• ベストアンサー

賃貸の1Kの部屋に自転車を置ける?

賃貸マンションの1Kの部屋に自転車って置けるものなんでしょうか?ちなみに自転車はクロスバイクやマウンテンバイクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.6

自転車の屋内保管を家主側は想定していないでしょうから キズ、汚れに対する現状回復費用が加算されると思います。 出し入れに際して、他の住人の迷惑にならなければ 屋内保管自体は逸脱した行為とみなされず可能かと思います。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• CC_T
回答No.5

経路に幅があれば、置けるでしょう。 突っ張りポールのように天床に突っ張って、自転車をひっかけて保管できるラックなど使えば、比較的邪魔にもならずに便利です。 留意すべきは2点。 ・共用部分や自室にいらぬ傷をつけない事。 ・雨の日など、濡れた自転車をどう扱うか考えておくこと。

gjjtmja
質問者

お礼

• bfox
回答No.4

同じ1Kでも、部屋の大きさによりますが置けますよ。 私は以前10畳の1Kにロード1台、クロス1台置いてました。 置き方としてはミノウラのバイクタワーってやつで2台を2段みたいな感じで配置していました。 下の段にクロス上の段にロードって感じで。

gjjtmja
質問者

お礼

• atelier21
回答No.3

マンション調査に伺うと、結構その様な光景が見られます・・が 大家が納得されていない場合、室内の傷だけでなく 共用廊下やエレヴェーター内の傷も原因にされかねなく 退去の時に補修代を請求されない様に気を付けられる様

gjjtmja
質問者

お礼

• sayapama
回答No.2

学生の時の友人が自転車好きで、2台の有名メーカー品の自転車を6畳+キッチンの部屋内に保管していました。 一台の値段が、その友人の部屋の家賃の数カ月分もしていたので驚きました。 毎日乗る度に、部屋内で整備したり掃除していましたよ。 何度か遊びに行きましたが、私に割り当てられた場所よりも自転車様が鎮座している場所の方が上座で広かったです。

gjjtmja
質問者

お礼

• detekoiya
回答No.1

競技用の自転車を持っている方などは 室内に保管する方もいるようですね。 私も団地住まいでしたので中学生の頃乗っていたツーリング車は 階段をかついで上がってベランダで保管してましたよ。 置けるか置けないかは部屋の広さと 家財の量によるでしょう。 1Kといっても面積と間取り(配置)は色々ですから 一概にどうとも言えません。 バイクならガソリンがあるから危険物なので室内に入れるな、と 言われますが、自転車ならそういうものでもありません。 置けるように家財を減らせばよいのでは、ということになりますね。

gjjtmja
質問者

お礼