• 締切済み

キャンパスの敷地面積が一番大きい大学は?

単一キャンパスの敷地面積が一番大きい大学はどこですか? 北大の札幌キャンパスは177万平方メートルとなっていますが、東日本でこれより広いところはありますか?

noname#27156
noname#27156

みんなの回答

noname#188374
noname#188374
回答No.4

筑波大生です。 単一キャンパスで一番面積が大きいのは筑波大だそうです。 だいたいキャンパスの外周に沿って走ると10km以上になります。 ただ、一つの大学でのキャンパス面積では北海道大学が函館キャンパス(水産学部)を含めると日本一だそうです。 筑波大のキャンパスについてはここ(http://www.tsukuba.ac.jp/gaiyo/campus_index.html)を参考にしてください。

noname#27156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • W_wind
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

筑波大学が大きいんじゃないでしょうか? 教室の移動が徒歩では間に合わないとか。

  • aimaina
  • ベストアンサー率48% (70/143)
回答No.2

筑波大学が大きいです。 250haくらいあったと思います。 詳しくは大学のホームページを見てください。 中をバスが走りバス停がいくつもあります。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

酪農学園大学が1,192,835平方メートル。だそうです。

関連するQ&A

  • 面積の広い大学は?

    西日本で大学の敷地の一番広い(面積が大きい)大学を教えてください。

  • 複数のキャンパスが日本一遠い大学とはどこ?北大?

    総合大学は、たいていキャンパスが一箇所じゃなく複数にまたがっています。 例えば、東京大学なら本郷・駒場、大阪大学なら吹田・豊中にあります。 ちなみに北海道大学は、12学部のうち11学部は札幌市北区の一箇所に 集まってますが、水産学部だけは函館市にあります。 よって、水産の1年生は教養科目のため札幌で過ごし、2年生の途中から 専門科目のため函館へ行かなければならないので、引越が必要となります。 札幌から函館はJR特急か飛行機で行くほど遠いので、 札幌の実家に住んでいる水産学部生が函館へ通学するのは不可能です。 同一大学でここまでキャンパスが遠いのは北大以外にも例があるのでしょうか? (※ただし東海大学など、全国各地に同一大学名のキャンパスが存在するものの 互いに学生の行き来がない例は除外して下さい)

  • 大学のキャンパスについて

    大学は 様々なキャンパスが有りますが その中でも キャンパスが綺麗な 日本の大学を 出来るだけ多く挙げて下さい

  • 私立大学キャンパスについて

    高校生です。2年生で、東京住みです。 もう2年生のこの時期なので、そろそろ自分の行きたい大学をきちんと決めたいと思います。 この夏休み、色々なオープンキャンパスを行ってきました。 自分は私立大学を志望しているのですが、やっぱり私立大学のキャンパスって、国公立大学に比べて狭くて、縦に高くなりますよね。 自分的には、大学の理想のイメージは広い敷地があって、 敷地内でブラブラしながら、のんびり過ごしたいっていう理想があります。 東大のキャンパスを見学して感動したからです(笑) 東大ほどと言わなくても、私立大学で広い大学ってありますか? 東大には手が届くはずがないので・・・笑 学部は理工学部(どちらかと言えば工学系)に行こうと思っています。 できれば東京からギリギリ通える範囲にあると嬉しいです。 それと、上智大学のキャンパスに行けなかったのですが・・・、 上智大学はどんな感じですか? 都会なので凄く広いと言う訳にはいきませんよね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 暇な時間がありましたら、どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 綺麗な大学キャンパス

    日本の大学でキャンパスが綺麗、広い、建物が綺麗、すばらしい大学ってどこですか?

  • キャンパスの大きさ

    都心にある大学のキャンパスはビルが多いような気がする(実際見てません)のですが、 地方…、特に関西の大学のキャンパスの方が面積が広いですか? MARCHなど、規模の多きい大学は…そんなことも、ないのでしょうか?

  • 面積

    面積が850平方メートルの公園がある。公園全体の面積の20%が花壇で、その花壇の15%にバラを植えた!バラを植えた面積を求めよ。 どう計算?

  • 建蔽率 と 容積率

    こんにちは、建蔽率と容積率についてお聞きします。 敷地面積が600平方メートルの土地に対して 建蔽率が80%ですと480平方メートルになりますよね。 そして容積率が500%だと… ここで判らないのがこの容積率というのは ・建蔽率の面積(480平方メートル)に対してなのか? ・それとも敷地面積(600平方メートル)に対してなのか? 前者ですと480×500%=2400平方メートル、 後者ですと600×500%=3000平方メートル、 という具合数が全く変わってくるので、工事費なども全然変わってくるので困っています。 どなたか詳しい方教えてください!

  • 家電量販店の敷地面積

    池袋のヤマダ日本総本店は世界最大とかいてありましたが何平方メートルぐらいなのでしょうか? また池袋のビックはそれぞれ(本店・パソコン館・・・)どのくらいですか?

  • 狭小住宅の最低敷地面積に関して

    最近希望エリアに土地を見つけたのですが 思った以上に敷地が小さく困ってます。 そこで質問ののですが 下記の条件で狭小住宅の最低敷地面積はどれくらいなのでしょうか? 地下、3階立ては可能とのことです。 ・建築有効面積30平米(9坪) ・建蔽率60% ・容積率160% ・手前道路4m 以上 ご返答の程、よろしくお願いいたします。