帝王切開で局部麻酔が効かない人はどんな人?

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開を予定している方で、局部麻酔が効かないと感じる方はいるか気になると思います。実際に、効かないと感じた方がいるようです。効かない理由には個人差がありますが、麻酔が効きにくいとされる要因もあります。
  • 効かないと感じる場合、追加注射を行うことがあります。これは、麻酔の効きが悪い場合に補うために行われる処置です。効かない原因としては、酒飲みの人は効きにくいと言われていますが、それ以外にも個人差による影響もあります。
  • 効かないと感じる場合、お腹を切る痛みがあることがあります。局部麻酔が効かない場合、帝王切開手術中に痛みを感じることがあります。これは、病院や医師によって対処方法が異なるため、事前に相談することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開 局部麻酔効かない人などんな人?

5月に帝王切開予定です。 たまに、局部麻酔が効かなくて痛かった…という書き込みを見ます。 実際、私の知人も効かなかったので追加注射?したと言ってました。 麻酔が効く人・効かない人の違いってあるのでしょうか? よく、酒飲みの人は効きにくいと聞いたことはありますが…。 効かないってことは、お腹を切っている痛みがあると言う事ですよね?!

noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimu-mama
回答No.2

私も今年の1月に帝王切開で出産しました。 私の場合緊急の帝王切開だったのですが、予定の帝王切開なら前もって麻酔の検査をすると思いますよ☆ 多分ですが…。 私は最初切られたのが分かんないくらいでしたが、縫合の時ゎ麻酔がきれてきたのか痛かったです(>_<)でも、我慢できる痛みでしたょ! 麻酔が効きにくいとか効かないとかは、糖尿病の方に多いと聞いたことがあります。 無事、元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆

質問者

お礼

糖尿ですか~! 初耳です! 貴重な経験談、とっても勇気でます。 麻酔の検査、これやってくれたら結構安心ですね! 次回病院行く時に聞いてみます^^

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

知り合いは、普段から麻酔の効きが悪い体質で、歯医者の麻酔も効かないくらいです(酒は飲みません)。  で、帝王切開で全然麻酔が効かず、相当痛かったようです。  歯医者とかで麻酔が効くなら、大丈夫だとは思うのですが…(憶測)。

質問者

お礼

歯医者では効きます…。 お知り合いは、最初から帝王切開だったのでしょうか? 普通分娩で、急きょ帝王切開になった人は結構効かなかったという人は多いみたいですが…^^;