• 締切済み

兄と妹的な存在になりたいものですか?

タイトルそのままですが、兄と妹のような関係になりたいと思うものですか? そのくせ男女関係あったりするのはなんなんでしょう。 結局兄と妹じゃなくて異性として見てるから男女関係になるんですよね… ただ都合のいい関係でいたいのか?と思うけど結構お互いを大事にしてるようだったりするし。 恋人にならないのは何がちがうんでしょうかね。

noname#154764
noname#154764

みんなの回答

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.1

男女関係があった段階で兄と妹のような関係というのは成り立たないかと思います。 恋人同士にならないのは双方または一方に何か理由があるのでしょうね。 例えば他に付き合っている人がいたりとか・・・ そういう事情があっても、それなりに相手を大切にはしますからね。 男性と女性の関係を兄と妹のような関係と言ったり、別れた男女が友達になろうなどと言うのは基本的にはキレイごとにすぎないと思います。 あいまいな関係にしておきたいときに使う詭弁のような気がします。

noname#154764
質問者

お礼

結局あいまいな関係でいたいってことですよね。 他にパートナーがいるのに男女関係になってるって二股とか浮気の類ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹が兄を嫌っていて困っています。

    妹が兄を嫌っているようなのですが、その度合いがひどくて困っています。 顔も合わせないですし、食事も別々にとります。同じ空間にいることが嫌みたいで、兄が来たら逃げるか、または大きな音をたてて追い出してしまいます。 この前は食事しているところに兄がたまたま顔を出しただけで、ヒステリーを起こし、食べ物を投げたり、兄の洗濯物を窓から投げたりしました。 別の時は食器を割ったり、兄のお箸を折ったりしました。兄の方は、気が弱いというか優しい性質なので、それを何も言わずに受け入れています。 兄は中学・高校生から引きこもりで、その後統合失調症になり、今は通院を続けていて落ち着いています。 妹は中学2年から5年間くらい引きこもり、高卒認定を受けて今は大学に通っている、頑張り屋の真面目な子です。 自分と同じ境遇だったということで、近親憎悪のようなものなのかなと思っていましたが、それにしても激しすぎる拒否反応のような気がします。 嫌いになったきっかけは、兄が精神病の薬の影響で、ただ黙って近くでぼーっと立っていたりしたことが嫌だったようです。働かないで、ずっと家にいることも嫌悪の対象だったようです。 妹は自分が引きこもって2~3年経ったくらいから兄を避けるようになりました。家から出られない時期は兄と必然的に近くにいたため、苛立つ気持ちも理解できなくはないのですが、今は外にも出られるようになりましたし、大学ではサークルなどで他の男子や女子と接しています。 何故、兄だけ駄目なのかと思うのですが、やはり兄がニートだからなのでしょうか。 どうすることが一番お互いにとってよいのでしょうか? 父などは兄に対して元々同情的で、今回の妹の暴れよう(?)に腹を立て、一人で暮せばいいなどと言っていますが、まだ大学1年ですし、家にはアパートを借りるような余裕もありません。 妹に仲良くするように働きかけるのはなかなか難しそうです。 兄に大学に通ってもらうのが良いのでしょうか。しかし、兄は、大学に通いたいという気持ちはあるようですが、受験勉強などはしていません。アルバイトも勧めているのですが、あまりやる気が起きないようです。 今はワードやエクセルなどのパソコンの資格の勉強をしています。 結構変わった家族だと思いますが、あまり相談できる人も思いつかず、ここに書き込むことにしました。ちなみに私は妹、兄との関係は良好です。長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 もし何かアドバイス・ご意見等ありましたら、書き込み頂けるとありがたいです。

  • 兄と妹・・・

    今、悩んでいます。主人と主人の妹について。 3つ下の妹と仲良しで、毎日連絡を取り合います。何かあれば、私でなく妹に聞いた・・など、それは、今までそうしていたから、普通の事で私の考えすぎの範囲、と思っていました。 この前、主人の実家に早朝帰ったときまっすぐ妹の部屋へ行き、早く起きろ、と、胸やお腹をつついていました。妹も冗談で、もお~など言ううこともなく普通に起きてきて、私にあいさつ・・異性の意識がないから・・といわれればそうなのかもしれません。でも、私は男兄弟いないため理解できません。し、軽い気持ちでそういう事もあったのでは?と、疑ってしまいます。兄と妹ってそんなものなんですか?

  • 兄と妹について・・・

    3歳の男の子と1歳の女の子がいます。 夫は長男で年子の妹がいます。 はっきり言って 仲が悪いです。お互い無関心。 義妹に生まれた子供の名前も知らなかったり・・・ 私は妹がおり、とても仲がいいです。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 異性の兄弟で仲良く育てる極意があれば教えてください。 兄弟の仲が悪いって、とても悲しくなりました。 親の育て方なんでしょうか? それともお互いの性格?

  • 「兄と妹」ってどんな感じですか?

    非常にくだらないことで恐縮ですが、「妹のいる兄」または「兄のいる妹」の方にお聞きします。 タイトル通り、「兄と妹」ってどんな感じですか? 自分は女・女・男の真ん中で、常々「お兄ちゃん」という存在に憧れてました(笑) でも私が「お兄ちゃんいるの?いいねー」と言うと、周りの「兄のいる妹」達は口を揃えて 「そんなにいいもんじゃないよ」とか「就職して家を出ていったから、せいせいした」というような ことばかりを言います。 それぞれの環境次第だし、年齢による関係の移り変わりもあるし、一概に言うのは無理があるとは 思いますが、実際そんなモノでしょうか? 私の調べでは「仲良しの兄妹」が見つからないので、「優しいお兄ちゃん」はやはり幻想なのかと 思いかけています。今は女だらけの学校に通っているので「妹のいる兄」に話を聞く機会がないのも 残念です。もちろん、それが見つかったからってどうなるわけでもないのですが… 長年の憧れなので(笑) あと気になるのは、漫画とかで「年頃の妹に彼氏ができるが、兄が付き合いを反対する」みたいな ことは(彼氏が変な男でない場合)実際にあるのか?ということです。 そこまで過保護な兄はさすがに実際にはいないかなあ、とも思うのですが、探せばいるような 気もします。ので、ご存知の方は、ぜひお話をお願いします。 長くなりましたが、「妹のいる兄」「兄のいる妹」の方、実際のところをお聞かせください!

  • 僕の彼女の兄について、妹へのシスコンがひどい

    彼女の兄がシスコンがひどく、僕と彼女のプライベートが保てません。 彼女と付き合う過程で彼女の兄について理解が深まってきたのですが その男は変人かつデリカシーがありません。 たとえば、朝の着替え中で彼女が裸でも部屋に入ってくるというか、ドアをストップして伝えても入ろうとするそうです。裸がみたいとかでなくて、用件を伝えたいのだとか。それでも入ったら裸見えるんですが。 あと部屋への侵入が割とタイムフリーで、爪きりが欲しいとか、飲み物が欲しいとか、お菓子が欲しいとか、そういう用件だそうです。 その兄は最近婚約したそうです。彼女の年上の友人でもあり、相談相手でもある、繋がりの濃い人なのですが、彼女のことを話題にして盛り上がったりもしてるそうです。 それから、彼女の兄への愚痴を聞くたびに(だいたい兄の妹に対する甘えなので)婚約者に言えよ!!っていうのですが。僕も若干話したので分かるのですが、その人は外見上では甘えさせてくれる女性ではありません。 もしかしたら、甘えたりふざけたり冗談をいったり困らせておもちゃにしたりするのは妹、つまり僕の彼女だけということになりかねません。 婚約が決まってからも、兄の妹への帰るコールの内容が、「愛しているから早く帰って顔が見たい」でした。婚約者に言えよ。と思いました。その場では兄きもいっていったのですが、その1時間後に彼女にその事柄を蒸し返すと、彼女が酔っていて正直に答えていて、実は喜んでいました。そういうのやめろというと「兄となかよくするのだめなんだ。しょぼーん」といってました。こちらもブラコンでしたのです。 若干愚痴っぽくなってきたのでエピソードはやめますが 婚約者がいるのに彼女を愛人のような感じでいまだ接するのがきついです。土日は兄の都合でギャンブルにつれていってデートはさせないし(僕が平日会社を休んで兄のいない時間に都合します)、ご飯は作らせるし、外食では小食の彼女の食べ残しを食べているそうです。 場合によっては、会社のストレスのはけ口にされるらしく、夕飯にいくまでは電話でほっこほこに僕と彼女の仲を暖めて愛を語らって、席を離れるのすら寂しいといわせるのにもかかわらず、帰ってきて再度電話をすると、他人のように冷たくて、返事にうんうんしか言わなくなります。(そこを指摘したら、しらなかったといわれました。自覚がなかったらしいです) 兄のために!毎日彼女の心に薪をくべるのがかなり嫌です。 兄は遠距離恋愛なので、結婚して家をでれば彼女は自由になるのですが、結婚は年末らしく先が長いです。 どうにかして兄を引き離すことはできないでしょうか。 僕としては、ご飯の支度はともかく、部屋への無断侵入と土日のデート相手がきついです。 毎日朝布団をはがす嫌がらせをして、この前は意味も無く3回きたそうです。 前の質問にもありましたが、金曜病が発症すると、兄にかまけて忙しくて僕の言葉がとどかなくなり、そのくせ彼女はなんかいろいろ悩んで、月曜の朝までに別れ話に発展します。割と深刻です。 あと兄とはいえ異性に裸をあと何回みられるかと思うと殺意すら沸きます。 一度この件について彼女=妹と話し合うつもりなのですが、その際のアドバイスのようなものを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 兄と妹って。

    兄と妹って。 私には兄弟がいないから分からないのですが。 知人の女の子(兄弟でいうと「妹」の立場)が、他人に対して。 物をもらうのには「ありがとう」っていわないとか。もらったことすら忘れてしまうとか。 鈍感なのに。 他人にはビタ一文物をあげないし、 もし物をあげるとすると。あげた事に対してはひどく敏感で、「損をした」と愚痴を言います。 妹気質の子はこういうのが多いのでしょうか? 具体的な例は 私が。彼女が頭痛で困っているといったから、頭痛薬をあげても ありがとうともいわないし、 常備薬くらい持っていればいいのに、「忘れたから頂戴」っていって。もう1箱分くらい使われてしまっています。 なのに、彼女に飲まれてばっかりで、 私の分がなくなってしまい、「薬が無いし、頭痛で困っている」といっても 「あっ、そう」くらいの反応。 この前薬買ったから持ち歩いているって、言っていたのに、1錠分くらい 「この前はありがとう」って分けてくれてもいいような気がするのに・・・ (結局 その日は頭痛のまま我慢しました) あと、彼女の誕生日は。あれがほしい、これがほしいとアピールして。 私からももらっているのに。 こちらの誕生日が近づいてくると「誕生日って面倒くさい。日付を知ってしまったらプレゼントをあげなきゃいけないから嫌」と。嫌な顔をします。 でも、バレンタインデーが近い日に、雑談で 「毎年アニキにチョコあげてる」とか言っていました。 他人には本当に何もくれないのに。「兄」にだけはあげるんだ・・・ と。 一人っ子の私には意味がわからない感覚なのですが。 これって兄と妹だとよくあるパターンなのでしょうか。 この子が、一番酷いのですが。 この子に限らず、 こういうタイプの「妹」の子がほかに2人もいます・・・ やっぱり、妹はおねだり上手の甘えが目立つ気質の人がおおいのですかね。 日ごろストレスが溜まっていたので。愚痴&長文すみませんでした

  • 兄を好きな妹に萌える漫画

    最近ラブヒナ読みました。受験生なんで。 兄に発情するカナコに萌えました。 で、妹のいない自分はこのままじゃ気持ちを晴らす方法が無いので妹ものの漫画を読もうと思います。 恋風あたりは読んでみてかなり面白かったです。出来ればカナコの様に不器用で友達の少ないタイプが好きですけど兄好きの妹ならなんでも構いません。 おススメの漫画あったら紹介お願いします。

  • 職場の妹的存在に「兄をとられた」と嫉妬された

    職場に8歳下の妹的存在後輩女性がいます。 互いに兄貴と妹と呼び合ったり、上司からも兄妹みたいな関係と言われます。 私はその子が好きで、兄妹としてではなく恋愛関係に進めたいと思ってます。 とある日、 別の後輩部下の女性と話をしてたら後日その妹的存在に「兄貴をとられたって気がして嫉妬した」と言われました。 これって脈ありでしょうか?

  • 妹を殺してしまいそうです。

     私は高校2年の女の子です。 タイトルは少し過激ですが…本当にこのままだと殺してし まいそうなんです。  私には1つ違いの妹と5つ違いの弟、そして11歳違い の妹が居ます。今問題なのは1つ違いの妹の方です。  彼女は事あるごとに私に突っかかってきます。私は中学 時代に不登校でその事が関係あるのかもしれませんが、 「あんたは馬鹿だから私立しか行けなかった」「あんたの せいで私の人生狂った」「私はあんたと違って頭いいから 公立」から始まり、結局は「デブ」「不細工のくせに」 「あんたと付き合う男は可哀想」「きもい」「死んで欲し い」「オタクとかマジきもい」などの暴言を吐きます。そ ういうことを言うくせに、私の部屋に勝手に入り、漫画や 洋服、雑誌や化粧品まで勝手に取っていきます。やめて、 返して、と言うと「私知らないし」「なに人のせいにして るの」としらを切ります。  そんな彼女のすべてが受け付けません。いちいちすべて の事が目に付きます。このままでは本当に殺してしまいそ うです。自分で不細工でデブで頭の悪い事くらい自覚はし ていますが、だからといってわざわざ私に直接言ったり、 きもいと言っている私の部屋から勝手に物を持っていく彼 女の気が知れません。 このままでは殺してしまいそうです。でも殺さないために はどうしたらいいのか全くわかりません。私はどうすれば いいのでしょうか。

  • 兄的存在の人が酔って告白。本気?

    かなり長文になりますε(*´・ω・)з 私(るみ)20歳。 兄的存在の人(たっくん)25歳。 ※barの店長で面白くて頼れる男らしい人。 かなりモテます。 ー本題ー 私達は2年前にbarで知り合って以来 よく遊ぶようになり 私は、彼を兄のように慕ってきました。 彼も友達に 「るみは妹みたいに大事だ」 と言っていたらしいです。 お互い恋人ができたら話したり 相談したりという仲でもありました。 彼にはとても助けられてきました。 彼とは、たいがいよく飲みにいきます。 飲みに行ったら 彼の家に泊まるのが、お決まりでしたが 体の関係もないし 男女の雰囲気になったこともなかったんです。 でも先日は違いました。 いつものようにbarに行きました。 この時彼は素面だったのに いつもより数倍優しくて スキンシップも数倍あって 私のことを可愛いとか褒めていたんです。 普段憎たらしいとか言われるのに その後 いつも通り彼の家で 飲むことになりました。 帰ってまた彼とは思えない発言が! 愛犬に「ママが来たよ~」と言ったのです。 女扱いされた事がなかったので ママという単語にビックリしました。 それと 気づけば私をみつめている‥ 何かいつもと様子が違いました。 そろそろ寝よう‥て事で 布団に入りました。 いつも彼は即寝るのですが 彼が話し出したのです。 たっくん「なぁ、俺るみの事大切だよ。」 るみ「知ってるぅ((′ω`)ノ可愛い可愛い妹ぢゃん」 たっくん「俺は、るみが兄ちゃんて呼ぶから‥妹ぢゃない方がいい。るみもそう思うだろ?るみには俺みたいな奴が一番いいと思うんだ」 るみ「たっくんどしたんよ(笑)るみ眠いから寝るね(+_+)」 と突っぱねるように私は逃げました。 しばらくして眠りかけた私に 彼はキスしてきました。 出会ってから初めてキスしました。 本当に周りも認めるほど仲良しキョウダイで 通ってきた私達なので 状況が理解できず混乱しました。 何度かキスを拒んで やっと彼は私を抱きしめながら眠りました。 朝起きると何事もなかったように いつもの彼でした。 私は気まずくて夜あった事は 口にしませんでした。 酔っ払って性的欲求不満だったのでしょうか? それとも私に恋愛感情が芽生えた? 元々たっくんに惹かれそうな自分が いました。 そしてあの日から 私は彼を完全に意識しだしているようです(/_;) たっくんが本気なら 嬉しいかも。誰より理解してくれて 楽しくて居心地がいい。 恋人になったら最高かもしれないって 思いました。 だけど妹として仲良くしてきたから 踏み出すのが怖い。 もう混乱しまくっています。 みなさんからみて 彼の言動や行動から 何が読みとれますか?? ちなみに彼はお酒に強く 記憶は、とばないタイプです。 でも お酒が入っていることには違いないので 酔っ払った勢いであんなことを言ったのか 本気なのか私には見当がつきません。 助けてください(T_T)