• 締切済み

脅迫?強要?恐喝?罪になりますか?

先日、主人の不貞行為(証拠メール有)・生活費を渡さない(私と乳児1人)・嘘(残業といい遊び歩く)・マザコン(なんでも義母に伝える)・嫁姑問題(過干渉など)で離婚を切り出しました。 ) 義母が介入してきて 「結婚した時にあげたお祝い金24万返して頂戴。9万円足りないの(通帳の中に入っていたお金)来月までに待ってあげるから返してください。離婚を口にする人に渡す意味がないから返してって言ってるの。離婚を口にするならそれだけの覚悟しなさい。変な言いがかり(生活費の請求の事)はやめなさい。」と来ました。 すぐ後に 「来月じゃなくて今月の28日にとりに行くから返してね」 と来ました。 離婚を切り出し、主人が生活費と通帳をすべて持っていってしまい、乳児がおり専業主婦の為お金がありません。 生活費も主人に請求したのですが 請求した結果、上記内容を義母から言われました。 主人からの連絡は一切ありません。 生活費もないので生活できない状態です。 離婚を切り出した日も私の実家まで押しかけ 夜10時にインターホン&ドアノック。 出なかったら20分ほど外で張り込みまでされました。 メールなども主人からではなく、すべて義母から来ます。 もちろん返信は1回もしていません。 義両親が怖いです。 このような文章は罪にはなりますか?

みんなの回答

回答No.2

>離婚を切り出した日も私の実家まで押しかけ夜10時にインターホン&ドアノック。 出なかったら20分ほど外で張り込みまでされました。 メールなども主人からではなく、すべて義母から来ます。 夜10時に訪問の上、外で待ちぶせするような行動なら警察にストーカーで通報しなさい。 それに結婚した時の祝い金等は貸借関係でなく贈与で貰ったと主張すれば良いです。 弁護士費用が無くとも弁護士扶養制度で弁護士費用を分割払いが出来ますからご主人と離婚の経済DVに対する慰謝料や養育費等の請求を勝ち取りましょう。。

SHKKHS
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には連絡し、次また来るようであれば接近禁止にする言ってくれました。 弁護士にも相談した所、義母の連絡は無視してもよいとの事でしたので現在連絡はすべて無視しています。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

かんたんです 法律事務所にそうだんしたらいいだけですよ

SHKKHS
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士相談してきました。

関連するQ&A

  • マザコンは・・・。

    私...結婚式を挙げてませんが... 家電家具等のお金をすべて出しました。 主人は出してません。 主人は貯金が無く(元嫁に渡したと) 無いからと言って義両親は出さず。 その時に気付けば良かったのですが 主人は自分の事だけで生活費は くれませんでした。 主人は家賃を君から貰ってないからな と言ってました。(タダで住めてると) 主人の母にキツく言った事で(1回だけです) 離婚を言われました。 結果してから何一切お金と言うお金も 頂いてない上、私の両親には多少 お世話になったのに... 義母が別れなさいの一言で離婚です。 ものすごく仲良しで(結婚半年後に分かる) 義母の家の前に 義母が、この家買ってと言われたら 新築を購入(私と結婚する前に購入) これも結婚半年後に分かる 主人の兄から、あいつはマザコンだよ! 右向けと言ったら右向くマザコン! と言ってました。恋愛中は全く分からず (見抜けない私ですね) 結婚して半年後に分かってきたので、 妊娠してたのと、男性はマザコンと 多少は理解してた私でしたが...。 マザコンは、一生治りませんか? もし治るなら...どんな時でしょうか? いきなりの離婚話しに驚くばかりです。 離婚が理解出来ないでいる私です...。 夫婦の間での原因があれば離婚は 理解できますが...。なんで?義母? 私は義母と結婚してないのに! 主人を義母と思うのも、まだ 思いたくない自分が居てます。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • ★ これは恐喝等の罪になりますか?

    妻が不倫していました。 (私と妻は40歳、子供二人。相手の男は28歳妻子有り) 妻の不倫発覚後、妻には再三男と別れ、接触をやめるように言いましたが、その時はやめるといいながら、接触を続けるので、とうとう離婚問題に発展しました。 (まだ離婚はしていませんし、現在は接触していないようなので、離婚はしたくありません) 不倫相手の男は、妻と同じ職場ですが、男側の奥さんには不倫がばれていませんので、のうのうと生活しています。 男が最近、妻に渡した手紙を見ましたが、まだ妻に対して未練があるということが分かりました。 妻と男が同じ職場にいるのは耐えられないので、下記の請求をしようと思いますが、恐喝等の罪にあたりますか? (請求には、不倫現場写真、妻との膨大な電話とメール記録、妻に渡した手紙等の証拠資料を添付) 【請求事項】 下記のどちらかを選択して期限までに行うこと。 (1)職場を辞職すること (2)慰謝料として、金100万円を振り込むこと 上記が期限までに行われなければ、今回の不倫行為に対し、しかるべき処置を行う。 以 上 男にも妻子があるので、今後の生計を守るため(1)を拒否することも考えられます。このため、私はお金は特に欲しくありませんが、(2)を選択肢として入れました。 (奥さんには知られたくないので、なんとかお金を工面するのではないかと思われる) いかがでしょうか?

  • 恐喝ではないでしょうか

    8年前に離婚した元妻の叔父の件で質問です。先月の事ですが突然、別れる際に貸したお金150万円を返して欲しいと請求されました。当時は元妻の口座がなく私(元夫)の銀行口座に振り込んで貰い、全額を元妻に渡しました。叔父から借りた際には借用書もなく、振り込んだ記載のある通帳しかありません。お金の使途は、引越し費用や生活資金として使ったそうです。叔父からの請求は私に来ており、返さなければ訴えると書面にて通告されて困っています。私は元妻と連絡を取り合い、確かに全額受領し、自身に生活のために使った等の書面を作ってもらっています。これに相手が納得できず、叔父からの請求が私のみならず実家にも連絡が続くようであればこれは恐喝になるのでしょうか?

  • 調停離婚・弁護士・慰謝料請求について

    先日、主人の不貞行為(証拠メール有)・生活費を渡さない(私と乳児1人)・嘘(残業といい遊び歩く)・マザコン(なんでも義母に伝える)・嫁姑問題(過干渉)を理由に離婚を切り出しました。 市の無料弁護士にも養育費、慰謝料について相談済みです。 案の定、離婚話に義母が介入してきた為、協議離婚は難しいので調停離婚をしようと主人に伝えましたが、主人から返事は一切ありません。 義母からメールで 「姑息な手段使わなくてもいいから。もし何か今後あるようならこちらにも考えがある」と言われました。 こちらにも考えがあるとは弁護士をつける事だと思います。 弁護士をつけられた場合ですが ・中卒が義理両親に伝わる(主人は知っています。中卒ですが仕事は普通にしています) ・私が過去に中絶している。(主人も知っている。主人の子ではありません) ※今回上記の理由で離婚話になった訳ではなく、私に離婚を切り出され不利な立場になった主人が義母に言った内容です。 ・実家へ帰省し妻としてやる事がおかしい。 (主人に殺すぞ・覚えてろなど脅され、怖くなり考えていたら蕁麻疹・吐き気の体調不良で実家へ帰省。帰省理由は主人に伝言済み。帰省中も自宅と近所の為、晩御飯・お弁当は作っていました。(どんな理由であれ作らないと義母に怒られる為、作りに帰っていました。) それ以外は特に非はないと思います。(浮気無、子育て、家事も普段はしています。) ・この場合、私は中絶・中卒が関係して不利になるでしょうか? ・上記で慰謝料請求はされますか? ・主人側が敗訴するのがわかっている場合(証拠などで慰謝料は取れると言われている。)は主人側が弁護士をお願いするだけお金の無駄になるのでしょうか? 法律などに詳しい方、回答お願いします。

  • 夫のお金を持ち逃げしたら罪?

    結婚してわずか一年ですが、性格の不一致、主人からの暴力、主人の仕事が不安定などの理由で離婚したいと考えています。 浮気などはありません。 子供もいません。 そこで質問です。ぜひ教えて下さい。 1. 以前、喧嘩をした時に主人が離婚届にサインと捺印をしてくれました。 まだそれは提出していませんが、離婚の決心がついたら提出しようと思っています。 離婚届は私一人で役所に出しに行っても受理してもらえるのでしょうか? 2. 家計は私が握っていて、主人の独身時代からの預金通帳や給与受け取りの通帳など、お金に関するすべてを預かっています。 離婚について二人で話し合いをしましたが、主人は私に慰謝料を一円もあげたくない、逆に慰謝料をもらいたいぐらいだと言っています。 お金に異常なほどの執着がある主人に対して私は恨みを持っていて、この主人の預金を黙ってもらって離婚したいと思っています。 言葉が悪いですが、私が主人のお金を持ち逃げして、離婚届を出したら罪になるのでしょうか? これを読んだ方は私を「なんて女!」とお思いになるでしょうが、今までいろいろなことがあって騙されてきて、とてもケチな主人で、このまま慰謝料ももらえないで別れたら結婚した損、離婚した損で終わってしまうのです。 不愉快な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 脅迫 恐喝 強要罪について

    今日、刑法各論のテストがあったのですが、事例問題で以下のような内容でした。「弁護士である甲はAから依頼をうけ、離婚の慰謝料である金を500万銀行口座にふりこませ預かっていたが、事務所の経営費用に使ってしまった。また、それからお金をかりる会社へ行き、「A代理甲」という借用書を書き、300万かりようとした。会社の社員であるBはAの確認がとれてからと言ったが、甲が「今すぐ払わなければ警察に言うぞ」と言い、Bに払わせた。 問題が手元になくうろ覚えなので多少違いがあります。これは業務上横領罪、私用文書偽造罪、恐喝罪が成立し、併合罪の関係でよろしいのでしょうか??

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • これは恐喝・強要罪などの罪にあたるでしょうか?

    自転車店を経営しています。 トラブルになった客が、原付バイクの修理見積もり料金が高すぎると大声で怒鳴り興奮状態になったため、危険と恐怖を感じ料金を無料にしてその場を収めました。しかし、これは犯罪行為ではないのだろうかと思っています。 こちらが受付時に言ったこと ・原付バイクの修理は基本的に消耗部品の交換のみ対応している ・バイク専門店ではないのでわからないこともある ・どこが壊れているかは調べないとわからない 相手が受付時に言ったこと ・手間賃は払うので見て欲しい 対応が気に入らないという趣旨で修理をキャンセルするというので、見積もり料金を請求したところ、高すぎると値引きを強要されました。 結果的にこちらが行った作業は、分解して故障箇所を特定し、組立てて持ち込み時の状態に戻しました。 請求した金額はメーカーパーツリスト規定の作業時間×当店規定の時間工賃(相場より安め)です。 相手が払わないと言ったときのやり取りは録音してあります。 相手の住所氏名もわかっています。 録音の内容 こちらが言ったこと ・こちらがとった対応の理由説明(相手はほとんど最後まで聞いていない) 相手が言ったこと ・詐欺だ ・警察でもやくざでも呼べ ・全額を払う気はない ・こちらの対応・言動に対する批判・罵倒 警察に通報しようかと思いましたが、その際駆けつけるであろう最寄交番に以前別件で相談した時(やくざの名前を出して脅された)、もっとうまく対応しろ、できないなら商売はするなというようなことを言われたので無駄だろうと思いました。 こちらの対応につっこまれる要素が全く無かったわけではないと思いますが、だからと言って大声で威嚇して料金をまけさせる行為が罪に問われないとは思えないのですが。 私がされた行為は犯罪ではないのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 養育費や結婚している時に使ったお金の返金請求(できる?)について教えて

    養育費や結婚している時に使ったお金の返金請求(できる?)について教えて下さい。 私は去年結婚し旦那の子・私の子・そして去年産まれた二人の子がいます。 妊娠時の体調が悪く、結局私の子だけを連れて1年間、私の実家に居ました。 その間の生活費・健診費用・出産費用の足りない分等、全部私や私の親が払いました。 主人は子供と義母と暮らしていました。 4月にやっと同居が出来、主人・私・3人の子供・義母で暮らしていましたが、あまりにも義母がお金に汚くてすぐに家をでましたが主人の子だけは「おばあちゃんと暮らす」と言い、残しています。 主人は公害で毎月お金をもらっていますが、主人の借金の返済等で使いたいのですが義母が渡してくれず、主人も借金だけは持ってき、公害の通帳だけは持って帰ってきません。(義母から奪えない) 「毎月10万ずつを払っていかなくてはいけなくなった(裁判で)」とウソをつきます。 義母につかされてるうそだとはおもいます。 毎月1万を払えなくて裁判をしてきたのに10万も払わなくてはいけないわけがありません。(全部で70万です) 今回引越しに私が貯めていた50万を使ってしまいましたが、もう離婚しようと思っています。 結婚時の健診代等や、引越しに使ったお金等は返してもらうことはできるでしょうか? 経済力がない人から、養育費は取れないと聞きましたが、それでも養育費を取ることってできないでしょうか? 方法はないでしょうか??

  • 恐喝されてます。

    主人が前に勤めていた上司から主人が恐喝されてます。 主人が勤めていた会社は外資系保険会社でその上司に誘われて働きました。 そこで、すべての同僚が払っていると言う事で給料から半分のお金を取られてました。 (注)あとから同僚や会社に問い合わせたらそのようなお金の流れはありえない話で騙されてたそうです。すでに上司も退社してます。 そのお金が払えなくなると(半分では生活出来ないので)主人は金融会社から借金をしました。 金融会社に支払い出来ないという事で上司から借金と言う形でお金を借りましたが、上司に払ってる騙されたお金も借金としてつけられクレジット会社からのまた貸しなので金利で増えていきました。 借用書は手書きでメモ書きようなのです。 最初借りたお金を返したのにさらに増やされて請求されました。 弁護士さんには相談したのですが、借用書が無効なので無視してください。 との事ですが、無視してる場合さらに借金を膨らませて脅迫されそうで困ってます。 あと、代引きで知らない荷物も届いたりするのでその人の嫌がらせだと思ってます。 騙されて渡してたという証拠もないので(手渡しでした)警察に行っても無駄なのでしょうか? 1、相手には騙されてお金を払ってたという事実に気がついてる事を伝えてます。 2、弁護士に相談済みな事を伝えてます。 3、前はやくざに頼んでと脅迫してましたが、やくざ云々では警察に相談に行ったので、今は警察に知り合いがいてこっちを詐欺で捕まえると脅迫してきます。警察に行った時には騙された事を知らなかったので借金問題として相手にされませんでした。 4、相手のクレジットカードのキャッシュのまた貸しは法的に問題はないのでしょうか?(相手の言い分で本当にクレジットカードで借りたかわかりません)