• ベストアンサー

16,1mg/Lの単位をmg/gに直すと・・・

16,1mg/Lの単位をmg/gに直すといくつになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「16.1mg/L」というのは、通常、水溶液中の物質の濃度の単位です。 水1Lは1000gですので、mg/gに換算すると、0.0161mg/gになります。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

16mg/L 程度なら、溶質を加えたことによる密度の変化は 無視できる範囲の誤差だとしても、溶媒が何なのかによって 大きな違いが出るからね。 水に溶かすのと、アルコールに溶かすのでは、同じ 16.1mg/L でも mg/g に換算した値は異なる。

• DJ-Potato
回答No.3

これは単純に行かないです。 溶媒に対して溶質が極端に少ない場合は、ざっくりと溶媒の密度で計算してもいいかもしれませんが。 例)水溶液なら、水1Lが1kgなので、16.1mg/L≒16.1μg/g

• RTO
回答No.1

溶液の比重が提示されていませんので  「変換不可能です」 という回答になります