• 締切済み

明確な誤診をしている想像力の無い精神科医について

alwen25の回答

• alwen25
回答No.3

>浪人も出来なくて どうしても浪人したければ、大学に落ちたとき 就職試験を一切受けないあるいは、面接で 「私は大学に行きたいので貴方の会社では 働きたくありません」とでも言って 親に対しては「浪人を認めなければ 自殺する」とでも言えば良かったのです。 労働基準法で、強制労働は禁止されているので これをされたら親にはどうにもなりません。 また、私は偉い人物ではありません。 文面から分かるように精神障害者です。 その関係で、おそらく貴方より職歴は短いと 思います。国立といっても旧帝大では ありませんし。

kenju1128
質問者

お礼

以下、小説『暁』犬儒、2010より  フリーランスのプログラマーをやろうかとも思うが、あまり自信がない。貯金は二年もしないでなくなりそうだ。  思いついて地元の出身高校に行って、昔の成績を調べることにする。進路とかには無頓着だったので、あまり模擬試験成績などを気にしたことはなかった。  放課後くらいに軽トラックで訪れる。高校は昔のままだが僕が変わってしまった。  進路指導資料集に卒業生の成績が載っていると思うので、コピーをもらえないか頼むと、進路指導部長の理科の先生が書庫を当たって該当の資料のコピーを持ってくる。 「三枝さん、別の大学に入りたいということでしたでしょうか」 「そういうわけじゃないのですが、暇なので東大文三でも受けようかと思いまして」 「二つ目の大学というわけですか?」 「いいえ、入学金を払う金もないです。合格通知をもらったら額に入れて飾っておこうかと思って。暇なもんですから」 「一、二年で偏差値七十ありましたし、当時の共通一次試験八九〇点というのは偏差値六十九くらいですか。医学部ですとか入れてた公算が大きいですね。一次試験は国立大学の医学部のボーダーは突破しています」 「実家が農家で家畜の屠殺とかやっていたんですが、動物の解剖とか嫌だなと思って物理系といいますか、そちらの方に進みました。T大学には二次試験で英語がなかったので、私立を受ける金もなかったので、国語と社会の勉強をしていたら共通一次試験は好成績になりましたね。試験終ったときにはT大学工学部の願書くらいしかなかったんで、そのまま二次試験を受けて進学しました」 「私の口から言うのも何なんですが、昔の進路指導でやや不適切なことがあったかもしれないですね。京都大学とか、医学部に入る成績でしたね」 「生物二を取っていなかったので、医学部はないです」 「医学部は物理二で受けてもかまいません」 「そうなんですか」 「生物のことにもお詳しいでしょうし、適性があったかもしれませんね。皆さん、浪人してやっと医学部に受かっている方も多いです。もったいない感じはいたします」 「今、幅広い適性があるからというので、ハローワークで専門外の仕事にも応募しようと思っているのですが、埒が明かないですね。簿記三級の資格持っているほうがましなくらいのイメージあります」 「いえまあ、幅広い適性はお持ちでしょう。というか、もったいない感じはいたしますね」 「以前から市内で仕事は探していますが、見つからないですね」 「前の会社お辞めにならないのが一番よかったかも知れませんが、市内だと学歴が高すぎて就職できないようなこともあるかもしれません。T大学工学部でも高すぎですね。何か健康的なトラブルがあるのかと思われて就職できないことも多いと思います」 「まあ、それに近いんですが」 「医学部には入られませんか?」 「いまさら医者になる気もないですね。金もないですし。どうもにっちもさっちも行かない感じがしますね」 「どうも意外と世渡りもきついですね。私、医学部に入れそうな生徒が居たら、他もいろいろ大変だから、医者になると楽だよとか、今後進路指導しようかとも思います」 「医者になれない人が医学部に横恋慕しているというのは多いですね」 「そうですね、実力不相応な生徒が志望したりしています。まあ、月収二百万円くらいになるのでわからなくもないのですが」 「月収二百万円にもなるんですか」 「それくらいですね。田舎の医者不足もあるし、優秀な方に医者になってもらいたいものですが」 「そうですか。僕は月収八十万円くらいかと思っていました」 「いや、そんなに低くないです。確かに勤務医はやや低めですが。医者になるのは超絶的に難しいです。三枝さんは成績が良かったので、そんなに困難感なかったかもしれませんが」 「そうですか。僕も特許でも取れたらよかったんですがね。まあ、これからこの学歴でどうするかということかな」 「まあ、大学のことですとかを視野に入れないとそうですね」 「昔はプログラマー三十歳定年説なんてのもあったんですが、展開が難しいですが、まあ、なにか探してみます」  僕は先生に礼を行って高校を後にする。  今作っているソフトウェアを売買契約で札幌あたりのソフトハウスに売るかだが、と思う。  ビル管理とか多様な仕事の進路はあるとは思う。不眠症が邪魔なのだが。  電気科ではないので、「電験三種」の資格は持っていないが、ビル管理とかできるかという微妙な辺りだと思う。月収二百万円くらいの道もあったかと思うと、気持は少し複雑だった。  茜のことを少し思う。彼女を連れて行けるか。

kenju1128
質問者

補足

この文書ですが、二つの文書を対比しますが、例えば「金持ち」に「農民」はどう見えるか」というようなことで示唆的な文書になるかと思います。だいたい農民が「統合失調症を発症する」というのは知的障害者が反社会性をあらわにするというようなニュアンスで地方の精神科医療で解釈されているというような通念があるのかもしれません。  蛇足ながら、付記しますと、「知的障害者が性格がいいと思うのは、ある種の偏見」だとも思います。  公的予算も少なく、初診30分程度、あと診察時間2分、2分、2分、といった状況で、事実関係の確認すら適切に行われていない精神神経科の診療現場の状況はあろうかと見なせようかと思います。  どうも「反社会的な知的障害者」と見なされていたとも思しいのですが、統合失調症の治療薬などが処方されていたというのが、精神科医の関わる状況の困難さを示しているのかもしれません。 ●犬儒回想  十カ国人と会話した経験とかはありますね。  衆議院議員が当選する23年前に同じ職場でたまに一緒に仕事をしたりしましたが、二人だけのときに手の大きさを比べあった程度のエピソードはありますね。バイト先の5歳ほど年長のチャーミングな女性でしたが、まあ、僕の天然ボケぶりに彼女はあきれていたりしたのかな。  別にラジオのDJじゃないですが、ミュージシャンの椎名林檎さんから二回ファンレターのご返事をいただいたこととかあります。  新潮社の村上春樹先生担当の編集者のSさんに連絡が取れたことがあるんですが、お仕事中に、僕の文芸評論を読まれたようです。その日は、「犬儒のHP」のユニークアクセス数が60人ほど増えました。新潮社関連でメールニュースなどが駆け巡ったのかもしれません。  僕の司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページ程度のスペースを割かれて紹介されたことなどもあります。  現在のところ、日本のかなりの僻地の存在ながら、国内の統合失調症患者の個人ページとしては、全国第二位のアクセス数があるかと認識しています。  大学の学部の二年先輩の田中耕一さんはノーベル化学賞を受賞しておられますね。  医師が評価しても、僕の高校卒業成績は過半数の医師よりよかったと判断するかと思います。  まあ、そんなところかな。  先に書きましたが、防衛医科大学の学生に「繊細な天才」とか言われちゃったですね。  高校三年時で、部屋にあった電気製品は照明と短波ラジオだけだったですね。小遣いが月に二千円でした。  ぐらいかな。  統合失調症ですよ。 ●A医科大学出身の精神科医の名言集  (ホームページで発表している「回想14」の頃の通知票を見せて相談したら)「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している。」  (30歳で測量手元の仕事を一ヶ月休んで自動車運転免許を取っていたら)「君は真面目に建設労働をやっているかと思ったら、無断で運転免許をとっているなど、まったく残念だ。」  (当時の実家は、市街地から5km離れていた。)  (バブル崩壊直前、疲れて東京から帰ってきたら)「ご両親はもう君の尻拭いをしたくないと言っておられる。」  (38歳でやっと軽自動車を買ったら)「最近、車乗り回してるって聞いてますよ。」  「防衛医科大学の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」  「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」  「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」