ウザい後輩の自己反省と信頼回復の方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩は自慢話や嫉妬心があり、周囲との距離が広がっていたが、最近自らの行いに気づき、自信をなくしている様子。
  • 後輩は自身の嫌われたイメージを変えるため、信頼や信用を取り戻したいと相談してきた。
  • 入社2年目で真面目な働きぶりを見せているが、今後の人間関係に関するアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がウザいことをして気づいた後輩

私の会社の後輩は、「自慢話」「人の話を聞かない」「嫉妬心が強い」「好きな女には優しい」という特徴がありました。 入社して1年~2年はひどくて、それに気づいた人はどんどん距離をとっていました。 悪い人ではないのですが。まぁ、これくらいの人はどこでもいると思うので。 最近、自分の行いに気づいたらしくて、今後は自信をなくしたらしく何もしゃべらなくなってきました。 年が近いということもあり、これらのことを把握していることを自分に相談してきました。 距離ができて話ができない関係の人や、どうしても以前のことで嫌われてしまっていると。 たしかにそれはわかるんですけど、私はねぎらいの言葉をかけてあげることしかできませんでした。 この人が嫌われた人の信頼や信用を取り戻すにはどうしたらいいんでしょうか。 その人は入社2年目。今後の人間関係についてのアドバイスをしてあげたいです。 一応仕事は真面目なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

一度失った信頼を取り戻すのってものすごく難しい事ですからね。 うっす~い紙を一枚一枚重ねていくようなものです。 それには今までダメだった事をしないようにして、普段から一生懸命仕事していくしかないです。 すぐに回復なんてできないですから、時間をかけてゆっくりとやっていくしかないですよ。 でも、気づいたんだら良かったじゃないですか、だいたいみんな気づかないで、なんで自分が嫌われているんだろう?って思う人が多いですからね。 まずは質問者様がその彼を信用してあげる事からスタートじゃないでしょうか。 そして温かい目で見守ってあげてください。 時期が来たら、周りの人に「彼って変わったよね?良くなったよね」って言ってあげてください。 それがきっかけで周りの人との関係も良くなるかもしれません。 逆に言ったら質問者様ができるのはそれくらいですよ。 後は彼自身が解決する問題です。

reonharu
質問者

お礼

そうですね。よい環境を作り上げます。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

黒く塗りつぶしたキャンバスを元の白に戻すには 白を2度は塗らなければなりません。 それぐらい黒(悪評)という色は強い色で、白(好評)は弱い。 2年かけて黒く塗ってしまったものを白にするには 2年以上かかると覚悟した方が楽かも知れない。腹が据わると思うから。 >何もしゃべらなくなってきました 人の話を聞かずに自慢(黒い絵具)を捨てて、黙る(白い絵の具)。 彼は一番正しい方法をとっていると思います。 信用を取り戻すのは、それがいつまで続くかにかかっているでしょう。

reonharu
質問者

お礼

やはり時間が必要そうですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 なんだか最近は、自分はどうなの?ここで書くことはウザい性格でねーの?ってパターンが多いな。立場完全に上ってのは、今まであまり思ったことがない。世代の違いかね。

関連するQ&A

  • 自慢で返してくる後輩について

    後輩との会話で、上手い返し方を教えていただければと思います。 私には大学時代から数年来仲良くしている4つ下の後輩がいます。私は20代後半、その子は20代半ばに差し掛かったあたり、私も彼女も会社勤めです。 二人とも転職を経験していて、仕事の話などをよく話し、メールでやり取りすることも多いのですが、必ずと言っていいほど彼女の自慢話で返されてしまいます。例に挙げると、 私「上司でのせいでストレスたまるわ~」 ↓ 彼女「うちは凄くいい上司ですよ!(ドヤァ)」 という感じで返されます。(ほんとにドヤァと書かれています) 私がいつも愚痴を零しているわけではないのですが、こういう話になるとほぼ100%こういう返し方をされます。 表面上は、自分の方が年長なのだから大人にならなくてはと思い「そうなんだね」と聞いていますが、あまり気分のいいものではありません。 そしてまた実際に彼女の方があらゆる方面で恵まれた環境にいるので、聞いていても「うん・・・知ってるよ」という感じなのです。 人に認められたい願望が強い子だというのは把握しています。だからといって嫌いだというのではありません。(裕福なのはずっと前から知ってる事実なのに何故あえて自慢しようとするのかとは思いますが・・・) しかし自分も大人になり切れずに、あまり機嫌がよくないときなんかにそういう話をされると、何と返していいのかわからないのです。褒めまくるというのはやってみましたが、底なしでした。次から次に褒められたい?ような話を繋げてきたので途中でやめましたが^^; いい子なのでこれからも仲良くしていきたいのですが、いらいらしててもこう言えばオーライというような常套句があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 自分にだけ冷たい2年目後輩がいます。

    自分にだけ冷たい2年目後輩がいます。 基本的には穏やかで一生懸命真面目に働く女性です。職場の人とも上手く関係も築けている様子です。 しかし、この後輩が自分にだけ冷たく接してきます。 ことの発端は昨年度、自分がOJTをしていた時に指導がうまくできなかったことです。 自分は9年目にして後輩を持つのが始めてだったので指導に慣れておらず、後輩につらい思いはさせたと思います。 とても忙しい時に後輩から質問されると感情的になってしまう時もありました。 ただ、後輩が泣いている時には別室で話を聞いたり、できる限りで一生懸命教えているつもりでした。 その内に後輩が自分にだけ挨拶をしなくなったり、明らかに冷たい態度をとるようになりました。 年度末には後輩自身から直接「質問していいって言ってたから質問すると怒る。でも機嫌が良い時はつらくない?とか声をかけてくるので混乱した。先輩も一生懸命向き合ってくれたとは思うが私としてはとてもつらかった」と思いを打ち明けられました。その際に謝罪をしたのですが未だに気にくわないようで、あからさまに自分を無視したり素っ気ない態度をとってきます。 業務には支障が出ない程度なので、上司には相談しづらいです。 この後輩とどのように関わればいいでしょうか?

  • 後輩が悩んでるんです・・・。

    今年の新人さんが職場に慣れず悩んでいます。 もう辞めたいと相談されました。私としては、もう少しがんばってみたら?としか励ますことができず・・・。何度か電話や食事で話はしているのですが、お局さんにこっぴどくやられてるみたいで。私も階が違うので状況は把握できません。シカトされたり、冷たい態度をとられてるみたいです。まだ入社したばかりだし、仕事になれないのは仕方ないと思うのですが、お局さんの態度もどうかと思います。 後輩に何かいいアドバイスはないでしょうか??

  • 無口な後輩について

    中途入社して2年程の職場の後輩ですが自分からは全く話しかけてきません。 こちらから話しかければ話すのですが、自分から話をふくらますことも特になく、 話が終わればまたこちらから話すまでは話しかけてきません。 仕事などに支障がでることはないのですが、コミュニケーション的に物足りなさを 感じます。意識し出すと自分からいつも話しかけることもめんどくさくなってきました。 自分から話すことがめっきり少なくなったので、後輩も気づいているはずですが、 ただだまっていて何も変わりません。なんだか自分も意固地になってしまい 他の人には話しかけるけど、その後輩に話しかけることはなくなりました。 (だからといっていじめてるとか、嫌っている態度とかは取っていません) ただ、最近は「つまらないやつだなー」と思いそう思っていて話しかけもしない 自分の器の小ささも嫌ですが、後輩に対しても仲良くしたいという気持ちが 薄くなってきました。できれば仲良くしたいですが、先輩という変なプライド?? もありそうできない自分がいます。幼稚な質問で申し訳ないですが、 どうしていけばいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

  • あまりにも幼い後輩との付き合い方

    職場の後輩のことで相談させていただきたいことがあります。 (長文ご容赦ください) [私] 入社1年半、37歳、女性。 [後輩] 入社3ヶ月、34歳、女性。 後輩の言動が、まるで幼稚園児のように幼くて困惑していています。 最初は、元気が良くて、笑顔で、素直で、良い人そうだなと思いました。 少しして、年齢にそぐわないほどの無邪気さ、幼い口調、オーバーリアクションに違和感を覚え、同僚との会話でも、「あの人って、あれが素なのかな?」という話題も出るようになりました。 かわいこぶっている?天然ちゃん?不思議ちゃん? でも悪気はないのだから、それにイラッとする自分のキャパが小さいのかな、きっと、といった感じで、なんとも言えない感覚を共有していました。 ある日、春先の暖かい日に、後輩が制服の下にもこもこのタートルネックを着ていたので、「暑くない?寒がりさんなの?」と言ったことがありました。 その後、他の人にも同じようなことを言われたようで、後輩は大きな声で「[私]さんにも言われました!暑苦しいって!」と答えたのです。 少し離れた2人の会話だったので、事務所内の空気が一瞬固まりました。 幸い、私も事務所にいたので、「そんなこと言ってないじゃないですか~。そんな、暑苦しいなんて!」と、笑って対応し、後輩もハッとして「あ、そんな、悪い意味じゃなくて!」と、周りに言っていましたが、正直、危険な無邪気さだと痛感しました。 ここからは業務上の話なのですが、最初はもちろん、何も分からないところからのスタートですから、出来るだけ優しく丁寧に、自分の仕事を教えて引き継ぎをしました。 私は既に別の仕事を、ろくな引き継ぎもなくしていたので、時間的にも精神的にもきつかったのですが、そこは腹をくくって、しっかり時間を割きました。 つい先日の月次決算の最中、課長から、突発的な仕事のメールが入りました。 その仕事の担当は後輩でしたが、情報が少なく、具体的ではなかったので、この段階では後輩に振れないと判断し、自分もいっぱいいっぱいだったのですが、その決算に関わることとだったので、課長や私の先輩、関係会社の方ともやり取りをして、必死で具体的にどうすればいいかまで話を落とし込みました。 そして、後輩に指示を出したところ、彼女はなんだか腑に落ちない顔で、「それ~、いつつまでですかぁ~?」と不満そう。 正直、その時点でだいぶイラッと来たのですが、必死で抑え、 「うん、ここ見てもらうと分かると思うんだけど、これの締めは明日ですね」 「・・・。それ~、後でやりますぅ~」 「えっ!?」 思わず、声に出てしまう私。 「やらなきゃならないことあるんでぇ~、それ~、後でやりますぅ~」 みんなが1番忙しい時に、何人もの人間が無理して時間を割いて動いて、本人がこの言い草だったので、私も大人げもなくキレてしまい、ああ、そう、と放置してしまいました。 まだ入社3ヶ月ですから、実際やってみたら、絶対疑問点や不明点が出て来ると思ったのですが、それはその時に聞いて来るだろうと思いました。 しかしその後、後輩は私ではなく、別フロアの課長にわざわざ聞きに行ったようで、戻って来てから内線でやり取りをしていて、結局、課長から私に内線が来て、新たな指示があった後、最後に「[後輩]さんが[私]さんのこと恐がってるから、優しくしてあげて」と言われたのです。 いつも軽口を言う課長で、今回もそんな感じだったので、私はいつもの調子で笑って受け流しました。他にどうすれば良いかも分からなかったので。 今回の件、確かにもう私には聞きにくかったんだと思います。 それにしても、別フロアで何を言って来たのか心配になりました。 「暑苦しい」の件があったので。 確かに優しくしてあげられたのは最初だけで、いつの間にか、イラ立ちを隠すのに精一杯で、事務的にしか対応できなくなっていました。 私自身、この歳で恥ずかしながら後輩指導は初めてで、大変未熟です。 彼女が満足するほどは優しく出来る自信はありません。 彼女のようなタイプの後輩と、今後、どのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年齢差のある後輩

    私はある大学の大学院生なのですが,数少ない学部生の後輩(同性)のことをとてもかわいく思っています。基本的には週1回のゼミでしか会わないのですが,自分ができる限りの精一杯のフォローをしてきました。そのようななか,自分の中では,その後輩のことを,後輩ではなく「信頼の出来る友人」として付き合いたいな,と思うようになりました。しかも,その後輩は,自分や,今まで自分と付き合ってきた人間とは全く違う生き方,価値観を持っている素敵な人間なので,その後輩が大学を卒業してからも,付き合いが続けばいいな,と思っていました。 そのような中,先日,その後輩に,今,かなり精神的に参っていると相談を持ちかけたところ,かなり戸惑った表情になり,最後のほうには苛立ち表情も見て取れました。 その後,その後輩からメールが来ました。その後輩いわく,体育会系のサークルに入っていたため,どうしても「先輩」は「先輩」としか見ることができず,同級生のような忌憚のない関係の「友人」にはなれない,だから,あの時はどうすればいいのか分からなかった,とのことでした。私とその後輩の年齢差は5歳くらいあります。自分はその年齢差を全く感じないのですが,後輩にとってはその年齢差はとてつもなく大きいようです。 私はそのメールを読んで,今後,この後輩とどのように付き合っていけばいいのか,全く分からなくなってしまいました。私は,その後輩は自分にない素敵なものも持っているので,今後も友人としての関係が続けられればいいな,と思っています。ですが,相手にその意思がなければ,こちらのアプローチも相手にとっては迷惑な話だと思います。メールは,本当は付き合いたくない人間なのに,先輩だから仕方がないから付き合っている,という感じにも受け取れ,今後,その後輩とどのように付き合っていけばいいのか,途方にくれています。

  • 後輩への接し方について

    閲覧ありがとうございます。 後輩のことで悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 私→入社9年、営業事務、そこそこ責任のある立場、事務のことは入社9年なので他の事務よりも理解していると自負しています 仕事量も多く、営業の代わりに顧客へ様々な対応することも日常的によくあります。 事務内では入社歴が一番長いので、その分しっかり仕事をしなければ、と思って取り組んでます。 普段の生活はズボラですが、仕事に対しては妥協はしたくない性格です。 質問ですが、私の他に事務が7人います。 みんな入社1年〜3年ぐらいの人達で、全員にある程度仕事を教えてきました。 現在は各々自分で考え、担当の営業とコミニケーションを取りながら仕事をこなしています。 人それぞれ成長度は異なりますが、着々と仕事を覚え、理解し、日々の業務に取り組んでいると思います。 その中で、入社2年の事務女性のお話をさせてください。 彼女の性格は明るく、茶目っ気もあり、特に年上からすごく可愛がられる性格をしている女性です。 仕事も真面目に取り組み、機転も効くタイプです。 ただ、他の事務の女性から聞いた話だと会社に対して色々な不満はあり一時期かなり落ち込んでいました。 (仕事量に対してのお給料の安さなど) その女性の私に対しての態度について悩んでいます。 無視されるわけではないですが、私以外への対応と私への対応に差があるように思います。 私に対してはちょっと声のトーンが低い、表情が暗いなどです。 あからさまな嫌な顔はしないですが、めんどくさそうな表情を見せるときもあります。 その後輩とは仕事以外の雑談はほぼしません。 話そうと声をかけても愛想笑いなどの対応をされます。 勿論、その女性は他の人とは雑談します…。 席は私の目の前に座っています。 今までは仕事上困らなければいいや、と思っていましたが、やはり最低限のコミニュケーションを取らないと。と思い始めてます。 でも、最近になり本気で避けられてるのでは?と思うようにもなりました。 私は上司ではなく先輩なので、自分なりに後輩達と同じ目線で話せるようにしてきたつもりです。 困っていそうな時はウザがられない程度に極力フォローするよう気をつけてました。 ただ、私自身任されている仕事が膨大で自分の仕事で精一杯にもなる日が多いです。 もちろんその時に話し掛けられたら、明るく対応するよう注意しています。 私自身、人の顔色が気になってしまうので… 今後、後輩達にどう振る舞うのが正解だと思いますか? 自分の今までの姿勢が間違っていたのかなぁと結構へこんでます。 今まで通り雑談なし、仕事のみの付き合いの方が良いのでしょうか?? 本当に情け無い質問で申し訳ないです。 皆様お知恵をください。よろしくお願いします。

  • 後輩からの片想い

    生徒会の後輩がずっと僕のことが好きみたいなのですが、僕は恋愛的に好きって言う感情はあまりありません。尊敬する部分はたくさんありますし、人として好きです。ですが、好きというより感覚的には友達っていう方が近い気がします。 生徒会の後輩がほぼ全員女子で、みんなととても仲が良くて、生徒会の雰囲気も好きです。 でも、もし僕のことが好きな後輩と付き合ったとすると、みんな僕から距離を取るだろうから、今まで通りにはいかないんだろうなとも思ってます。 それに、付き合う以上どれだけ仲がいい後輩(女子)にも距離感を気にしないといけなくなると思います。それに、付き合えばその後輩にとって、僕の人間関係がしょうがないでは済まなくなってくると思います。そうすると、生徒会に行くこと自体が嫉妬させてしまうことに繋がりかねない気がします。 それだったら、どれだけ好きでいてくれても今のままでいいかなと思ったりたりもしているのですが、少なからず好意に応えたい気持ちもあります。 どっちの方がいいと思いますか?

  • 校内の後輩が…どうすれば?

    はじめまして。中学3年男子です。 先日、文化祭で仲良くなった後輩からメールで「会って話したい」と言われたので、約束通り廊下で話していました。 すると突然、自分の腕をつかんで誰もいないところへと行き、向こうから抱きしめられました…。 正直いろいろな意味で驚きました。 その後輩はいわいる"男好き"だとは聞いたことがありましたが、まさかいきなり抱きしめて来るとは…。 またその後輩はたちが悪く、「先輩と抱き合った」などと他の生徒に自慢したことも過去にあり、生徒会をしている自分にとってはそんな噂が立ってしまうと大変痛手です。 今はメールが来ても無視をしている状態です。 できれば後輩を傷つけず、距離を置くにはどうすればよいでしょうか? 男性、女性の方、それぞれの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 後輩からの片想い

    生徒会の後輩がずっと僕のことが好きみたいなのですが、僕は恋愛的に好きって言う感情はあまりありません。尊敬する部分はたくさんありますし、人として好きです。ですが、好きというより感覚的には友達っていう方が近い気がします。 生徒会の後輩がほぼ全員女子で、みんなととても仲が良くて、生徒会の雰囲気も好きです。 でも、もし僕のことが好きな後輩と付き合ったとすると、みんな僕から距離を取るだろうから、今まで通りにはいかないんだろうなとも思ってます。 それに、付き合う以上どれだけ仲がいい後輩(女子)にも距離感を気にしないといけなくなると思います。それに、付き合えばその後輩にとって、僕の人間関係がしょうがないでは済まなくなってくると思います。そうすると、生徒会に行くこと自体が嫉妬させてしまうことに繋がりかねない気がします。 それだったら、どれだけ好きでいてくれても今のままでいいかなと思っているのですが、既に1回振っていて、それでもずっと好きでいてくれてるみたいで、そこまで想ってくれるのなら、僕も好きになりたいし、付き合ってみたいとも思っています。 いろいろなことを考えすぎてしまって、気持ちが全然定まりません。 どっちの方がいいと思いますか?

専門家に質問してみよう