ウザい後輩の自己反省と信頼回復の方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩は自慢話や嫉妬心があり、周囲との距離が広がっていたが、最近自らの行いに気づき、自信をなくしている様子。
  • 後輩は自身の嫌われたイメージを変えるため、信頼や信用を取り戻したいと相談してきた。
  • 入社2年目で真面目な働きぶりを見せているが、今後の人間関係に関するアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がウザいことをして気づいた後輩

私の会社の後輩は、「自慢話」「人の話を聞かない」「嫉妬心が強い」「好きな女には優しい」という特徴がありました。 入社して1年~2年はひどくて、それに気づいた人はどんどん距離をとっていました。 悪い人ではないのですが。まぁ、これくらいの人はどこでもいると思うので。 最近、自分の行いに気づいたらしくて、今後は自信をなくしたらしく何もしゃべらなくなってきました。 年が近いということもあり、これらのことを把握していることを自分に相談してきました。 距離ができて話ができない関係の人や、どうしても以前のことで嫌われてしまっていると。 たしかにそれはわかるんですけど、私はねぎらいの言葉をかけてあげることしかできませんでした。 この人が嫌われた人の信頼や信用を取り戻すにはどうしたらいいんでしょうか。 その人は入社2年目。今後の人間関係についてのアドバイスをしてあげたいです。 一応仕事は真面目なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

一度失った信頼を取り戻すのってものすごく難しい事ですからね。 うっす~い紙を一枚一枚重ねていくようなものです。 それには今までダメだった事をしないようにして、普段から一生懸命仕事していくしかないです。 すぐに回復なんてできないですから、時間をかけてゆっくりとやっていくしかないですよ。 でも、気づいたんだら良かったじゃないですか、だいたいみんな気づかないで、なんで自分が嫌われているんだろう?って思う人が多いですからね。 まずは質問者様がその彼を信用してあげる事からスタートじゃないでしょうか。 そして温かい目で見守ってあげてください。 時期が来たら、周りの人に「彼って変わったよね?良くなったよね」って言ってあげてください。 それがきっかけで周りの人との関係も良くなるかもしれません。 逆に言ったら質問者様ができるのはそれくらいですよ。 後は彼自身が解決する問題です。

reonharu
質問者

お礼

そうですね。よい環境を作り上げます。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

黒く塗りつぶしたキャンバスを元の白に戻すには 白を2度は塗らなければなりません。 それぐらい黒(悪評)という色は強い色で、白(好評)は弱い。 2年かけて黒く塗ってしまったものを白にするには 2年以上かかると覚悟した方が楽かも知れない。腹が据わると思うから。 >何もしゃべらなくなってきました 人の話を聞かずに自慢(黒い絵具)を捨てて、黙る(白い絵の具)。 彼は一番正しい方法をとっていると思います。 信用を取り戻すのは、それがいつまで続くかにかかっているでしょう。

reonharu
質問者

お礼

やはり時間が必要そうですね。

• toshipee
回答No.2

なんだか最近は、自分はどうなの?ここで書くことはウザい性格でねーの?ってパターンが多いな。立場完全に上ってのは、今まであまり思ったことがない。世代の違いかね。