろえた方がいいのでしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

グラフィックボードを2枚差しの状態のまま、 試しに、マザーボードを CMOS クリアしてみて。

daimrar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は2枚差しのまますでに一回CMOSクリアやってるんですよね・・・

daimrar
質問者

補足

OSの再インストールとかで治った例ってあるのでしょうか?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

>マザーボードのPCI Express x16の動作モードが、x16+0 または x8+x8っていうのは関係あるのでしょうか? ちょっとそこが怪しいなと思いまして・・・ それは関係ないと思います。 ビデオカードが1枚のときはx16+0で2枚のときはx8+x8というふうにレーンがなるということですから。 その玄人志向の方ですが、ビデオカードにドライバーのCDは付いてなかったんですか。 ますはそれを試してみたらどうかと思いますが。 それとその2枚のビデオカードはドライバーは同じなんでしょうか。見た目にはまったく性能が違うように思えますが。

daimrar
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 動作モードは関係ないんですね・・・ 一番最初の段階で、CDからもドライバーをインストールしたのですが、状態は変わりませんでした・・・ CDにはこれまたMSIのときの様にnvidiaのドライバーインストーラーのバージョン違いだけ入っていました。 ドライバーに関してはインストーラーは同じなのですが、ドライバーは・・・わかりません。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>ドライバは二つに分かれているのですか? 分かれてるんですかって? その2枚のビデオカードはそれぞれチップが違いますよね。 MSIの方はここに。 http://www.msi.com/product/vga/N465GTX-M2D1G.html#/?div=Driver&os=Win7%2064 GF-GT520-LE1GHのはこれですよね。 http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64bit-296.10-whql-driver-jp.html 両方インストールしても片方しか認識されないという意味ですか?

daimrar
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 MSIのドライバをダウンロードしてみたところ、玄人志向と同じnvidiaのドライバでバージョンが異なるだけでした。 試しにインストールしてみたのですが、症状は変わりませんね・・・ 玄人志向の新しく追加したやつしか認識できていません

daimrar
質問者

補足

マザーボードのPCI Express x16の動作モードが、x16+0 または x8+x8っていうのは関係あるのでしょうか? ちょっとそこが怪しいなと思いまして・・・

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ドライバーは双方のをインストールされているのですよね。 二枚のビデオカードの性能が違いすぎるのが問題ではないかという気がするのですが。 また二枚のビデオカードのメーカーが異なるのも気になります。 私も2枚挿ししてますが、MSI P45 PlatinumにASUS EN8600GTとEN6600GTを挿してます。偶然だったのですが、この2枚はドライバーは共通のものです。それで3画面表示してます。 どうしてもだめなら、どちらか一方と同じものにするしかないかもしれません。ゲーム目的でないのならそんな高性能なものはいりませんから。

daimrar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバなのですが, http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64bit-296.10-whql-driver-jp.html で一つのソフトでドライバをインストールするみたいなのですが,ドライバは二つに分かれているのですか? 片方だけつけて起動してみたのですが,二つとも片方だと上手く行くんですよね。 両方にすると,デバイスマネージャーにすら片方が表示されない状態なのですが・・・ それってドライバーの問題になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2枚刺しのグラボの1枚だけ認識されなくなった・・・

    2枚刺しのグラボの1枚が認識されない・・・。 nVIDIA SLI対応のマザー(780i SLI )で、グラボ( nVIDIA 9800GTX )を2枚刺しにしているのですが、nVIDIAコントロールパネル上でSLIが無効になっていたので、おかしいなと思いデバイスマネージャーで確認したところ、グラボの1枚に ! が表示されており、【 問題が発生したので、このデバイスは停止しました ( コード43 ) 】 となっていました。 ドライバの入れ直しをしたり、一度グラボを刺し直したりしてみましたが変化がありません。( 放電なども試してみました。 ) グラボのファンはちゃんと動いていましたので、試しに2枚のグラボの装着位置を入れ替えてみたところ、問題があると表示されたグラボも正常に認識されましたので、グラボの故障では無いようです。 これは、PCI Expressスロットの故障とみるのが正しいのでしょうか? PCの構成は、 【 Acer G7700-A11 】 CPU : core 2 Quad OS : Windows7 マザー : nVIDIA 780i SLI グラボ : nVIDIA 9800GTX の2枚刺し メモリ : 6GB 電源 : 750W

  • グラボが認識出来ません

    ASUSTeK Z87-PLUSのマザーボードにGIGABYTE GeForce GTX 770 4GBの グラボを取り付けたのですが、デバイスマネージャーで認識出来ないのは壊れているのでしょうか? 一応グラボのファンは動いています。

  • グラボが認識されなくなった

    先日1年間ほど使用していたグラボが突然認識されなくなってしまいました。 グラボはGeforce GTX760ですが、まったく認識されないわけではなくパソコンを起動したはじめのうち(数秒~数分)は問題なく動き、その後グラボのファンが大きな音を出しながら回転し始め、それと同時に映像出力がなくなります。 またマザーボードのPCI-Eスロットが2つあるのですが、今まで使用していなかった場所に挿すと同じように出力されなくなりますが、1つ目のスロットより長い時間(数十分)問題なく動きます。 さらに以前使用していたグラボでGeforce GTS250があるのですが、これを挿すと問題は起こりませんでした。 マザーボードのPCI-Eスロット辺りが壊れているのか、グラボが壊れているのか、または電源などの問題があるのか知りたいのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 マザーボード:Maximus V gene グラボ:MSI N760GTX Twim Frozr 4S OC 電源:Antec 650Wのもの CPU:Core i7 3770K

  • マザーボード交換とグラボ追加

    よろしくお願いします。 現在、 マザーボード:ASUS P5Q グラボ   :Jetway N98GT-EN-512M(Geforce9800GT) の状態なのですが、トリプルディスプレイ化ということで、 マザーボード ASUS P5Q-E を新規に購入し、家に余っている グラボ MSI NX8600GT-T2D256E-OC を追加してグラボ2枚挿しをしようと考えています。 たた、マザーボードの交換、グラボの追加を行うに当たり、 次の疑問点がありますので、アドバイスをお願いします。 1.マザーボードを交換した場合、OSの再セットアップは必要か? 2.グラボはGeforceは同じでも、JetwayとMSI、9800と8600などの違いがあっても問題なく動作するか? 以上をよろしくお願いします。

  • 外付けUSBのFDDでXPのRAIDドライバ

    先日MSIのP67A-GD55マザーボードを購入しましたが、FDD用パラレルポートが無いことに気づきました。 この場合、USBで外付けのFDDを購入すればインストールできるんでしょうか。 出来ないのであれば、何か他の方法を教えていただけると助かります^^; よろしくお願いします。 ↓MSI関連ページ http://www.msi-computer.co.jp/MB/P67A-GD55/#img/P67A-GD55_Box.jpg

  • 違うグラボでSLIできますか?

    違うグラボでSLIできますか? GTX260×2でSLIをしようと思うのですが1枚余った 9800GTX+も入れて合計3枚でSLIしようと思ったんですが できるかわかりません;誰か教えてくださいw GTX260  玄人志向 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1346 9800GTX+ Palit ↓こちらのサイトで紹介されてるものです http://auviw.com/?p=671 使う予定のマザーボードはASUSTeK P5N-Tです。

  • グラボ認識しない

    2枚目のグラボが認識しません 認識してるグラボはGTX550TI してない方はGTX465です 電源は500wです ファンは回ってますがデバイスマネージャーに表示されない、補助電源は刺さってます(別グラボで試したら電源供給出来ていました)半田クラック等は目視で確認できる限り無かったです、グラボ認識してなかったらそのグラボ抜いても問題ないはずと思い抜いたらブルースクリーン、このことからグラボ認識してるんじゃ?と思い始めてます ドライバーなども入れました きちんと入りました PCの初期化等試しました

  • マザーボードとメモリの相性について

    先日、メモリを換装したのですが、スリープから復旧できなくなってしまいました。 また、グラフィックボードも遅く?なってしまいました。 調べた結果、マザーとの相性が悪いことがわかりました。 マザー MSI X58 Platinum SLI と相性の良いメモリの情報を募集しています。 「このメモリは相性が良く、異常がなかった」などありましたら、その商品を教えて頂きたいです。 メモリ サムスン DDR3 1066 1GB×3(トリプルチャンネル)から     CFD DDR3 1333 4GB×3(トリプルチャンネル)へ換装 OS Windows7 64bit CPU i7 920 マザー MSI X58 Platinum SLI グラフィックボード nVIDIA GTX285

  • グラボを認識しない。

    初めて自作したPCにグラフィックスボードを載せたのですが、モニタで認識できないだけでなく、 コンピュータ上でも認識出来ていませんでした。一応オンボードの方でDVI端子でモニタに出力は 出来ているのですが・・・。 パソコンの構成を簡単に書き出しておきます。 CPU       intel i7 2600k マザーボード asus P8Z68-V グラッフィックスボード zotac GF GT560Ti メモリ     teamTED38192M1333C9DC 初心者が間違えてしまいそうなことや専門的なことまでなんでも可能性のあることは 教えていただけると幸いです。どうかご助言お願いします。

  • トリプルモニターにしたい

    http://okwave.jp/qa/q8810721.html で質問したものです。 マザーボードはP7H55D-M PRO グラボはZOTAC 9800GTX + 512MB と書いてあります。 BIOSの設定で iGPU を選び、まずはマザーからの出力で一台のモニターに移し、続いてグラボのドライバをいれてグラボからの出力で2台目、3台目のモニターへ写そうと思いましたがグラボを認識してくれませんでした。 かといって、BIOSの設定で PCI / iGPU を選ぶと先にグラボだけの出力がきて、マザーからの出力がなくなってしまいます。 この構成で、トリプルは可能なのでしょうか? もし不可能であれば トリプルできるグラボを購入しようと思います、予算2万以内で最適なグラボを教えていただければと思います

専門家に質問してみよう