• 締切済み

歌がうまくなりたい

歌がうまくなりたいのですが、高い音が出ないんです。 それで高い音には裏声と地声の高い声の2種類があると聞きました。 で、その地声を高くするボイトレの仕方と 裏声を不自然にしないようにする(ミックスボイスでしたっけ?)のボイトレの仕方を教えていただきたいです。 毎日これをやればうまくなる的な簡単なことでもいいです。 (腹式呼吸は一応できます、でもあまり肺活量は無いと思えます。)

みんなの回答

回答No.3

なかなかうたがうまくなるのって難しいですよね! センスや才能だからってあきらめないでがんばりましょう! よろしかったら下記のサイトをご利用ください。 自宅でできるボイストレーニング法をまとめて書いてあるサイトです。 http://mooomin.com

• Iamcancer
回答No.2

素人の者です。 カラオケのレベルではまわりからうまいと言われてます。 回答。 プロでも音域に差があるように個人個人で顔や喉などの形態も違うし人により限界はあると思います。例えばホルンとトランペットの音域が(たぶん)違うように…。 自分は高校のとき電車もない田舎から町(街じゃなく町←笑)の学校に車で送迎してもらってたので毎日車の中で大声出して歌ってました。 まぁただ歌うのが楽しくて歌ってただけなので送迎してくれていた母には迷惑だったかもしれませんが嫌な顔ひとつせずむしろ何も知らないなりにアドバイスもしてくれたくらいなので気持ち良く歌わせていただいていつのまにか上達していました。やっぱり数を歌うこと、それから大きな声を出して歌うことは大事なことかと思います。ただしノドを痛めるような声の出し方や歌いすぎてノドを痛めたりすることはあるので気をつけなければいけませんがそういうときこそ「ノドに負担のかかる出し方しているな」と気がついていろいろと自分なりに声の出し方を試しながらやっているといつのまにかうまく高音を出すコツを掴んでしまうという感じだと思います。 またスポーツと同じで寝起きではいきなり声は出ないとか南極のように寒さで筋肉が萎縮してしまうような場所では陸上選手でも記録を出すのは無理なように声を出すには苦労するなど声を出すときの体の状態や環境でも高音の声が出るときと出ないときがあるかと思います。 準備運動ではないですけど喉から上の筋肉をほぐすのになるべく体温が上がってきて発声練習やリハーサルを少ししてから歌う方いいのではないかと思います。 あと高音を出すときは山の向こう側に声を届かせるような気持ちで遠くを意識して…さらに高い音を出すときはそれにプラスして天井を突き破って空の彼方へ届かせるというくらい上を意識して発声するとそれだけでも喉の使い方、発声の仕方などが変わってくると思います。 あと高音以外でも歌がうまくなるためのオススメサイトのっけときます。 ↓ http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=AJjdj_LrSoc ちなみに歌がうまくなりたい人にいつもこのサイトオススメしてますがこのサイトの関係者ではありませんのでよろしくお願いします。 ではではさようなら。 うまくなるといいですね!(v^-゜)グッドラック!

-zami-
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 毎日がんばっていきます。 あとサイトもありがとうございます^^

• syradrop
回答No.1

できるだけ毎日歌うことは有効だと思います 高い声は訓練すればいくらでも出ます しかし近道はないと思います

-zami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑にならない程度に声出してきます!!