• ベストアンサー

歌(カラオケ)について。

ミックスボイスとか、地声とかネットを引くと出てくるのですが、 出し方の違いがよくわかりません。 私は女なのですが、高い声が出なく、地声で歌うので周りの人にも辛そうに聞こえてしまいます。(実際ちょっとつらいです 腹式呼吸!!とか聞くのですが、やってると思うんです。 勘違いなのでしょうか? あと、喉に力が入りすぎてしまう感じがします。 どうやったら高い声が楽に出るようになりますか? ミックスボイスを習得したいんです!! 私を笑った人たちを見返したいので お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68118
noname#68118
回答No.1

ミックスボイスは、私も最近習得したばかりですが、 まず、喉の力を抜くのは難しくても、 出来るだけ制御しながら、たっぷりの息を使って、か細くてもいいので、かすれたり、一瞬狂ってから完全なファルセットになったりしてしまわないように声を出します。 始めは声量が出ませんが、そのうち通りやすい声が出るようになるので、練習を続けていくと、裏返りそうになっても、あまり違和感なく、 色んな歌を歌えるようになります。 音符が激しく上下する曲は歌いにくいですが・・・・。 腹式呼吸は難しいので、やっているという確信が無いのであれば、 出来ていないかも知れません。自分は絶対に出来ている!と思った 時でも、実は出来て無かったって事がけっこうあります。 歌うときはお腹を引っ込める。息継ぎの時に一瞬緩める。 それをやっている事が、誰の目に見えても、明らかに分かるくらいなら、腹式呼吸はできています。

mihanyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! えーと、裏声で頑張って練習しろ…ということでしょうか? ファルセットというのは裏声ですよね? たっぷりと息を使って歌えるように頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

お腹に手を当てて声を出しているときに、押さなくてもお腹が凹んでいけば腹式呼吸です。 女性は腹式ではなく胸式で呼吸をする人が多いので腹式を覚えるためには発声練習が不可欠だと聞いたことがあります。 歌うときも声が出しやすい範囲の歌を選び、少しずつ喉を慣らしていくことも重要です。 私は低音男性の歌(例えば福山雅治)から始めて、スキマスイッチなどに移って、ファルセットがスムーズに出るようになったときにようやく女性の歌を歌うようにしています。 いきなりファルセットを出そうとしても無理が出てしまうから、喉を慣らしていくのが大事だと思っています。 そうしておかないと喉に負担がかかりますから。 喉に力が入りすぎる感じがするなら、お腹ではなく喉で歌っている証拠です。 お腹から歌えば喉に負担がかからず何時間でも歌えます。 後は訓練のみです。

mihanyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ってファルセット練習しようかな…w

関連するQ&A

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなりたいのですが、高い音が出ないんです。 それで高い音には裏声と地声の高い声の2種類があると聞きました。 で、その地声を高くするボイトレの仕方と 裏声を不自然にしないようにする(ミックスボイスでしたっけ?)のボイトレの仕方を教えていただきたいです。 毎日これをやればうまくなる的な簡単なことでもいいです。 (腹式呼吸は一応できます、でもあまり肺活量は無いと思えます。)

  • 発声方法や音域の広げ方

    私は今中3、女です。 小5のときに地声で歌うPOPを歌い始め最初は、mid2Cあたりまでしか出ませんでしたが今ではhiBまで出るようになりました(かなりきついです)。 裏声はhiDくらいまでは優しい感じのミックスボイスにきこえます。 地声の音域をもっと広げたいのですがどんな練習を、 また、ミックスボイスも音域を広く、強い芯のある声を出せるようにしたいのですがどんな練習をしたらいいですか? 小学校のとき合唱部だったので、腹式呼吸や歌う姿勢は一応心得ています。

  • 中3男子 唄 ファルセットについて・・・・

    中3男子 唄 ファルセットについて・・・・ 僕は唄が大好きでよく家でも唄っています。 それで質問なんですが、 僕は高い音を出そうとすると声がこもる?んです。 鼻にかかったような・・・・ それで、カラオケで 大きな声で唄ったり、鼻にかけて唄うと 全くファルセットがでないんです。 家で、唄っているときはそんなに力をいれてないので 出るのですが・・・ しかもその出るファルセットも、細く弱いファルセットなんです。 一応、カラオケでもファルセットのところは力をぬいているつもりなんですが・・・・ あとファルセットを出すときは 鼻から出したほうがいいのか、上あご辺りから出したほうがいいのか、 のどから出すのは間違いですよね?(前のどから出して痛くなったので) あと鼻がつまっているとかも関係あるんですかね? あと腹式呼吸とかお腹から声を出すというのもよくわかりません。調べてはみたのですが・・・・。 あと、ミドルボイスの出し方もわかりません(裏声と地声が混ざったような声というのはわかるのですが・・・) すみません長文になりました。 まとめるとこうです。↓ (1)ファルセットのきれいな出し方を教えてほしい(どこからどのように出すのか) (2)ファルセットを出すときに鼻がつまっている、声がこもるのは関係あるのか? (3)腹式呼吸やお腹から声を出すことの詳しいこと (4)ミドルボイスについて なんかよくわからなくなってしまいましたが、 とにかく僕はファルセットを出せるようになりたんです! 僕はよく清木場俊介さんや、EXILEさんなどを唄うので 曲にもよくファルセットの部分がでてくるので そこを唄えるようになりたい! わかりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 (中3なので、できる限りわかりやすくお願いします。すみません。)

  • これってミックスボイス?

    ミックスボイスを出したくて 日々練習しています。 ミックスボイスは 「裏声を出しながら地声をのせる」 という方法で出せると書いてあったので、 裏声を出した状態のまま地声を出す要領で強めてみたところ そんなカンジの声が出るようになりました。 でもこれが本当にミックスボイスなのか疑問なのです。 確かに地声で出せる音域よりも高いところで 裏声よりも通って張っている声が出せていて ノドもそんなに苦しくないのですが、 すぐに裏返ったり濁ったりして ありえない声になってしまいます。 イメージしづらいと思うのですが、 「普通の地声」は声帯が開いている状態で 「息をあまり漏らさない裏声」は声帯を軽く閉じた状態。 この裏声はラクに出せます。 で、そのまま自分なりに、 声を前に押し出すように地声をのせると 声帯の閉じも喉仏側にシフトしていく感じなのです。 で、私のミックスボイス(仮)はその状態をキープするイメージ。 つまり地声よりも出し方が難しいのでとっても不安定で、 すぐ裏返ったり濁ったりしてしまいます。 しかも出し続けるとノドを痛めます。 (実際、今も痛くてノド飴舐めてます) 長文になってしまって申し訳ないのですが、 これが本当のミックスボイスなのでしょうか? こんな声でも、練習を重ねれば 安定した声になるのでしょうか? また、ミックスボイスでもノドを痛めるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • 歌の発声方法に関して

    良く、喉を開いて歌う…という風に耳にしていたので、今まで喉仏を下げるような形で感覚的に喉を開いて歌っていました。 開きすぎると大袈裟にはなりますが、適度なら声質も太くなるので、そういうものなのかと思っていました。 高音も元々Cくらいまでは出るのですが、綺麗には出ないので、発声方法がちゃんとしたら他の人みたいに綺麗に出るのだとばかり思っていました。 しかし高音を出そうとすると、どうしても喉仏は上がり、喉は締まるし、顎は上がる。 低音すら喉が鳴りすぎるのか、すぐ痛くなり3曲程度歌うとガラガラになってしまいます。 そもそも息を強く吐くことで高い声を出すのだと学生時代音楽の先生に言われたのですが、息を強く吐くと顎周りは特に力が入り、とても脱力なんてできません。 いつかちゃんと脱力して歌えるようになりたい…なんて思っていましたが、先日Youtubeのボイトレで、基本ミックスボイスで歌うものだ…というような動画を見ました。 え?と思って他の動画も見てみると、確かに同じようなことを言っている人が多く…。 今活躍しているボーカリストも結構ミックスで歌っている人が多いらしいと。 試しにミックスのやり方を真似してみたところ、確かに今までより脱力できそうな感覚はありました。 そしてそもそも発声に対しての感覚が違っていたのかな?と。 喉を開くのか声帯を開くのかとか、大分勘違いしていたような気がしています。 しかしひと昔前のボーカリストは地声で歌っていたから声量も凄かったとか、そういう話も聞きます。 個人的にミックスボイスと聞くと、セックスマシンガンズのみかんの歌とかを連想してしまって、あぁいう声質で歌いたいわけではないと思ってしまいます。 本当に最近の歌手はミックスばかりなのでしょうか? 地声で歌いたい場合はミックスとは違う脱力が必要なのでしょうか? なんだか今までの認識が真逆だったような感じで、少し混乱しています。

  • ミックスボイスの出し方と練習法について。

    ミックスボイスの出し方と練習法について。 ミックスボイスを習得するために数ヶ月前からトレーニングをしているのですがミックスボイスを出せません。 現在の練習メニュー ・地声高音の発声練習 ・低音裏声の発声練習 ・曲のキーをキツイ手前まで下げて低音裏声で歌う ・腹式呼吸のトレーニング 現在の生理的声域(出せるだけ出したときの音域) ・地声のみ:lowF~mid2E(約2オクターブ) ・裏声のみ:mid1F~hiF#(約2.1オクターブ) 地声最高音は一般平均よりも結構低くいと思います。 いくつか疑問点があるのですが、 地声の発声練習で、mid2Fより高い音を出そうとすると、喚声点を超えるはずなのに裏声にならずに『キー!!』といった感じの声になります。音程は割と楽に合わせられる感じでした。 喚声点を超えるとひっくり返って裏声になるはずだと思うのですが何故なのでしょうか?? 次に裏声ですが、 自分の裏声の生理的声域のmid1F~hiF#の中に2タイプの裏声があります。 ・mid2E or mid2Fより上の高さの音は、裏声ベースの裏声 ・mid2E or mid2Fよりも下の高さの音は、裏声8割に地声2割混じりの裏声低音(聴こえ的にミックスではなく裏声を低音で歌った感じ) ↑のようにmid2E or mid2Fの上下で裏声の声質が変わっています。 mid2E or mid2Fの音は、裏声の発声練習で声がかすれやすかったり、その音よりも半音低くなってしまう時があります。 どうしてなのでしょうか?? ここからが本題ですが・・・ ミックスボイスは、 ・低音の裏声を出す時のような意識や喉の感じで裏声ベースに地声を混ぜる ・高音の地声を出す時のような意識や喉の感じで地声ベースに裏声を混ぜる ↑のどちらの感覚で出すんですか? ミックスボイスの出し方、裏声と地声の混ぜ方、ミックスボイス習得のためのトレーニングを教えてください。

  • ミドルボイスの出し方

    16歳女です。 地声から裏声にうつるとき、 声がはっきりわかれてしまうので ミドルボイスを習得したいです。 そこで出し方のコツや 練習法を教えてほしいです。 また、ミドルボイスを出しているとき のどは地声と裏声、どちらの感覚ですか?

  • ミックスボイス習得には?

    ミックスボイスを習得したい!です。 裏声はきれいにだせるようになりました。が,地声と裏声の境目があまらにもわかりやすいです。 部屋で練習してるのですが、大きな声で歌うと家族にばれてしまって恥ずかしいのであんま練習にならないんです。 小さな声でミックスボイスを習得するのは無理でしょうか?

  • 歌を歌うとき・・・

    歌を歌うとき 「よく喉から声をだす」、とか「腹から声をだす」とか言うんですけど その違いは何ですか? 実際歌を歌うときはどちらがいいのでしょう・・・ 自分の場合、明らかに喉からで、カラオケしてもすぐに喉を痛めます・・・ 腹式呼吸は意識してるつもりです(__)

専門家に質問してみよう