この世界から消えたいと思ったりする

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が自分の存在について悩み、消えたいと思う理由と感じる孤独について述べています。
  • 彼女は友達関係に悩み、自分自身に嘘をついていることに罪悪感を抱いています。
  • 彼女は社会的なプレッシャーや自己肯定感の低さに悩んでおり、将来に対する不安も抱えています。彼女は自分自身にプライドを持ちながらも、カウンセリングへの抵抗感も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世界から消えたいと思ったりする(長文)

中一の女子です。 なんかこのごろ消えたいといつも思っています。 死にたいと思ったことはあるけど、それは親とか兄とかが悲しむと思うし、自殺なんて苦しそうだし、自分にはそんな勇気とかないので自殺はしたくありません。そんなことより、もともとこの世界にいなかったことになったらいいのにと思います。この世から自分を消したいと思ったりします。もちろん不可能だって分かっているんですけどね・・・。 なんていうか、理由とかは特にないんです。 ・・・いや、あるといえばありまくりなんですけど・・・。 私は中学生になってから、仲がよかった子と違う中学校になりました。 最初は新しい友達作ればいいと思ってたので平気でした。 でも、しばらくして仲良くなった子がいじめられるようになりました。 私は「やめようよ」なんていう勇気がなくて、その子を無視するようになりました。 本当に私は卑怯者だと思います。人間の屑なんです。 ・・・その後、しばらくたっても私は新しい友達を作ろうとはしませんでした。 ずっと一人でいました。一人でいたら誰とも関わらなくて済むからです。 そのいじめられていた子も、私に話しかけはしなく、私もその子に話かけませんでした。 私は、いじめられはしませんでした。けどだれも私には構おうとしませんでした。 昔っから仲が悪くて私に嫌味や悪口ばっか言ってくる嫌なやつが一緒の組でストレスになりましたけどね・・・。 いつも移動教室や休み時間独りでいます。 別に独りでも平気だって思い込もうとするんですけど、やっぱり人恋しいです。 誰かとたまに話すだけでもうれしくなります。 部活の友達は数人います。一緒にいると楽しいです。 ただひとつ悩みの種があります。 私は、あるゲームを知らないのに知っていると言ってしまい、それからはそのことでうそばかり重ねて引っ込みがつかなくなって、自己嫌悪に陥っています。 何回か致命的なこと(知らないとバレるようなこと)を言ってしまったりして、ばれているのでは、ばれたらどうしようという不安や罪悪感で押しつぶされそうになったりします。 たったそんなことでと呆れられるかもしれません。でも私には重要なことなんです。 よく「正直なことを言ってきちんと謝ればなんでも解決する」とかいうことを言う人がいると思うんですけど、そういう奇麗事ばっか言ってられないんです・・・。もう半年は経ってしまいました。 このことは、なるべく考えないようにしているんですけど・・・ どうしようもないことを言ってすいません。なんかうそを吐き出したかっただけです。 私ってほんとにばかなんです。くだらないんです。 他にも数人他クラスの友達はいるんですけど、すごく仲がいい子はいません。 ほかにも、友達が友達の陰口を言っているのを聞いたりすると、すごく欝な気分になります。 みんなの陰口を聞いていると、怖くなります。こういう風に自分も言われているのだろうかとか、友達と思っているのは自分だけかも、とか悩みだすと何時間も暗くなったりします。 こんな嘘だらけで何も信じれない世界でずっと生きていくくらいなら消えたいと思ってしまいます。 でも、自分も嘘をついているし、自分は最低な人間だと思うと、さらに消えてしまいたいと思います。 ・・・私って視野が狭いんです。たった中学校生活あと2年さえも耐え抜ける自信がないんです。 もしかしたら、高校に行っても同じようなことになるかもしれません。 自分が変わらなかったら何もおきないなんて言われても、そんな簡単にみんな変われるなら誰も悩んでなんかいないと思います。無理なんです。そんな勇気のかけらもないんです。 こんな考え方ばかりしていたら、いつか何か壊れちゃいそうで、怖いんです。 いつだって、本読んだりゲームばっかしたりアニメばっかみたり、未来自分に友達がいっぱいいる想像ばっかして現実逃避して、自分ってほんとにばかです。 趣味だってないんです。正々堂々と「自分はこれが好きだ」っていえるものがないんです。 趣味があったらそれだけのためでもがんばろうって思えると思うんですけど・・・ 自分って中途半端なんです。飛びぬけた才能もないし、得意なこともないし、スポーツは全然できないし、トロイし、頭は悪くはないけど秀才みたいに頭よくないし、すごくかわいいわけでもないし・・・ なんか自分がいやだなあと思ってます。でも、結構プライドが高いほうなので、カウンセラーとかは絶対に行きたくないと思っています。ただの強がりだって自分でも思いますけどね・・・。 多分家族に迷惑かけたり悲しんでほしくないって思ってなかったら、今頃もう死んでたかもしれませんね・・・。 私よりもっとひどい状況で苦しんでる人もいるだろうに、自分は不幸だと信じて思い込んでばかみたいですよね。でも、自分は本当に苦しいんです。 自分の存在、消しちゃえればいいのに・・・ 私がいなくても家族以外困らないと思います。 こんな相談してすいません。 もしもアドバイスなどしてくださる方がいたら、回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161175
noname#161175
回答No.12

今になり本質問全体をじっくり読み返させて頂きまして、少し胸にこみ上げるもの御座いましたので、 これより再投稿をさせて頂きます‥。 さて、青少年の真摯なるお悩みに端を発しました当スレも、お心ある回答者さん方の数々の熱き御助言により、 個別の事情に対する悩み相談の域を超え、全ての《悩める学生さん》方に普遍的に読まれるに耐えうるだけの 濃密な内容を備えられるに至りましたかと、私と致しましてはその様に存じ上げます次第なのです‥。 よって私自身もこのような、恐らくは《青少年への教育的意義》さえも含まれ得るかと言えます程の、意義ある スレッドを、拙文によりながらも少しくばかり賑わせることに尽力出来ました事を、個人的に大変嬉しく思って おります次第であります‥。 回答者さんの皆様。これは皆様と同じくやはり一回答者でしかない私が申し上げさせて頂きますのも本来は何なのですが、しかし、申し上げさせて置いて頂きますね‥。 『皆さん本当に有難うございました。そして、お疲れ様でした。』 ・・・と。 思い致しますればいつの時代も、【青少年の健全なる育成】というものは常に喫緊かつ困難な課題であります。 平成7年、オウム真理教が史上類を見ない凶悪組織犯罪で世間を震撼させましたのとほぼ時期を同じくして、 その2年後には兵庫県の神戸市須磨区で、『酒鬼薔薇聖斗』を名乗る、いわゆる≪少年A≫による、 小学生女児の連続惨殺事件が発生を致しました‥。 そして、この≪少年A≫なる人物が事件当時、自身の犯行声明文の中で発しました・・ 『自分は《透明なる存在》である』 ・・との一文は、当時の青少年の教育問題を巡る《迷走状態》の象徴的文句として、マスコミでも連日の様に 取り上げられましたものでした‥。 ・・翻りまして、2012年の現在。 今もこうして我々が、日々、コミュニケーションの手段として用いています 【インターネット】 と呼ばれる情報伝達のツールは、それこそ《爆発的なる勢いでの》普及を見せ、今や老若男女を問わず誰もが、 この利便極まりないコミュニケーションツールでの恩恵を受けて生活するのが、当たり前の時代となりました。 もちろん、この【インターネット】と呼ばれます情報伝達ツールは、どこまでも利便であるがゆえに、裏返せば どこまでも危険なツールでもありました事は、もはや論を待ちません・・。 【炎上】、【荒らし】、【ネットいなご】・・。 万人に開かれ、かつ強固な匿名性を有するネット上ならではの、どうしても発生してしまいます 否定的事象を形容するため、その様なスラング(俗語)も数多く生み出されました‥。 そしてそれらの否定的事象は、やはり数多くの《悲しい出来事》をも、生み出してしまいました‥。 ・・しかしながら今このようにして、お互い見ず知らずの数多くの方々のお力添えを合わせる事によりまして、 一人の悩める少年少女を、そのお悩みの淵から少しでもお救い出来るような場を提供させて頂ける事もやはり 可能なのだという事実を目の当たりに致しまして、私自身正直、《万感なる想い》で一杯なのであります。 ・・私が学生の当時は、まだインターネットと言うツールはそれほどの普及には至ってはおらず、故に自身の 心の悩みにつきましては、自力による自問自答での解決が基本でした‥。 ですが、今はこのように、わからない事でも悩んでいることでも何でも、当該サイト上で疑義を呈せば即座に 【衆知の知恵や助言】を頂戴できるのだという、大変ありがたい時代となりました‥。 ・・なので質問者さん。 あなたは今回、本当に恵まれていたのだと思いますよ。本当にね(笑)。 ・・あなたのお悩みの本文が、本当に《真剣さの伝わる》ものであったと言う点も勿論大きいですが‥。 恐らくはあなた自身ご存知のように、このサイト上には質問者さんや周りの回答者さんの事を気遣えない 『ただの無礼者』 ・・も、数多く存在する訳ですからね‥。 ですから本当に当スレは、真摯なる回答者さんと真摯なるご回答に恵まれた、めったにお目にかかれないかもしれないほどの【スグレモノ】ですよ(笑)。 勿論それだけに、私も含めてどの回答者さんの文面も大変な長文になってしまってはいますし、お読みになられるのも大変かもしれませんが・・、 ・・多くの回答者さんの皆さんが、あなたのためを想って、これだけ真剣にお答えくださっているのです・・。 ですので時間はかかっても構いませんから、全ての御回答に、きちんと目をお通しになられて下さい。 そしてもちろん、《お礼》の方につきましても、きちんとお書きになられて下さいね‥。 『お礼と返事』は、《綺麗な心を持つ人間になるため》の、基本中の基本ですので(笑)。 良いですね・・(笑)。 ・・それでは質問者さん。 そして本質問にご回答くださいました全回答者さんの皆様。 自身も同じく《一回答者》であります私からの、やや差し出がましいご挨拶とはなってしまいましたが、 今度こそこれにて、失礼をさせて頂きたいと存じ上げます‥。 皆様本当にお疲れ様でした。ご尽力の程、感謝いたします。 ・・以上でした。

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 再投稿までしてくださって…本当に言葉で言えないくらい感謝しています。 お礼が遅くなってしまったのは、本当に申し訳ないと思っています。 最初に回答者様たちの回答を見たとき、全然予想もしていなかったほどのたくさんの回答に驚いて、その心のこもった内容を見て、めったに感動したり泣いたりしない自分でも泣いてしまうほど感激しました。 それで、どう感謝を言葉にしたらいいのか悩んでしまい、お礼が遅くなってしまいました…。 言い訳がましくてすいません。 私は気持ちを文章にするのが得意ではないので、お礼の気持ちが十分に伝わらなかったかもしれません。 でも、すべての回答をよく読んで、本当に皆さんに感謝しています。 こんな私を励ましてくれる人がいると思うと勇気付けられます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • imwin7
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.11

自分は綺麗事はあまり言えないのですが、死にたいと思うことは自分もよくありました、 陰口等を聞くと自分の事を言われているのでは無いかと思う事もあります、 自分は小学生の頃はいじめられている立場だったのですが、別に注意できない人は 卑怯者だとは思いませんでした、自分の場合は心の器が広いとかではなく、 友人関係は別に気に止めてませんでした、まぁ今書いた事は昔の事なのですが 友達なんか1年ぐらい経てば何人かはできます、部活の友達に嘘をついているのであれば、 家にネット環境もあるのでそれで情報を集め嘘を突き通せばいいと思います、 あとこういうところで不安を質問したりこういうことを考えて落ち込んだりしたとは 楽になります。 あまり参考にならずすいません、あまり話さない人とはこれ以上無理やり関係を作らなくてもいいと思います。

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 一年くらい経てば何人か友達できるでしょうか・・・ がんばってみようと思います。 確かにあまり話さない人とは無理に関係を作る必要はないですよね。 気が楽になりました。 本当にありがとうございます。

  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.10

先の回答者様も仰っていたように、殆どのモノが表裏一体です。 あなたが思う「醜い自分」がいますよね。ですが全てが醜いですか? 私はあなたを、自分の欠点を認める事のできる勇気ある子だと思いました。 「自分が死んだら親きょうだいが悲しむ」と思える、心優しい子だと。 何も信じられない こんな世の中が嫌だと思える、純朴な心を持ってる子だと。 友人に知ったかぶりしてしまったのも協調性からなのかな、と思いました。 あなたは他人の立場から物事をとらえることが出来ますよね。それってすごい素敵なことだと思いませんか? 嘘は重ねるごとに比例して、嘘の規模も罪悪感も大きくなりますよね。 質問者様の嘘は内容が内容なので、嘘だったとカミングアウトしても問題ないと思います。「実は詳しくないんだ、でも興味あるから教えて!」と引き返すことができます。 また無視してしまった友人に対して罪の意識があるなら、あなたの素直な気持ちを伝えることで互いに何か心持ちが変わるかもしれません。 (学生時代に特に多くみられるものにより、その場は一悶着起きるかもしれませんが。) >自分よりひどい状況で苦しんでる人がいるのに・・ あなたが辛い苦しいと思う大きさを他者と比べるものではないと思います。だってあなたのその辛さや苦しさはあなたにしか分からない事でしょう? 誰だって「自分のものさし」でしかはかれないんですよ。 「自分を変えろ」なんて私は言いません。他者に言われて変えたところで根本は変わりませんし。 しかし色んな人や出来事と接することで様々な価値観を知り、色んなことを学び、時間をかけて「長いものさし」にする事ができます。「長いものさし」を持つと多方面から物事をみれるようになります。 自分を変えることで現状を変えることができるのではなく、正確には物事が違って見えてくることで対応の仕方が変わってくるんです。 はなからアドバイスをするつもりで回答した訳ではないので論点ズレまくりですが・・ただ私が思ったことを伝えたかっただけなので流していただいて結構です。

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 >>あなたが辛い苦しいと思う大きさを他者と比べるものではないと思います。 確かに自分は他人と比べてばかりでした・・・ だけと、比べても何の意味もないんですよね。 自分は一方の面からしか事を見れてなかったような気がします。 私もいろいろ学んで、長いものさしを持つことができるようになりたいと思います。 少し元気が出たような気がします。 本当にありがとうございました。

回答No.9

人は生まれた時が一番純真で穢がないものだと思います。 生きていく上で、環境や色々な状況に応じて、変わっていくものですよ。 良くも、悪くも変わるんです。 親の影響、お友達の影響、先生の影響、色々なものと関わっていく中で、それぞれが必死で自分を守ろうとして、その結果・・・自分を人に合わせて一緒に悪口をいったり、いじめられている友人を見放したり、知らないことを知っているふりをしたり、自分を有利に見せようと必死なだけなんです。 特に中学・高校の時期にはそれが色濃く出ます。 だからあなたのように自分を客観的に見つめることができ、周囲の悪意に気づきやすい人は、人一倍傷つきやすいんです。 あまり悩まないで下さい。 あるゲームに関して、知ってるフリをしたならそれを真実にすればいいじゃないですか。 他の方も仰ってますが、ネットに繋がる環境なのなら検索してオフィシャルサイトや個人のブログ、攻略法を載せたサイト、動画などでそこそこ知ることができます。 実際にプレイすることができたら、もっと話に入っていけるのでしょうけど。 ただ、本当に大切なのは「知ってるか知らないか」ではないですよ。誠実さの方が大切です。 自分ができるかぎりの事(情報収集)しても、嘘をついていたことは消せません。お友達に「話の輪に入りたかった」と正直に言って、嘘をついたことを謝ってしまうことが一番です。 それでも、嘘をついたことを許さない友人なら、それまでです。 一度嘘をつくと、その嘘を取り繕うためにその100倍の嘘をついていかなければなりません。この先もずっと嘘の上塗りを続けますか? 12?13歳?で「何もできない」なんて当然です!w 20歳過ぎても「何もできない」見た目だけの大人なんて腐るほど居ます。 大人になると痛いほどわかりますが、自分が思ってるほど他人は自分のことなんて関心持ってくれません。他人の目を通して自分を見ようとすればいつになっても不幸せです。

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 >>自分を有利に見せようと必死なだけなんです 確かに自分は自分を有利に見せようと必死になっているのかもしれません。 あまり悩まないほうが得策かもしれませんね(汗 >>一度嘘をつくと、その嘘を取り繕うためにその100倍の嘘をついていかなければなりません それは結構痛いほど痛感しています…(泣 嘘ばっかついてるのはよくないですよね… これからは絶対に知ったかぶりなんかしないように気をつけようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.8

かんたんだよ 一度専門のカウンセラーに相談したほうがいいみたいですよ あと心療内科とか 占い師は駄目だよ

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 確かに一度行ってみたほうがいいかもしれませんね。 心療内科は考えたことありませんでした(汗 本当にありがとうございました。

noname#161175
noname#161175
回答No.7

どうもはじめまして。 私は、<zephyrs>と申します。 恋愛人生相談などを主に回答をさせて頂いております者です。 ・・今回は大変な長文での、あなたのお悩みへの回答となりますが、最後までどうぞお付き合いくださいませ。 よろしくお願い致します。 さてそれでは早速、あなたがお悩みの件への私からの回答へと移らせて頂きますが、まずはあなたに お伝えさせて置いて頂きたいある言葉が御座います。 それは・・ 『愛だよ、愛』・・なのです。 勿論これだけでは当然、《意味不明》ですよね(笑)。 詳しく説明させて頂きますが‥。 あなたは今、ご自身の中に様々な《人間的な醜さや汚さ》をお感じになられて、それで生きているのが 嫌になってしまわれていらっしゃるのですよね?つまりは・・、 ・・【こんなにも醜くて汚らしい人間である《私》は、そもそも存在さえしていない方が良いのだ】と‥ しかしですね、あなたがそうお感じになられるのも無理はないのかもしれませんが、ですが 人と言う生き物は決して、《綺麗な部分》だけで生きている訳では御座いません。 ・・(そうですよね? 下の《フウゾク依存》サン・・?)・・ ・・失礼いたしました(汗)。なんでもございません。 さてそれでは質問者さん。私がこれから申し上げさせて頂きます事につきまして、あなたなりに良く良く お考えになられてみて頂きたいのですが・・。 まず何よりも、私たちが今生きているこの世界の中で、《裏表のないもの》もしくは 《二面性のないもの》というのは、果たして存在しているのでしょうか‥? ・・昼と夜。 ・・善と悪。 ・・男性と女性。 ・・強いと弱い。 ・・熱いと寒い。 ・・高いと低い。 ・・明るいと暗い。 ・・そして・・ ・・勇気と臆病。 ・・正直と嘘つき。 ・・賢いと馬鹿。 ・・怠けと勤勉。 ・・正々堂々と卑怯。 ・・綺麗と醜い・・。 思いつくままに色々と挙げさせては頂きましたが、ざっと書き出してみるだけでもこれだけの数の 《裏表のある》または 《二面性のある》物事が、この世界には存在している訳ですよね‥? そしてこれは、あなた自身で気づいて頂きたいのですが、あなたが今お悩みの件に於いては、あなたは実は、 このように《裏表》や《二面性》を抱えてしか存在できない物事のあり方の・・ 『どちらか片方にしか注目をされておられない』 ・・と言う事なのです。 つまりあなたは、自分が友達の事を裏切ってしまったり・・(卑怯)、 友達に本当のことが言えてなかったり‥(嘘つき)、 大した取柄もなかったり‥(馬鹿)、 ゲームばっかりしてしまっていたり‥(怠け)、 死にたくても死ねなかったり、本当に正しいと思うことが言えなかったりして・・(臆病)、 ・・そんな自分に、《心底嫌気がさしておられる》のですよね・・?(醜い)。 ですが、先ほど既に申し上げさせて頂きました通り、この世界の物事にはすべて、 《裏表》や《二面性》が存在している、のでしたよね? ですのでつまり、すべての物事が《表裏一体》、《二面性を含んでしか成立していない》と言う事は・・、 あなたがご自身で、《自分はそうだ》とおっしゃられるような、 『卑怯で、馬鹿で、嘘つきで、怠け者で、臆病で醜い人間』 ・・であられるのだとしても、それは同時にあなたがその真逆である・・ 『正々堂々として、賢く、正直で、勤勉で、綺麗な心を持つ人間』 ・・に、なっていくことの出来る可能性を持った人だと言う事をも、意味しているはずですよね・・? 今のあなたにはまず、その点をこそ、是非ともお気づき願いたいのです・・。 ・・『人間は、汚いところがあるからこそ、綺麗にもなれるのだ』と言う真実をね‥。 では、その事についてあなたにお気づき頂きました上で、それではどの様にすれば私たちが、 《汚さや醜さ》に流されずに、《綺麗な心の持ち主》になっていくことが出来るのかと言う事についての お話をさせて頂かねばなりませんが・・。 そこで出て来ますのが、まさに最初に紹介させて頂きましたあの言葉、そうつまりは 『愛だよ、愛』 ・・なのですね(笑)。 つまり《愛》とは・・、 【物事の裏表に限らず、物事の全ての側面を、批判したり拒絶したりせずに受け入れていく中で、自分を 良い方向へと変えていくことの出来る唯一の力】 の事なのです‥。 そしてこの《愛の力》を、今のあなたに当てはめて考えてみると致しますれば、その結論は・・ 『卑怯でもいい。馬鹿でもいい。嘘つきでもいい。怠け者でもいい。臆病で醜くてもいい。 全ての物事には《裏表があり》、《二面性がある》のだから。 だから自分をそんなに厳しく非難しなくてもいい。誰だってそれは同じ事だから。 だから自分も《弱さや醜さ》に流されずに《綺麗な心の持ち主》になっていけるように、 少しずつで良いから努力していければそれで良い。 焦らずに自分のペースでじっくり取り組んでいければ、それでいいんだ。』 ・・と、そうなるはずですよね(笑)。 ・・質問者さん。 もうハッキリと言わせて頂きますが(笑)、あなたはまだ《学生さん》です。 ・・それもまだ、中学生になられたばかりなのです。 ですので、自分自身の《人としての醜さ》に絶望をなされてしまうのは‥ 『まだまだ早すぎますよ』 と、既に大人で社会人の私からは、そう申し上げさせて頂かねばなりません・・(笑)。 それこそ大人の世界なんて、もう本当に《物凄い》のですから・・。 (ねえ? 下の《フウゾク依存》サン・・?(笑)) まあ関係はないですが‥。 とにかく、今のあなたには、 《自分の弱さや醜さ》 をあまり深刻なものとは捉えずに、じっくりと取り組んで行って頂ければそれで良いのだという点を、 納得ご理解いただきたかったのです(笑)。 ・・学生さんであるが故に、この手のお悩みはどうしても《深刻化》してしまいがちであると言う事は、 私自身も過去に既に《経験済み》なのですけれどね・・。 まあ、何にせよ一度肩の力を抜いて、気楽に構えて見られることだと思います(笑)。 人生それこそ、《楽しまないと損》ですよ・・? 《楽しみすぎて逆に苦しくなっちゃった人》もおられるみたいですけど・・。 (ですよね? 下の《フウゾク依存》サン・・?(笑)) ・・これは何でもないんですよ。本当に。 ・・本当にね(笑)。 ・・では、長くなってはしまいましたが、私からのあなたへのアドバイスは、これで以上になりますね。 色々書かせて頂きましたが、今のあなた御自身にとってのご参考になさって頂ければ幸いです。 ここまで書かせて頂いた甲斐があるというものですから(笑)。 それではこれにて、失礼をさせて頂く事と致します・・。 長文御拝読の方、どうもお疲れ様でした。

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 こんなに心のこもった回答をしてくださって、本当にありがとうございます。 二面性ですか…。確かに世界は二面性のことばかりかもしれませんね… 今まであんまり考えたことがありませんでした(汗 自分も綺麗な心を持った人になれるようにがんばろうと思います。 >>『愛だよ、愛』 深い言葉ですね・・・ 私なりに一生懸命考えてみようと思います。 本当に考えさせてもらうありがたい回答でした。 たしかにまだ私は学生で絶望するには早すぎるかもしれませんね(笑 少し元気付けられた気がします。 本当に回答ありがとうございました。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.6

中学生によく見られる傾向ですよ。あなたは正常に成長してる証拠です。 中学生になると人と自分を比べたり、理想の自分になれない自分に腹が立ったりします。 人との距離感を学びだすのも中学くらいから。あなたは賢いから早くも学んでいるみたいですね。 悪口や陰湿な無視に嫌悪を感じたり、立派です。 中学の頃にこういうジレンマを感じず大人なった人の方が社会に出て苦労します。30過ぎて反抗期の人とかいてるでしょ? あなたはこれから先、とても冷静な判断ができる大人になっていきます。変わらないじゃなくてまだまだ成長段階なんです。 性格は真面目で神経質で気にしいなら自分を自己分析して抜くとこや気の逸らし方を覚えます。 自分が確立してくると良い友達もできます。 たくさんできなくてもいいじゃない?私は30代だけど中学の友達とは誰とも連絡とってないです。 いなくならないでよ。 これからとってもいい人生が待ってますよ。 苦労は買ってでもしようと言いますが、あなたの今の苦悩は必ずあなたの成長の糧になりますよ。 あと2年、負けるな! 受験も頑張れ! 真面目で優しいあなたが幸せな人生を送ることを祈ってます。

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 自分が異常じゃないと思うとすこしホッとしました・・・ まだまだ成長段階…そうですね! まだ自分も変われるかもしれません。 >>あなたの今の苦悩は必ずあなたの成長の糧になりますよ。 悩んでいることも無駄ではないと考えると気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • hacker09
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

  なるほど、ゲームってPSPやPS3とかのかな?それなら動画サイトにアクセスして検索すれば多少 の流れやストーリーの展開が解ったりするのではないかな?ニコニコ動画にもたまに最初から最後 までやったやつが乗せられてたりしているのだが・・・ つか、趣味って本(漫画、小説他)を読むことが趣味ではだめなのかい?俺は別に構わないと思うよ。ゲームをすることも趣味だろ? 学校の中でしか友達を作ってはいけないとか、そういう決まりはないのだから。もし、自分の周りに同じ趣味や気が合う人がいないのであれば、学校の外で気が合う人を探せば良い。 探し方が解らないとか言うのであれば、コミケや祭り、そういったイベントに参加してみるのも一つの手かな? まぁ、他にもネットの中で気が合う人を探してOF会するのも一つの考えかな ちなみに俺は専門学生やってます

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 確かに調べたら少々分かりますよね! …すごく長いゲームなのでなかなか難しいですけどね(汗 ゲームも趣味でいいと考えると、少し元気がでてきました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

主さんはもうこの世に産まれてきちまったんだから今更消えるのはむりだろ だからといってここで死んでも親を悲しませた後悔で成仏できずに、今以上の苦しみを背負いながら幽霊になってこの世をさまよい続けるだろうな まあ俺は死んだ事ないんで詳しくはわかりません 今の主さんは、生きて現実逃避しても死んでこの世から逃げても、どっちも将来まで苦しいだろう 生きて現実から逃げても死んでこの世から逃げてもどっちも苦しいなら、生きて自分を変えるため(勇気をだす・成長する・友達を助ける ・後悔しない人生を送る)に苦しめ 泣いたり、人に助けてもらうのはそれからだ それに生きて変わるために苦しめば、いつかは友達・親友・悲しみや喜びを分かち合える恋人に出会い、自分自身もまえよりもっと勇敢で たくましく、強くなってる そして自然と不安や後悔や苦しみが、希望や夢や喜びに変わってるだろう あと主さんはプライドがあってカウンセラーに行かなかったり人に頼らなかったりするけど、時にはその大事なプライドをしまって、カウンセラーや人に頼ってもいいんじゃねえか そうすれば自分は変われるし、自分の心の中にもっと立派なプライドができるんじゃねえのか それに主さんは一人じゃねえんだ オレには、これぐらいしか言えませんが、アドバイスになっていたら嬉しいです

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 確かに今死んだら幽霊になりそうです…(汗 回答者様の言うように、変わるために苦しめば、いつかは友達や親友に出会えるかもしれないと考えると、元気がでてきました…! プライドばっか気にするのはやっぱよくないですよね。 とても参考になるアドバイスでした。 本当にありがとうございました。

回答No.3

ちょっと誤解してますね。 家族以外困らないって思ってるみたいだけど、そんなことはないですよ。 本当にたくさんの人たちが、悔やむし、悲しむ事かと思います。 それは言い換えればたくさんの人たちに愛さえ、そして見守られてるということなんですよ。 今まで接してきた、目では見えないかもしれませんけどね。 いや誰も今のあなたを攻めていませんよ。そう自分で思い込んで深みにはまっているだけです。 状況や環境なんてずっと同じ事が続くわけはありません。 どうでしょう、昔の仲良かった友人に話しかけて、きっかけを作っては? 自分が変われば、文字通り、相手も状況もまったく違うものに変わってるんです。 そういうものです。 さあ勇気を持って、目に見えなくても応援してる人がたくさんいる事をお忘れなく。 希望の明るい未来は、あなたにあるのです。

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 >>状況や環境なんてずっと同じ事が続くわけはありません そうですよね!!いずれは変わりますよね・・・ 引っ越して音信不通になっていた友達にも手紙でも出してみようかと思います。 元気が出ました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

高1女です。 私も同じ様な事をよく思います! ホントに当たり障りのない平凡な人間です。 今生きている意味があるのか。 あぁ 今日も平凡な1日が終わってしまった。 いっそのこと地震が来てなにもかもが終われば良い。 そんなことを考えてしまいます。 私と同じ学生ならきっとわかると思いますが 毎日が同じで充実してないとか学校生活振り替えったら何もないとか 感じたことがあるのではないでしょうか。 私自身中学をもっと充実させればよかったと後悔しています。 きっと学生時代は人生の思い出の大きな割合を占めます。 その学生時代を楽しくすごさなきゃ勿体無いし 大人になって後悔することがでてくるかもしれません。 私は今、平凡な日々が嫌で、それを抜け出そうと 1日1日、違うことをやろうと心がけています。 どんな小さいことでもいいです。 一日一膳みたいな感じですかね。 今日は散歩に行って空がキレイだったとか、今日は◯◯したい気分だなぁとか 日記に書くようにもしています。 ホントに一言だけですがw でも、これだけでもだいぶ変わってきます。 大げさかもしれませんが、今は毎日を特別にするために生きている。 と私は勝手に決めています← その先を考えるときりがないのでそれ以上は考えないで とにかく今はそれを目指している段階です。 グダグタ書きましたが、要は小さい所から1つ1つ、何かしてみて下さい。 お散歩はいろいろ考える時間となるのでオススメです。 私は、いきなり大きな目標に向かわなくても 「今を生きる」これだけでも十分だと思います! あまり自分を責めないで たまには可愛がって下さい! カウンセラーが嫌なら別に無理して行かなくてもいいんです。 もうちょっと肩の力を抜いてもいいんですよ♪

o0milk0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 私もなにか地震とかが起こって何もかも終ってしまえばいいと思ったことがあります・・・ 自分でも罰当たりだと思うのですが・・・ 一日一膳ですか~。 いいですね! 私もやってみようかなと思います。 >>「今を生きる」これだけでも十分だと思います! この言葉に元気付けられました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人について悩んでいます(長文です)

    私は高校1年生の時共通の趣味を通じ仲がとてもよくなったのですがだんだんその友人にの言動、行動に違和感を覚えるようになりました。 友人は携帯を誰にもみせようとしません。持っていることは確かなのですが携帯をみせてくれというと毎回うまくかわされます。また、自分の兄はあるアーティストのバックギタリストだとか自分はラルクのKENにギターを教わったことがある、いろんな話を聞かされました。しかしその話に深く突っ込むとうそ臭い動揺ばればれの態度で話を流されます。話を流された時点で私が突っ込めばいいのですがその友人は感情の浮き沈みが激しくすぐにすねてしまうので、友達の仲を崩したくないのでそうできないでいます。またたこ早食い競技でたこ焼きを300個20分で完食したことがある、50万円のギターを購入した、~のDVDを購入した(貸してくれというといつものべたなかわされ方)、など完全に嘘とわかるようなことや、確認すればばれてしまうようなことなど平気で嘘をつきます。また、この友人と私を含めた仲の良い友達グループがあるのですが仲間で遊んでいる時いつの間にか知らない間に帰ってしまうことも何度かありました。ちなみに友人の家には1度も行ったことがありません。友人は頭もよく冗談がうまくてものすごくおもしろくて勉強でわからないところがあれば放課後丁寧に教えてくれたりなどかなりやさしく周りからも結構評判なので彼への疑問は大きくなるばかりです。話の真相を確かめたいのですがなぜかみんな私のように突っ込めないでいます。(そういう独特なオーラがあるのでしょうか…)今年からこの友人と同じ大学の同じ学部に入学することになりました。そのこともあってどうにかこのギクシャク感を直したいのですがどうすればいいのか困っております。また、友人は何かの病気ではないかと心配しています。本当にこんなことがなければ普段は良い友人なのですが…

  • 長文すみません。

    ある1人の友達のことです。私は女で友達も女です。 彼女とは学校が同じで部活も同じだったので入学した頃から仲が良かったです。ですが半年ほど前から見えない溝みたいなのが出来始めました。原因としてはお互いに怒ってたことです。一旦2人で話して、怒ってた理由みたいのを話し合って解決しました。私としては理由を話してくれてほっとしたし嬉しかったです。しかし、結局話し合ったというだけで何も状況は変わりませんでした。というか、逆にまた溝が深くなりました。今は部活で仲のいい人でグループで話してるときは一緒に話しますが、2人で話す時(ほとんどありませんが)はお互いほとんど話さないという感じです。はじめは私はもう1回2人で話し合って前みたいに仲良くやれたらなと思ってました。それで1回勇気を出して彼女に話し合いたいと言ったんです。でもまだ怒ってるのかめんどくさいと思ってるのかは知りませんがけっこうそっけない態度で返されました。(正直話し合いたいと言うのが相手に伝わってるのか微妙なのもあります。人がいるところだったんでだいぶオブラートにつつんで話しちゃいました。)何かそれから吹っ切れて相手が気にしてないならもういいかと思って彼女と話さないようにしました。最近はなんだか彼女を見ると胸が痛むというか嫌な気持ちになるようになりました。仲が良かったころから薄々気づいてたんですけどその子結構友達関係に腹黒いというか計算高い感じだなって思うようになりました。私は結構気にしてるのに何も気にしてないそぶりで他の友達と仲良くしてるのとか何か悔しく感じます。(まあ、私も他の子と仲良くしているわけなんで人のことは言えないのですが)また、彼女は嘘が上手いし、人に本音を話さないタイプです。なので前に話し合ったときの言葉とかも本当なのかも怪しいし、もう1回話したところで本当のことを言うかも怪しいと思います。そんなこんなで嫌になってきました。 また、数日前のことです。彼女と他の仲のいい友達何人か(その子達は私もいちおう知り合いなので話せます)が話してた側をたまたま私が通ったのですが、私が通ったときに「あ、〇〇(私の名前)だ。」みたいに小声で言ったんです。明るいテンションじゃなくてまるで「うわ、あいつ来たよ」みたいな感じでした。怖かったのですぐ通り過ぎたのですが私の悪口でも言ってたのかと思うと嫌な気持ちになります。流石に考えすぎでしょうか。 ここまでグチグチ書いてしまったのですが質問としては 1、私は彼女のことをどう思ってるのか 2、彼女は私のことをどう思ってるのか 3、これからどうすればいいのか 自分でも自分の気持ちがわからないので質問しました。長文すみませんでした。推測でいいので教えてください。

  • 大好きな友達とどうやって接したらいいのですか?

    私は人といるよりも独りでいる方が好きです。 そしてものすごく自分勝手です。 けれど友達は勝手に寄ってきます。そして私はよく友達に嫉妬されて割と束縛されます。 それが嫌で嫌で、独りでよくいるのですが・・・ そういう“嫉妬”という感情の意味が分からなかったのですが 最近ずっと一緒にいたい、私以外の人と喋ってほしくない、 と思うよう友達に出会ってしまい、どう接したらいいのか分かりません。 その子とは親友で、誰にもいえない家の秘密ごととか私だけに話してくれて嫌われていない、という自信はあるのですが 嫉妬されるめんどくささを痛い程、経験しているので怖くて廊下で会った時とかどうしたらいいのか本当にわからないのです・・・・・ 最近うざがられないように避けてて4日ぶりに喋ったのですが、私は気づかないフリをしようとしていたら話しかけてくれました。 めんどくさい奴だというのは重々承知です。 でも人が本当に信じられないんです。 表ではみんな優しいのに、裏で親友同士でも平気でみんな陰口をいっています。 どのように接したらいいでしょうか?そしてどうしたら人が信じられますか?

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • ウソをつく心理(長文です)

    私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラれてから・・・・(長文)

    去年短期留学で知り合った20歳の女性がいて、自分はその人が好きになりました。21歳の自分はまったく恋愛経験もなく好きな人の前だと緊張してうまく話せずに、どのようにアプローチしたらいいか分かりませんでした。留学中も友達数人や二人きりで出かけたりして緊張をなくしていきました。 帰国後、向こうの誘いで一緒に出かけました。その時にこの人が本当にすきなんだなって思いました。その後も留学中知り合った友達の家に二人で深夜バスで行って泊まりにいったりしました。その時部屋が狭くその子を床で雑魚寝させるのは抵抗がありベッドで寝かせようとしたら一緒に寝ようと言われましたが勇気がなくて断りました。 自分の誕生日を覚えてくれてプレゼントをくれたりして、自分は相手が自分のことを好きなんじゃないかって勘違いしてしまいました。告白するまで、少しでも自分を磨くために10キロダイエットしたり興味なかったおしゃれをしたりしました。結局告白したら「異性としてではなく友達としてしかみられない」って言われ振られました。 やっぱ自分が経験不足で勘違いしてしまったのが悪いのでしょうか? その後も知り合いが東京にきて遊ぶためにその子も含めた 遊んだり、その子の家に皆で泊まったりしましたが正直気まずかったし、自分の駄目な態度にその子を怒らせてしまいました。自分はもう前に進めなくなりそうだからその子のアドレスや番号を消したいって友達に言ったら「向こうは友達でいたいって言ってるから消さないで友達でいたら」といわれました。ネガティブ思考が強い為その子に彼氏なんかできたら嫉妬するだろうし悲しくなりそうでどうしたら良いか分かりません。やっぱ消すべきでしょうか?21歳で恋愛経験もなくコンプレックスになっていて初めて振られて少し女性不信というか異性として見ていないって言葉で恐怖心があります。こんな自分にアドバイス下さい。(長文ですいません)

  • ついていい嘘・・・?【長文です】

    こんにちは!18歳高3の女です(*^^*) 先月生まれて初めて彼氏が出来ました!!(o≧∪≦o) そのことを友達に報告したところ、 「おめでとう!!でもfruitsbookは正直過ぎるとこあるからね^^;ついた方がいい嘘もあるんだからね!」 と、言われました。 まだ彼氏と付き合っていないときに「明日予定ある?」と聞かれて、『男友達と映画見に行くんだぁ~』って言った事あるんです。 その男友達とは本当にただの友達(むしろ腐れ縁?)で、そのことも彼に言いました。 それを友達に言ったら「ばか!!変な誤解されたかもよ!?fruitsbookは男心をわかってないよ!」って怒られたことがあるんです。 結局そのとき彼は誤解してなかったんですが・・・。 私はとっさの嘘(?)みたいなのがつけなくて、なんでも正直に言ってしまうんです。 友達から「誰にも言わないで!」って言われたことは誰にも言いません。 が、自分のことになると何でも言ってしまうんです。 人と付き合う以上“ついた方がいい嘘”ってどんな嘘でしょうか?(>_<)

  • 本当のことをいったほうがいいでしょうか?

    私は大学生で今まで付き合ったことがないのですが、そのことを言いたくなくて 友達に付き合ったことがあるとうそをついていました。。 でも違う友達に付き合った人のことを聞かれたとき前の友達に言ったことと違うことをいってしまってばれそうなんです。 やっぱり友達にはこのままずっとうそをつきたくないし本当のことを言おうと思ってるのですが 。。とても勇気がいります。。 それか言わないほうが良いのでしょうか?? みなさんならばれる前に自分から言いますか?

  • 嘘をつく友人

    平気でうそをつく友人がいます。 なにも悪気なく、ちょっとでも自分に不利なことはうそをついて切り抜けようとします。 ばれて事実を突きつけられたら 「うーん。そうね・・・」で終わりです。 私もそれを責めるようなことはしないんですが、 なぜそんなに簡単に嘘をついて平気なのでしょう。 病気なのでしょうか。 今は仕方ないと思って、うそを受け入れて(わかってもいちいち言わずに) 付き合っています。悪質なウソではありませんし。 彼女の親も娘が嘘つきなのはわかっています。 困っているようです。 どんな病気なのでしょうか。治すことはできないのですか。 このままだと社会で受け入れられないだろうと思うと不憫でもあります。

  • 学校へ行くのが辛い。

    学校へ行くのが辛い。 いじめ相談というカテゴリーですが、少し質問の内容は違うかもです。 私は小学生の頃はすごく明るくて、自分で言うのもなんですが人気者でした。 皆に好かれてましたし、私も皆が好きでした。 頭は悪くてバカでしたけど、運動はできたし、自分は自分という考えで行動していたのも好かれていた原因です。 でも、そんな私を嫌っていた人たちがいました。 その人たちの友達から、後になって聞いたのですが「思い上がってる」「でしゃばり」「なんであんなブスが皆に好かれてるの」など陰口を叩いていたそうです。 大半の人たちは、私の味方でしたし陰口を叩いている人たちより、私達のグループのほうがずっと華がありました。 だからそんな事は気にせず、楽しく小学校を卒業しました。 中学校。 不幸の始まりです。 すごい人懐こい性格なので、どんどん人に話しかけ、友達を作っていきました。 しばらくして、仲良しグループができます。 そのなかに、偶然小学校の頃私の陰口を叩いていた人が二人入ってしまいました。 なのに、小学校の頃仲良かった人たちは、皆別のクラスへ行ってしまいました。 しばらくたって。 陰口を叩いていた二人が、私の嘘のうわさを流し始めました。 「アイツ、○○ちゃんの悪口いつも私達の前でいってるよ」「この間なんて、○○○だなんて言ってたよ。最悪じゃない?」など、私には身に覚えの無い噂です。 そのことを、知りませんでした。 しかし、なんだか変だということに、だんだん気づき始めます。 いつもは休み時間になると私の机の周りに集まっていたはずなのに、その二人の机に集まるようになっていったのです。あまり、私に話しかけてこなくなって、いつの間にか疎外感を感じるようになってきました。 最近、学校つまらないなー....と、グループのある女の子にこぼしたときです、その女の子がニコッと笑って「じゃあこなきゃいいじゃん。みんなアンタのこと大嫌いだし」と言ってきたんです。 その時が、私の性格が変わった時だと思っています。 言われたとき、すぐには理解できませんでした。 でも、なんだか冷静になって。スーッ....と頭が冷えていくようで。 それから私は、そのグループを離れました。 ずっと、一人でした。ご飯を食べるのも、教室移動の時も。 本当に、辛かったです。最初からあまり喋らない、おとなしい子だったらよかったのでしょうが、いつも笑ってて、輪の中心に居た。そんな高見を一度でも体験していたから。 辛くて辛くて、どうしてこうなってしまったのかわかりませんでした。 だんだん、あんなにうるさかった私が喋らなくなり、笑わなくなり。 感情が、消えていくようでした。 あの頃の私は、本当にひどかったと思います。 でも、その後のことです。嘘の噂をながした二人に、新たな仲間ができました。 二人は、その新たな仲間に、実は噂は全部嘘で、私をいじめるためだった事を話しました。それを聞いた新たな仲間は、その二人の最低さを知り、そのことを皆に言ってくれました。 私がいたグループだった子たちは、二人を除きほとんど全員が謝ってきました。 また一緒に行動しようよ!ご飯食べようよ!って誘ってくれました。 けど。 遅かったんです。 もう、以前の私と同じようには、話せませんでした。喋れませんでした。 人が、怖かったんです。許せなかったんです。 あまりにも大きな暴落だったために、傷が、癒えませんでした。 以前の私が、どういう風に喋っていたのか、どういう風に笑っていたのか、全然わかりませんでした。思い出せませんでした。 本当に嘘のように笑えなくて。 性格も変わりました。信じられないほど冷めて。 過去のトラウマのせいで、現在は高校生ですが、人がバカにしか見えないんです。 学校がバカらしくて。友達が、人が、全部がバカらしくて。 笑ってる人たちが、憎くて。 新しい高校、嫌われてるわけでもないのに、なじめない。 なじもうとできない。仲良くしようとできない。 嘘の私が、いるんです。 嘘笑い。 嘘の人格。 無理やり、笑って。無理やりしゃべって。 朝、学校へ行く足が重い。 いきたくない。 いつも、そう思います。 嫌われてないのに、いじめられてないのに、なぜかまたアイツら(中学とは別の)と話さなければならないと思うと、辛くて嫌で。悲しくて怖くて。 どうして、あんなバカたちと話さないといけないの。 どうして、無理までして笑ってないといけないの。 だって、そうでもしなきゃいじめられてしまう。 いじめは、嫌だ。 一人は、好きだ。 でも、一人でいることによって、周りが「あの子いじめられてる」という目で見られるのが一番嫌だ。 学校へ行くのが、辛い。 嘘の自分が嫌い。 どうしたら、また皆と素で話せますか...?