• ベストアンサー

キャンパスの大きさ

都心にある大学のキャンパスはビルが多いような気がする(実際見てません)のですが、 地方…、特に関西の大学のキャンパスの方が面積が広いですか? MARCHなど、規模の多きい大学は…そんなことも、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

関西の方がやや地価が安いのでその傾向があるでしょう。 キャンパスの大きさはその大学の歴史と名声に置き換えてもいいものです。 例えば、東京大学の都心で広大なキャンパスは現在では国家予算の全てを つぎ込んでも買えるかどうかわかりません。 早稲田、慶応、明治、などの都心で広大なキャンパスも明治時代に買ったり 払い下げを受けたものであって、高度成長期後ではあのような広大な土地を 学校法人が購入するのは無理です。 しかし、ビルを借りてやっている大学にも一部ですがいいところもあります。 総合教育を捨てて、高度な専門学校に特化しているところです。 このような学校は企業のニーズに敏感であり、卒業生が有力な工業会社 (小糸製作所などの有名でないが日本を支える工業会社)に就職しています。