• ベストアンサー
  • 困ってます

複数のキャンパスが日本一遠い大学とはどこ?北大?

総合大学は、たいていキャンパスが一箇所じゃなく複数にまたがっています。 例えば、東京大学なら本郷・駒場、大阪大学なら吹田・豊中にあります。 ちなみに北海道大学は、12学部のうち11学部は札幌市北区の一箇所に 集まってますが、水産学部だけは函館市にあります。 よって、水産の1年生は教養科目のため札幌で過ごし、2年生の途中から 専門科目のため函館へ行かなければならないので、引越が必要となります。 札幌から函館はJR特急か飛行機で行くほど遠いので、 札幌の実家に住んでいる水産学部生が函館へ通学するのは不可能です。 同一大学でここまでキャンパスが遠いのは北大以外にも例があるのでしょうか? (※ただし東海大学など、全国各地に同一大学名のキャンパスが存在するものの 互いに学生の行き来がない例は除外して下さい)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数666
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

東京理科大は、1年次は北海道、2年次以降は千葉 という学部がありますよ。 http://www.tus.ac.jp/admis/qa/qa5.html#Q1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!