• ベストアンサー

歌(カラオケ)について。

ミックスボイスとか、地声とかネットを引くと出てくるのですが、 出し方の違いがよくわかりません。 私は女なのですが、高い声が出なく、地声で歌うので周りの人にも辛そうに聞こえてしまいます。(実際ちょっとつらいです 腹式呼吸!!とか聞くのですが、やってると思うんです。 勘違いなのでしょうか? あと、喉に力が入りすぎてしまう感じがします。 どうやったら高い声が楽に出るようになりますか? ミックスボイスを習得したいんです!! 私を笑った人たちを見返したいので お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68118
noname#68118
回答No.1

ミックスボイスは、私も最近習得したばかりですが、 まず、喉の力を抜くのは難しくても、 出来るだけ制御しながら、たっぷりの息を使って、か細くてもいいので、かすれたり、一瞬狂ってから完全なファルセットになったりしてしまわないように声を出します。 始めは声量が出ませんが、そのうち通りやすい声が出るようになるので、練習を続けていくと、裏返りそうになっても、あまり違和感なく、 色んな歌を歌えるようになります。 音符が激しく上下する曲は歌いにくいですが・・・・。 腹式呼吸は難しいので、やっているという確信が無いのであれば、 出来ていないかも知れません。自分は絶対に出来ている!と思った 時でも、実は出来て無かったって事がけっこうあります。 歌うときはお腹を引っ込める。息継ぎの時に一瞬緩める。 それをやっている事が、誰の目に見えても、明らかに分かるくらいなら、腹式呼吸はできています。

mihanyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! えーと、裏声で頑張って練習しろ…ということでしょうか? ファルセットというのは裏声ですよね? たっぷりと息を使って歌えるように頑張ります!!

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.2

お腹に手を当てて声を出しているときに、押さなくてもお腹が凹んでいけば腹式呼吸です。 女性は腹式ではなく胸式で呼吸をする人が多いので腹式を覚えるためには発声練習が不可欠だと聞いたことがあります。 歌うときも声が出しやすい範囲の歌を選び、少しずつ喉を慣らしていくことも重要です。 私は低音男性の歌(例えば福山雅治)から始めて、スキマスイッチなどに移って、ファルセットがスムーズに出るようになったときにようやく女性の歌を歌うようにしています。 いきなりファルセットを出そうとしても無理が出てしまうから、喉を慣らしていくのが大事だと思っています。 そうしておかないと喉に負担がかかりますから。 喉に力が入りすぎる感じがするなら、お腹ではなく喉で歌っている証拠です。 お腹から歌えば喉に負担がかからず何時間でも歌えます。 後は訓練のみです。

mihanyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ってファルセット練習しようかな…w