• ベストアンサー

歌を歌う時

腹式呼吸ができるようになっても歌は上手くならないと 聞いたんですけど、ならば腹式呼吸が出来る様に成った上で 歌を上手くなるためには何をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

発声練習でしょう。  腹式呼吸はお腹から声を出すために必要なことです。それが出来たなら今度は、お腹から出した声の音程を自在に変えることができるようにならなければいけません。  腹式呼吸は無理なく自然に出来るようになりましたか?  お腹から声を出しながら適当に声を出してみてください。  正しく腹式呼吸で発声できていれば、食道の一部がビリビリ細かく震えるのがわかるはずです。そして、音程を高くしたり低くしたりすると、そのビリビリ震える部分が音程によって喉に近い高い位置になったり、胃に近い低い位置になったりするはずです。(正しく腹式呼吸で発声できていないと、声の音程の高低に関わらず喉だけが震えます。)  その震える部分に意識を集中して、自在に移動できるように練習します。  歌のイマイチ下手な人はそれが出来ません。出来ても普段の話し声に近い音程になると、腹式呼吸の発声から普段の話し声に戻ってしまったりします。その瞬間、声質や音程が不安定になります。  そうならないよう、あらゆる音程で腹式呼吸による発声をできるように、そしてスムーズに音程を変えられるように発声練習をするのです。  特殊な練習方法としては、仰向けに寝転がってお腹に両手を当てて、腹式呼吸を意識しながら発声する。口の前のスタンドマイクがあるべき位置でロウソクを点け、その炎が揺れないように声を出す(発声が不安定だと炎が揺れるが、正しく発声できていれば大きい声を出しても炎はほとんど揺れない)。・・・といった方法があります。  それが出来るようになったら今度は抑揚をつけたり、声を震わせたりといったテクニックを磨いて歌に感情を込めるようにすることになります。