• ベストアンサー

親からの借金申し入れ・・・

私の実の両親(特に母)のことでご相談です。 年に2回ほど、いきなり母から電話が入り「お金を貸して欲しい」と申し入れがあります。理由は「返済に充てるはずのお金が盗まれた(この話は3回以上聞きました)」「今月病院にかかったから(もちろん健康保険証はあります)」など・・・両親は共働きなので、返済しても十分な稼ぎがあります。しかし、母の趣味がパチンコなのでそれに消えているのでは?と疑っています(申し入れも母からなので、父は知らない事もあるかも)。また、申し入れの金額がはじめは7万だったものが、最近は30万と大きくなっています。間隔もだんだん短くなっています。それにいきなり「30万必要」と言われても困ります。主人は「身内だしいいよ。」とOKし、定期預金を崩して貸しています。もちろん、一銭も返ってきていません。一度、父から「この前のお金かえそうか?」と聞かれた時、「いいです。」といってからは、借りっ放しで返済の事など一言も言いません。このことは同居している妹夫婦には言っていないようで、妹に相談したら「知らない。パチンコは相変わらず行ってるよ。」とのこと。さすがに腹が立って母に問い詰めると、納得いかない説明の後半分逆切れで電話を切られました。その後、私が心配していると、何事も無かったかのように普通に電話してきました。都合の良いようにお金を渡し心配だけさせられている事が本当に腹立たしいのです。 私としては、(一応理由はあるものの納得いかない)使途不明金を渡し続けることは絶対嫌です。が、渡さなかった場合その事をずーっと心配するのも正直しんどいです。主人は、「私がしたいようにすればいい。貸してもいいし、貸した場合は返してもらう事を考えてはダメ。」といいます。 皆さんで、同じように親からこのような申し出を受けている方、どのような対応をしたのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THE_MEN
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

自分の場合は、 渋って、渋って、屁のような金額を出しました。 7万。 そもそも返ってこない金って、どうでもいい金額でしょ。30万が、誤差のような家計ならばいいけど、、、、 結局返ってきたけど、やはり本人は、何の意識もない。 身内だからこそ、お互い独立して家計を営んでいる自覚をあたえる為にも、距離を置くべきできとは思います。 そもそも、返ってこない借金とは「あげること」です。 冷静に、考えて答えを出すことを望みます。

takutuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は「人にお金を貸す=お金をあげる」と考えているので、今までのお金はあげたものと考えています。 30万は正直かなり厳しい額ですが、うちの場合、渋っていると「もういい!」と電話を切られるので困ります。そうなると「変なところから借金しないか」と不安になりますし。 でも、考えてみると今までは割とすぐ貸してしまっていたように思いますので、毎回渋ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.3

率直な感想ですが・・・ 真面目に質素に生活しててもお金が不足してるとか 病気なら援助ますが、パチンコをやっている人間には 例え親でも1円も貸すお金は無い!と言う気持ちです。 定期預金をくずすのをOKされているご主人さんは とても優しい方だと思います。 パチンコってお金に限度がある訳でもないしキリがない。 しかもその遊びをキッパリ辞めれば済む話し。 第一、パチンコ代(パチンコをしてる人間)に 援助するのは、本人の為にもならないと思いますよ。 誰の得にもなっていないですし。 パチンコではなく、別の楽しみを探してあげては いかがでしょう。格安・手軽に市や区の主催の サークルに入って(入れて)みるとか、 巷で流行ってる教室(例・社交とかフラダンス 太極拳)など、月謝はかかりますがパチンコよりは 安く楽しめますし・・・。 依存症だと、お金どうこうより、別の楽しみを 見つける方が近道かも??

takutuyo
質問者

お礼

私も少しはパチンコをしますので、その楽しさはわかります。自分自身、「他に良い趣味を見つけたいな」と思いながらもそのままなので、母にだけ別の趣味を無理にすすめることは・・・ パチンコをやってはいけないとは思っていません。自分の自由がきく範囲で遊んで欲しいのです。 私は遠くにいるので監視する事はできませんが、幸い実家には口うるさい妹がいるのでこの状況を詳しく説明して協力してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

パチンコという 疑わしい背景があるのだったら やめたほうがいいですよ 身内であるほど泥沼になります。 お母様は 保険とか貯金とか_もしもの時のものが何も残らない生活をされているでしょうから、XXセレモニーとか県民共済とかを お母様の代わりに加入して積み立てたほうが良いかと思います…

takutuyo
質問者

お礼

田舎の人なので、保険関係は義理で入っており心配ないと思います。 「身内なのにお金を貸さないのは薄情かな?」とも思っていたのですが、場合によりますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の借金…立ち直らせるために家族ができることは?

    前回 妹の借金のことでご相談させていただきました。 …妹(35歳)が借金をしています。現在実家で四年前から無職のまま両親と生活をしています。昨年借金していることが発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです… 先日私の主人と父と妹本人とで親戚から借りたお金で返済にまわりましたが、まだ残っているようです。 そのことで、皆さんから「返済は自分で!お金を援助しない!周りが気付いて!」とご意見をいただいたので、私も反省し今後は本人にマイナスからのスタートをしてほしいと考えています。 実はそのことを両親・主人に話しましたが、主人は納得してくれません。「良い職を探してやろう」とか「もとでを出してやろう」というのです。 意識をかえれるでしょうか? 主人は「守らなければならないものがないから必死にならないのだ」と言います。 確かにそうかもしれませんが。。。 私たち周囲が同じ意見でないと妹を説得も難しいと思うのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 妹本人に少しでも働く気持ちになってほしいのです。

  • 親の借金

    はじめて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、実家の両親の借金で困っています。 実家の家族構成は 父(65)・母・長女(私)・長男・次男です。 兄弟は全員独立して家庭を持っています。 借金は父が事業運営で借りた800万円です。 それを今になって兄弟で返済していこうという話しになりました。 つい最近まで父は仕事をしていましたが、この不況で仕事も無くなり、 借金の返済が困難になってしまったからです。 こうなる前からも、両親がお金に困っていたことがあり、 私は独身時代に300万を親に貸したことがあります。 当時は返してくれると言っていたのですが、結局は返せるはずもなく 300万をあげた形になります。 そこで質問です。 私としては親の借金ですし力になってあげたい気持ちはあります。 正直、心配ですし放っておけないです。 ただ、私は過去に300万をあげています。 長男・次男もそれ相応の額を返済にあてるべきだと思うのですが、 この考え方はおかしいでしょうか? また800万をどうすれば3人が納得いく形で返済できるのか、 何か良いアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 借金を繰り返す義弟を止める方法がありますか?

    6年前に結婚した妹の相手(僕から見ると義弟になります)が パチンコで借金を繰り返し続けて、困っています。 義弟の実家では、両親ともパチンコが好きらしく 妹と結婚する前は、よく家族でパチンコに行っていた そうです。 今も、時間があると、義弟に電話してきて、パチンコに 連れ出すそうです。 妹夫婦には子供が授からず、妹も最初はお小遣いの範囲で パチンコをするなら・・・と思っていたようですが、 義弟は、お小遣いがなくなると、そのたびに 消費者金融で借金して、パチンコをしていました。 過去に、借金がかさんで、月々の返済が難しくなり 初めて妹に、消費者金融から借金があることを話した のですが、そのときは既に返済能力を超える金額に なってしまっていました。 このときは、義弟の両親が全額立て替えて返済してくれた のですが、それ以降も、義弟は懲りることなく パチンコに通い、借金をしているらしいのです。 妹が義弟の両親に相談したところ、「子供がいないから 淋しくてパチンコをしてるんだ、それくらい我慢しなさい」と 言われ、話にならなかったそうです。 うちには、もう一人妹がいるのですが、彼女は過去に 任意整理をした経験があります。 そのときの経験から、うちの家族は、借金は絶対よくないと 思っているのですが、義弟やあちらの両親はそうは 思ってないようで、「返せなくなったら代わりに返してやる」 みたいな感じらしいです。 妹としては、あちらの両親にこれ以上返済を肩代わりして もらうのも申し訳ないらしく、なんとか義弟が借金 できないようにする方法はないかと相談されました。 消費者金融や闇金などからお金を借りれなくする方法は ないでしょうか?

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 親との問題

    34歳既婚女性です。子供が一人、5歳になります。 実母との関係にとても悩んでいます。 母は私が23歳の時に離婚し、以後、子供(私・兄・妹)3人と、生活していました。 生活費は、母のパートと、、兄から10万、父からの慰謝料(2千万を月割で25万くらい)でやりくりしていました。私と妹は入れなくてよいとの事でした。 私が27歳で結婚して家を出てすぐ、母に借金がある事を聞かされました。 内容は色々嘘をつかれたあげく、結局はほぼ、離婚後から始めたパチンコだと分かりました。その時、膨らんだサラ金(消費者金融)の返済に、いずれ兄が父からもらう予定だった、今後の結婚資金の一部(100万)で返済させてほしいと母から頼まれ、兄が了解し、父に頼んで、とりあえず延滞金などは返済しました。 私は、幼い頃から母に褒められた覚えがないくらい、厳しく育てられました。でも母に教えてもらった事は多く、大人になって、それらが生かされた事もたくさんあったので、その事を知ってからも、母の事は尊敬していました。離婚の原因は母にもあります(金銭面ではない)が、父の不倫の末なので、子供の私たちは、どちらかといえば皆、母の味方でした。 しかし、私が出産で里帰りしていた時、父の妹が出産祝いを持ってきてくれたのですが、私は2階で寝ていた為、母だけが対応し、帰したんです。私が起きてから祝い袋を開けたら、その内袋に違和感があり、とてもモヤモヤしたので、父に電話し、妹に金額を尋ねてもらったところ、3万入れてくれたと事でしたが、2万しか入っていませんでした。内袋は実家に残ってあった結婚祝い返し用の袋だったので、やはり母を疑い、聞きましたが、知らないといいました。でも、間違いなく、すり返たのです。とぼけるどころか、兄がさっき少し居たから、兄かも?とまで言い出しました。ショックでたまらなかったです。兄は父からもらうはずだったお金を出してまで、生活を助けてくれたのに・・しかも、その2日ほど前に、お産に付き添ってくれたお礼にと、私が2万渡したとこなのに、どうして、まだ、お金を取ろうとするのか・・悲しくて泣いて言いましたが、親を疑ってと逆切れされました。その件以来、私は母に絶望しました。 その後しばらくして、また生活費の不足等で、やりくり出来なくなり、結局自己破産しました。 持ち家は母のどうしてもの望みで、そのまま賃貸(月7万)にしてもらい、今は妹と二人で住んでいます。借金が分かって以来、妹も生活費を6万入れています。兄はこれまで出来る限り、家計を助けていた事と、結婚資金まで渡したのに、こうなってしまった事に呆れ、現在一人暮らしをしています。時々実家には帰ってきてます。 それからもたまに、母から何度かお金を貸してくれといわれましたが、貸しませんでした。 でも、半年ほど前に、家賃を滞納し、家を出なければいけないと、裁判所の出頭通知を持って泣いてきたので、散々迷いましたが、30万貸しました。母にというより、妹が可哀想なので・・。それを分割で2万ずつ返す約束だったのですが、毎月、何かと理由があって(付き合いの祝い、仕事が感染症の流行で休みが続く)未だ全く返済されていません。毎回私は母を責めたて、母も来月こそは返すと強気で言い返し、の繰り返しで、私が頭に血が上って辛くなります。 きっと出産祝いの件がなければ、今まで育ててくれた恩返しと、お金の事は諦めたと思います。でもあの裏切りで、どうしても感謝をと思えません。 初めから、親とはいえ、信用の無い人にお金を貸す私が悪いのでしょうね。主人にはこれらの母の事を話していません。母の事を悪く思われたくないんです、でも相談なしにお金を貸して申し訳なく思います。今日の母からの電話で、今回も返済できないと言われ、主人に話すと言いましたが、それは後々自分(私)に悪いようになってしまうので、やめておけといいます。 もうお金はあげて、母とは縁を切ろうかと本当に悩んでいます。辛くてたまりません。でも実際パートから夜遅く電車で帰って来る母の姿を見ると、今だに涙がうかびます。 兄妹は仲が良いので、相談しましたが、ここまできたら自分で決めろと言われました。主人にも話した方がいいのでしょうか。 他の方からの感想や、アドバイスが聞きたいです。長文お読み頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 夫の両親からの借金の申し入れ

    結婚して3ヶ月になります。 先日、義母から夫伝えで借金の申し入れがありました。 義父の給料の支払いが数日遅れる為、貸して欲しいとの事でした。 結婚前からも、彼から義母が度々、同様の借金の申し入れがあり、応じていた話を聞いていたので、正直、不安に感じていた事が的中した…という感じでした。 彼には弟がいますが、彼も弟も良くないと思いつつ、貸していたようです。 共働きで、やっと生活出来ている私達です。 しかも今月は来客があり、出費が重なっていることもあり、断りたい状況でした。 来客の件は、彼の両親もご存知で、それこそ、十分なおもてなしが出来るのか…と心配されていたくらいです。 しかし夫には「断る」という選択肢は無いようでしたので新婚旅行の小遣いに…といただいたお金を「お返しする」という事で、一部、用立てるよう、夫婦で話し合って決めました。 その理由は以下の3つです。 1.身内とお金の件で揉めたくない。  (返してくれない…と心配したくない。) 2.今後はお金の事で無理をして欲しくない。  (実際に不足額は、小遣いの金額に近いものでした。) 3.お金のルーズさを正して欲しい。  (生活費が不足した事は今回が初めてではないので。) しかし、夫の両親は、「困った時に助け合うのが身内だ」と私達の決定に大激怒です。 「無いなら、無いと、断ればいいじゃないか。」と言っています。 そんなに簡単に断れなかった彼の気持ちは考えてもいないご様子です。 私達の決定は、間違っているのでしょうか? 私達は、ずっと両親とお付き合いしたいと思っての決定だったのですが…。

  • 義両親からの借金申し入れ(長文)

    こちらで何度かお世話になっております。 夫の両親の事で相談させて頂きます。 先日、義母の母親(夫の祖母)が亡くなり葬儀がありました。 通夜の前日、義父から夫に葬儀に必要なお金(香典代等)を貸して欲しいと電話があり、何故?と思いながらも、急ぐ事なので定期預金を解約し用立てました。直ぐに返すからとの約束から半月後の昨日、またお金を貸して欲しいと…。理由は生活苦だと言います。両親はバツ2の娘(妹)と子供3人と住んでいます。義父は58歳で仕事もしています。妹は月5万程の収入と、養育費を下二人分月4万円貰っているそうです。一番上は父親が違う為貰っていません。両親との同居な為、父親に収入があるので、母子手当ては最低額、保育園代も同様で3万程払っています。義父が妹家族を養っているのは分かっていますが、生活苦と言うわりには高価な電化製品をローンで買い、孫にも色々な物を買い与え、贅沢な生活をしているように見え私は気になっていました。 私達も妹同様3人(中1・小5・3才)の子供がいます。子供達の成長と共に生活に余裕は無く、そんな中でも少しずつ貯金をしています。過去にも車のローンの未納が続き、保証人である夫に連絡があり、支払った事もあります(両親からの返済ナシ)。私達の子供は妹の子供のように祖父母から誕生日やクリスマス、入学祝等も頂いた事はありません。3年前、夫が半年間失業した時「3日後に失業保険が入るから、3日後迄社会保険料を貸して下さい」とお願いした時「余裕が無い」と貸してもらえませんでした。正直、私達が困った時には助けてくれず、何故私達(夫)が助けなければ?と思ってしまいます。夫を育ててくれた感謝の気持ちはあります。でも、どうしても納得出来ません。 いつ返してもらえるかも分からないお金を貸したくない…と思う私の考えはおかしいでしょうか?

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 親の借金

    以前もここで“夫の浮気を知ってからQNo.2685625”質問させていただいてるものです。 夫の浮気が発覚する一ヶ月前に父親の自営業がうまくいってなく1500万ほど借金があることが発覚しました。 ちょうど産後里帰りをしていた私は、以前父にお金を貸して欲しいと頼まれ100万ほど渡していたし、その後仕事はどうなっているのか気になっていたので実家にいる間にきちんと話を聞こうと思っていたのです。私が渡したお金の話は「母親には内緒にしていて欲しい心配掛けるから」と父に口止めされていたので母にはいえないでいました。 しかし、帰省時の父は明らかに元気が無くまだ借金があるなとすぐに分かりました。 母親は何を話しかけても自分の部屋にこもってしまう父にどう接していいか悩んでいたようです。弟がいるのですが、この際皆できちんと話し合うほうが良いと思い、父がお金を借りに二三度来たことがあると話しました。 私の実家を売ってもその後の住居費などですぐ泡吹くのが目に見えていたので夫に相談し、義両親が全額立て替えてくれました。 重に弟が今後ローンと言う形で義両親に少しずつ返済する形が取れました。その時夫が凄く心配してくれ親と掛け合い、事務処理に駆け回ってくれました。まだその時は過去に夫が不倫していたなんて知らなかったし、こんなに私の家族の為にしてくれて感謝でいっぱいでした。 次の月に自宅に戻り不倫してたことが発覚するとは・・・。 産後間もない私には本当に心身ともに追い討ちを掛けられました。 離婚しても実家はもう頼れないし、義両親には本当に助けていただき一生懸命今後尽くしたいと思っているけど・・・ なかなか夫のことがもう信用できなくなり、本当の真実の夫はどんな人なのかわかりません。 そして、今朝また母親からお金を貸して欲しいと連絡がありました。 父がまだほかにも借りていた人がいたようです。 その人が今朝50万円の集金にきて始初めて母は知ったようです。 とりあえず今月10万だけ貸して欲しいと言われました。 義両親が借金を立て替えてくれた時に、「たぶんまだ出てくるかもしれないし、これからの生活費に行き詰ることもあるだろうから、今後またお金を借りに来られたら絶対私たち(義両親や夫)にきちんと話して欲しい」と約束していました。 その話を、「私が今すぐ貸すのは良いけど、夫に言わないといけない」と母に伝えたら「もしかしたらお父さんがまだほかにも借りてるかもしれないからもっと大きい金額がきたときに向こうには相談して欲しい。またちょこちょこ借りに来てると向こうの両親に知れたらますます頭が上がらない、○くん(夫)も今後はお金を貸してるって言うのがどこかに必ずあるから開き直って浮気を繰り返すよ、そしたらあんたはもっと居辛くなるし、外で遊ばれても引け目から絶対文句も言えなくなる。もし次回浮気されて義両親に相談したとしたら借金のことがあるから許しなさいと言われるよ。だから今回はあんたの貯金からこそっと貸して欲しい。」と言われました。 夫には黙っていようか、それとも今度また借金があった時に以前に勝手に貸していたと分かるほうが余計にいけないとも思えます。 夫を女関係では信用はできないけど、夫はいつも私の実家の心配はしてます、「もうちょっと給料があがれば援助も少しずつできたらいいな」とも言ってくれています。 夫の中では浮気と私の親の借金問題は別個でお前が引け目を感じることはないと言っています。 やはり夫にはきちんと話すべきでしょうか? 夫の両親は本当に器が大きく、今後もし夫が浮気をして相談することがあったとしても借金のことを持ち出すとは思えないのですが・・・。 今回の夫のことはことは伏せています。 今現在の夫を見てる文意は怪しいことはもう無いし、反省を充分しているとは思うのですが・・・ でも、母の言う「開き直ってもっと遊ぶわよ」と言う言葉が頭を離れません・・・

  • 親の借金3000万困っています。

    はじめまして。私は23歳社会人一年目の女です。 タイトルにもあるように、親の多額な借金に困っています。 はじめに、家の中身を紹介します。 両親は、共働きで、共にまじめ、ギャンブルや酒、豪遊など、一切しない人間です。 唯一父が仕事のストレスでヘビースモーカーなくらいです。 大学3年の弟が居ます。 なぜ多額な借金があるかと言いますと、自分の私立大学の多額な授業料を払えずに、国にお金を借りたり、家のローンや、カードで必要なお金の支払いをしていたためになってしまったお金です。 父は一年前に、仕事やお金の事で、、精神科に通うようになってしまい。 退職してしまいました。 幸い資格を持っていたので、自営業にて、生活を食いつないでいる現状です。 以前働いていた、会社では、支払いがギリギリできていたのですが、自営業にしたために、仕事は入ってきているようなのですが、起業のための借入金や、起業1年目にみたないので、支払いが多い事もあり、今、私が月に10万を入れてもたりない状態です。 お金の事は、友人に相談しにくくこの場で、意見を頂きたく掲載させていただきました。 一生懸命働いてくれている父や母のために、何かできる事はないかと自分なりに、借金返済方法を調べ、伝えたのですが、負債額が大きい事により、銀行側はなかなか協力できないのが現状みたいです。 返済日を一括にする方法を最後のつてとして、今手続きを行っているようなのですが、もし、ここもだめだったら考えなければならないと父が言っていたので、とても不安になりました。 弟の授業料も払えずに、心配や不安を弟に与えてしまい本当にかわいそうだと申し訳なく思っています。 自己破産は、避けたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 文章力もなく、上手く伝えられず、 とてもわかりずらいと思います。すみません。 私自身、お金を貸して欲しいと言われるたびに吐き気や、めまいがでてくるようになってしまいました。 働いても、働いても自由に使えるお金はなく、 将来的にも、お金を貯めたいのに、ためられない現状が辛くどうしたらいいかわかりません。 以前に不安になってしまい、父に相談したら、お父さんがんばるから! 最悪はお父さんが離婚して.,. などとやけくそな事を言ってきた事もありました。 母曰く、父は昔から夢みたいな事を言って先ばかりをみて、目先の事をみないで事を進めるからこゆことになってしまったと、言っていました。 ですが、父はタバコ以外自分の物は一切買わないですし、家族のためにしてくれた事なんです。 こんな現状ですが、よろしくお願いします。 意見お待ちしています。