• ベストアンサー

大晦日に目黒で汽笛が聞える?

fuji1の回答

• fuji1
回答No.2

こんにちは。 僕の家は目黒に近い品川区ですが、毎年0時に年越しの汽笛を鳴らしているのが聞こえていました。 実は今年は外で飲んでいて、家にいなかったのですが、多くの船がいっせいに鳴らすので、風向きの問題だけでなく、聞えているのではないでしょうか。 海外の方が多い船員さんも、新年を祝いたいのでしょうね。 ただ、早朝に聞こえたというのであれば、単に風向きの問題です。 大井埠頭を出航しようとしている船の汽笛が、東の風に乗って聞こえたのでしょう。