C#プログレスバーの問題解決

このQ&Aのポイント
  • C#でプログレスバーを表示させる際に、ラベルの値が0%のままであり、プログレスバーが一気に100%になってしまう問題が発生しています。
  • ラベルの値を徐々に増やしていく方法を教えていただきたいです。
  • プログレスバーの設定に問題があり、ラベルの値が正しく表示されない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# プログレスバーに関すること

先ほどご質問させて頂いた件で1つ解決していなかったのですが質問のほうを閉じてしまいました. なので,もう一度ご質問させて頂きます. ic += 1; //プログレスバーの設定 //最小値 int minimum = 0; //最大値 int years = iYearE - iYearS; int hours = iHourE-iHourS; int iiMinute = iiMinuteE-iiMinuteS; int Maximun = (years+1) * Maxmonth * Maxday * (hours+1) * (iiMinute+1); progressBar1.Style = ProgressBarStyle.Continuous; progressBar1.Minimum = minimum; progressBar1.Maximum = Maximun; progressBar1.Value = ic; label8.Text = (ic / Maximun)*100 + "%処理中"; if (ic/Maximun==1) { label8.Text = "終了"; 上記の様なプログラムを組んでプログレスバーを表示させているのですが,問題はラベルの中が 変動せずに,プログラスバーがすべてたまるまで0%で,たまった瞬間に100%になってしまいます. どうすればラベルのほうの数値を徐々に大きくしていけるのでしょうか? どなたかご教示お願いたします. }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整数を整数で割るとき、除数が被除数より大きいので結果がゼロになってしまっているということなので、 label8.Text = (ic / Maximun)*100 + "%処理中"; を、 label8.Text = (100*ic) / Maximun + "%処理中"; に変えればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• ONEONE
回答No.2

上記のコードをすべてfor文の中に入れるのでしたら無駄な計算が増えてしまうと思いますのでfor文の外に出したほうがいいと思います。 で、Application.DoEvents();を入れる必要があるのかなと思います。 このあたりを参考にされては。 http://dobon.net/vb/dotnet/programing/displayprogress.html http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/136doevents/doevents.html