• ベストアンサー

定期買ってすぐ払い戻し 税務上問題ですか?

会社の経費(旅費交通費)で、定期券を購入しました。 買ってすぐに払い戻し、そのお金で切符を買って 電車代として使いました。 税務上や法律的に、何か問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

法律上、税務上問題があるとすれば、 通勤定期の払い戻しが大量の従業員により、継続的にされていた場合、 実はその通勤定期は使われていないのではないかと、 考えられることがあります。 法律的には、虚偽の経路を申告したということも考えられます。 詐欺とか、横領とかそういう類で会社から訴えられたり、 なにがしかのペナルティを科されたりすることもあると。 税務的には、旅費交通費等の費用でなく、 給与となる。ということくらい。 払い戻して、切符を買った。ということですが、 払い戻す必然性が合理的で説明可能なものか、 そして切符を買ったという証明ができるかどうか。 (それも勤務日全部にわたって) そのあたりが論点と言うか、明確にならないといけません。

yoppi0923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、週に2回ほど妻が車で送ってくれることになったので、 払い戻ししようと考えました。 やはり問題ですかね。。。

その他の回答 (2)

• iess8255
回答No.3

ウチの会社では 不正防止のため 6カ月ごとの交通費支給時に 定期券現物の提示が求められます。 そういうことがあった場合、言い訳が出来ませんから 止めておいた方が無難なのでは。

yoppi0923
質問者

お礼

確かにそうですね! 回答ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.1

それが正規の経路で、その経路を使って通勤しているならば、定期券を買おうが切符にしようがかまいません。 通常、切符よりも定期券の方がはるかに安いので、会社では定期代しか出しませんが・・・ なので、解約しても問題無いです。自分が損するだけですから・・・・ (通常会社は、切符で通勤するのと定期代を比較して、安い方の金額しか出しません) 定期券の経路と、切符を買って通勤している経路が違う場合は、労災とかいろんな問題が出るので、ダメですけど。

yoppi0923
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。