• 締切済み

歌がうまくなりたい

歌がうまくなりたいのですが、高い音が出ないんです。 それで高い音には裏声と地声の高い声の2種類があると聞きました。 で、その地声を高くするボイトレの仕方と 裏声を不自然にしないようにする(ミックスボイスでしたっけ?)のボイトレの仕方を教えていただきたいです。 毎日これをやればうまくなる的な簡単なことでもいいです。 (腹式呼吸は一応できます、でもあまり肺活量は無いと思えます。)

みんなの回答

回答No.3

なかなかうたがうまくなるのって難しいですよね! センスや才能だからってあきらめないでがんばりましょう! よろしかったら下記のサイトをご利用ください。 自宅でできるボイストレーニング法をまとめて書いてあるサイトです。 http://mooomin.com

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.2

素人の者です。 カラオケのレベルではまわりからうまいと言われてます。 回答。 プロでも音域に差があるように個人個人で顔や喉などの形態も違うし人により限界はあると思います。例えばホルンとトランペットの音域が(たぶん)違うように…。 自分は高校のとき電車もない田舎から町(街じゃなく町←笑)の学校に車で送迎してもらってたので毎日車の中で大声出して歌ってました。 まぁただ歌うのが楽しくて歌ってただけなので送迎してくれていた母には迷惑だったかもしれませんが嫌な顔ひとつせずむしろ何も知らないなりにアドバイスもしてくれたくらいなので気持ち良く歌わせていただいていつのまにか上達していました。やっぱり数を歌うこと、それから大きな声を出して歌うことは大事なことかと思います。ただしノドを痛めるような声の出し方や歌いすぎてノドを痛めたりすることはあるので気をつけなければいけませんがそういうときこそ「ノドに負担のかかる出し方しているな」と気がついていろいろと自分なりに声の出し方を試しながらやっているといつのまにかうまく高音を出すコツを掴んでしまうという感じだと思います。 またスポーツと同じで寝起きではいきなり声は出ないとか南極のように寒さで筋肉が萎縮してしまうような場所では陸上選手でも記録を出すのは無理なように声を出すには苦労するなど声を出すときの体の状態や環境でも高音の声が出るときと出ないときがあるかと思います。 準備運動ではないですけど喉から上の筋肉をほぐすのになるべく体温が上がってきて発声練習やリハーサルを少ししてから歌う方いいのではないかと思います。 あと高音を出すときは山の向こう側に声を届かせるような気持ちで遠くを意識して…さらに高い音を出すときはそれにプラスして天井を突き破って空の彼方へ届かせるというくらい上を意識して発声するとそれだけでも喉の使い方、発声の仕方などが変わってくると思います。 あと高音以外でも歌がうまくなるためのオススメサイトのっけときます。 ↓ http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=AJjdj_LrSoc ちなみに歌がうまくなりたい人にいつもこのサイトオススメしてますがこのサイトの関係者ではありませんのでよろしくお願いします。 ではではさようなら。 うまくなるといいですね!(v^-゜)グッドラック!

-zami-
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 毎日がんばっていきます。 あとサイトもありがとうございます^^

  • syradrop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

できるだけ毎日歌うことは有効だと思います 高い声は訓練すればいくらでも出ます しかし近道はないと思います

-zami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑にならない程度に声出してきます!!

関連するQ&A

  • 歌(カラオケ)について。

    ミックスボイスとか、地声とかネットを引くと出てくるのですが、 出し方の違いがよくわかりません。 私は女なのですが、高い声が出なく、地声で歌うので周りの人にも辛そうに聞こえてしまいます。(実際ちょっとつらいです 腹式呼吸!!とか聞くのですが、やってると思うんです。 勘違いなのでしょうか? あと、喉に力が入りすぎてしまう感じがします。 どうやったら高い声が楽に出るようになりますか? ミックスボイスを習得したいんです!! 私を笑った人たちを見返したいので お願いします!!

  • 発声方法や音域の広げ方

    私は今中3、女です。 小5のときに地声で歌うPOPを歌い始め最初は、mid2Cあたりまでしか出ませんでしたが今ではhiBまで出るようになりました(かなりきついです)。 裏声はhiDくらいまでは優しい感じのミックスボイスにきこえます。 地声の音域をもっと広げたいのですがどんな練習を、 また、ミックスボイスも音域を広く、強い芯のある声を出せるようにしたいのですがどんな練習をしたらいいですか? 小学校のとき合唱部だったので、腹式呼吸や歌う姿勢は一応心得ています。

  • 声の変え方について

    裏声、地声、ミックスボイスは出るようになったのですが 地声から裏声orミックスボイスに変えられません 歌の途中で高くしようとしても出来ないんです ちょっとかすれてから高いのが出てきます どうしたらスムーズにこえの転換が出来るでしょうか 教えてください 宜しくお願いします

  • 自分の歌の練習法評価してください(バンドのボーカルとしてやってます)

    タイトルどおりです。 ・腹筋 ・腹式呼吸 ・肺活量を増やすために息を思いっきり吸って少しずつ吐く ・裏声でラルクの歌を歌う(ラルクの歌のもともとのキー高いので。。。) こんな感じです。 頼みます。

  • 歌がうまくなりたい!!!!

    とにかく漠然と歌がうまくなりたいんですo 地声はまぁまぁキレイに出るんですが、裏声になると一気に弱くなってしまって・・・ 周りから、ヘタとは言われませんo逆に声透き通っててキレイだよねとか言われるんですが、自分では全くそういった自覚はありません・・・ 最近は腹式呼吸というのを始めましたoしかし、どういう効果があるのかイマイチわかりませんし・・・o腹筋もしていますo あと、高い音をキレイに出せるようになるには、やっぱりひたすら練習するしかないんでしょうか??

  • ミックスボイスに物申す

    ミックスボイスというものは、地声と裏声を混ぜるもので、これを使えば地声音域よりも高い音が出せると聞きましたが、どうも引っかかることがありまして。 上記の通り、ミックスボイスとは「地声と裏声を混ぜるもの」だとすれば、地声の上限までしか声は出ないんじゃないかと思いました。 ・・・実際のところどうなんでしょう?

  • 中3男子 唄 ファルセットについて・・・・

    中3男子 唄 ファルセットについて・・・・ 僕は唄が大好きでよく家でも唄っています。 それで質問なんですが、 僕は高い音を出そうとすると声がこもる?んです。 鼻にかかったような・・・・ それで、カラオケで 大きな声で唄ったり、鼻にかけて唄うと 全くファルセットがでないんです。 家で、唄っているときはそんなに力をいれてないので 出るのですが・・・ しかもその出るファルセットも、細く弱いファルセットなんです。 一応、カラオケでもファルセットのところは力をぬいているつもりなんですが・・・・ あとファルセットを出すときは 鼻から出したほうがいいのか、上あご辺りから出したほうがいいのか、 のどから出すのは間違いですよね?(前のどから出して痛くなったので) あと鼻がつまっているとかも関係あるんですかね? あと腹式呼吸とかお腹から声を出すというのもよくわかりません。調べてはみたのですが・・・・。 あと、ミドルボイスの出し方もわかりません(裏声と地声が混ざったような声というのはわかるのですが・・・) すみません長文になりました。 まとめるとこうです。↓ (1)ファルセットのきれいな出し方を教えてほしい(どこからどのように出すのか) (2)ファルセットを出すときに鼻がつまっている、声がこもるのは関係あるのか? (3)腹式呼吸やお腹から声を出すことの詳しいこと (4)ミドルボイスについて なんかよくわからなくなってしまいましたが、 とにかく僕はファルセットを出せるようになりたんです! 僕はよく清木場俊介さんや、EXILEさんなどを唄うので 曲にもよくファルセットの部分がでてくるので そこを唄えるようになりたい! わかりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 (中3なので、できる限りわかりやすくお願いします。すみません。)

  • 歌を上達させ、ハスキーボイスになりたい私。

    (♪)私は来年の春から音楽の専門学校に通う予定です。コースはボーカルを選択したので今から自分で練習して少しでも歌を上達させたいと思っています。以前「教えてgoo」で「肺活量と腹式呼吸(腹筋と横隔膜)が身につき、マイクなしでそこらに響き渡るくらいの声がお腹から出せるようになれば歌声が自然と変わる。」とあったのですが、腹筋はおそらく腹式呼吸をすれば鍛えられると思いますが、肺活量や横隔膜はどうやって鍛えたらよいのでしょうか?何か良い方法を知っている方、教えてください。腹式呼吸の仕方もあまりわからないので良い方法があれば教えてください。 (♪♪)それとBOAのようなハスキーな声で歌いたいのですがこれは生まれつきの声質で、練習しても無理なのでしょうか?もしハスキーな歌声になれる方法があれば教えてください。宜しくお願いします★

  • 歌で声の切り替え

    歌を歌うときに地声から裏声(ミックスボイス?) に切り替えるところがわかりませんどうすれば 見極めることができますか? また、普通どの音から切り替わりますか? ちなみに私は高1の男です。 みなさんどうか回答よろしくお願い申し上げます。

  • ミックスボイスについて質問です

    ミックスボイスの出し方について質問なんですが、 ミックスボイスは声帯がどのようになって出るものなのでしょうか? この前寝起きに完全に地声を出している感覚で裏声と地声を混ぜたような 声が出たんですが少したつと出なくなってしまいました。 喚声点より少し下の声を出したらミックスボイスが出たんですが、 もう出なくなってしまいました。 ネットで調べてみて、 声帯を締めて肺につっかかるような感覚から声帯を緩めて いってかすれた裏声をしばらく出した後喚声点の近くの声を出すと ミックスボイスが出ると書いてあったんですがぜんぜんできません なにかコツとかありますか? よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう