• 締切済み

給料はどこから入ってくるの?

Elfinstoneの回答

回答No.2

働いてお金を貰うということは、すべて契約である、AとBとの間の約束事である、 と考えられるわけですね、基本的には。 ですから、たとえばコンタクトレンズ店で働いて18万円もらうという事は、 AさんがB店に対して、一月分の労働、という商品を18万円という値段で売った、 と考えてもよいわけです。 文筆業の場合も、これと考え方はいっしょです。 原稿と引換えに出版社から原稿料をもらう、原稿が本になって出版されれば、 その売り上げから一定の歩合をもらう、さらに、例えば作品が映像化されれば、 TV局なり映画会社なりからその分のお金が入るという事になります。 すべて、当事者どうしのあいだのお金のやりとりです。その間のつながりが ややこしくて、関係が分かりにくくなっているだけです。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。 働いてお金を貰うということは全て契約であるんですか、なるほど。 出版者が原稿料として払うお金はどこから湧き出てきたものなんでしょうか?出版者がもともとお金を持ってて… 何だか給料についてわからなくなってきました。 銀行に振込まれるお金は全てお金であり、それは利用価値があるものなんですね。