極く小さな拘りと充足感・・・これって私だけかしら?

このQ&Aのポイント
  • 極く小さな拘りと充足感について私の経験を紹介します。
  • 同じような拘りや充足感を持つ人がいるのか知りたいです。
  • 皆さんの経験を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極く小さな拘りと充足感・・・これって私だけかしら?

私の場合は、本サイトに参加して満ち足りた気持やアドレナリンを掻き立ててくれるのは→回答に対するお礼や補足で、質問者様の疑問&問いに何らかのお役に立てたとコメントを頂けた時ですが、それと同時に、私的には極く小さな拘りと充足感・・・があります。 私の場合は、回答に対するベストアンサーがドミノやオセロゲームのように続いて連続する時に<最近の自己新は6問だと思います>、何か小さな喜びが湧き、思わず一人でニコニコしているのだと思います。 これって私だけかしら? http://okwave.jp/mypage/answer/history?page=7&sort=date&status=all#tabs そこで質問ですが、皆さんの同じような拘りや充足感ってありますか? ありましたら、内緒でお教え願えませんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

本日は興味を惹く(私に回答可・不可問わず)質問に出会わず最後までスルスルと見てきましたら、貴質問。 文中のリンクを何気なく開くと 何と!私の回答履歴でした。 他人のMypageをどのように?と実験してみると何のこともなくできました。このようなことができるのを初めて知りました。 ところでこのリンクを貼られた理由が不明。 意図的でないと出来ないことなので、思いついたのが、回答の指名?ということでした。 誤解であれば気恥ずかしいのですが、逆に理由を知りたくもあります。  ----------------------- ご質問についての回答になるか否か、大いなる身勝手・偏見を含みます。 まず、ベストアンサーや[回答を評価する]を頂くと単純に「おお、そうかそうか!」てな感じですね。有難いことです。 ただ裏には思うことが色々ありますので、お暇でしたら以下を。  ----------------------- ■姿勢 ・質問者の吟味。   大半の方の質問/回答歴が伏せられているので難渋しています。 ・回答にはできるだけ根拠を示す心がけ。   従って長文になりがちですが、問題意識ができている質問者ならば、   読み飛ばしができるようにしています。 ・項目書き・・・文章力未熟につきこの方が楽です。 ・自分の勉強になるものは調べてでも回答を試みる...こともある。 ・誤解を惧れず言うならば、駄問愚問と感じつつ回答することも。   理由はいくつかあります。 ■私の習性 1.ベストアンサーを頂いた時は、他の方の回答を見直す。  妥当な評価と思うこともあれば、他の回答の優れた点に気づくことも。 2.ベストアンサーでなく締められた場合も、同上の観察をする。  勉強になりますが当然見解の差異が見えます。  1、2で気づくのは質問者の知識水準、見識、性格的傾向など。 3.長期放置のものは、たまに見に行く。  他の回答が参考になる...こともある。 ■感じること=充足感&腹の立つこと a.ベストアンサーでなくとも、内容のある補足や礼文が一番うれしい。 b.[回答を評価する]に投票を頂くのもうれしい。  サイト運営者はこの面は軽視?仕組みがうまくできていない印象あり。  私の回答するジャンルは人気投票や尻馬の点はつかないので有意義。 b.ベストアンサーでも、補足も礼文もないものは不愉快。   質問者の品格を疑う。 c.回答をきちんと読んでいない質問者の不愉快。  他の回答者への補足や礼文など総合的に見ると、  明らかに私の回答をきちんと読んでいない事例があります。  傾向は、  ・質問文の文章がだらしない人、日本語が粗末な日本人(外国人の質問文に劣る)。  ・長文を読みなれないと思われるケース。  ・丁寧な礼文を頂いたのに内容が頓珍漢なものも。  ・回答をした頃には用が済んでいたとおぼしきもの。   恐らく宿題か仕事の関係?の質問。      返事位しそうなものですよね。 ■楽しい時 挑戦意欲が沸く質問に出会うとき。   最近少なくてやや寂しいような。   自分は回答できなくても読みふける物も時にはあり。 *言うまでもなくこのサイトの性格は承知した上ですが、  補足も礼もなしで締めたり放置された時は、まことに不愉快。   もとより損得は関係ありません、  日本人が壊れていく過程を見るようで義憤を感じるのです。 ■okwaveに文句の在る人・・・ http://okwave.jp/qa/q6483755.html  これは過去に回答したもの、ご参考です。 まあ何と言っても年齢も相応で時間があるからできること。   時には早とちりやミスもするのでその点は自戒です。 質問者を見極めつつ真摯な態度で臨みたく思っております。 *lions-123氏には一度だけ回答を差し上げていますね。 あの回答が私の方式の典型の一つです。 その節は丁寧な礼文を頂きありがとうございました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 投稿へのお気持や感じられる事や楽しい事については共感と参考に成るご意見・考察であり、分かり易く簡潔に記載されており、大変、勉強になりました。 尚、下記の件は、貴方様の回答履歴を云々とあるが、もしもそのような事に成っておれば誠に失礼であり申し訳ございませんが・・・ 私の質問文を再チェックして見ましたが、そのようには成っておらず、良く分かりません。 >文中のリンクを何気なく開くと 何と!私の回答履歴でした。 他人のMypageをどのように?と実験してみると何のこともなくできました。このようなことができるのを初めて知りました。 ところでこのリンクを貼られた理由が不明。 貼付エラーなのかと心配ですが、質問文に記載の通り、私{lions-123}の回答履歴の中で、ベストアンサーの回答が6問連続に繋がった部分のはずですが・・・「下記の部分です」 私の場合は、回答に対するベストアンサーがドミノやオセロゲームのように続いて連続する時に<最近の自己新は6問だと思います>

その他の回答 (2)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.3

ANo.2です 貴礼文拝見し改めて質問文中のURLを眺めると、 特定のpageを指定していないようです。 間接的にURLへリンクするものです。 Loginしている人のアカウントの履歴を開く仕掛けですね。 従って貴質問を見て文中URLをクリックした人は、 皆さん自分の回答履歴を見る羽目になるでしょう。 納得するために実験:  ------------------ 現在開いているOKWAVEからログアウトする。  ↓ IE(or他のブラウザー)を開く。  ↓ 例のURL、 http://okwave.jp/mypage/answer/history?page=7&sort=date&status=all#tabs をアドレス領域に貼付け開く。  ↓ OKWAVEのログイン画面が出てくる。  ログインしていないので、  Mypageへの自動接続の仕掛けが働かない。 *別IDをお持ちでしたら、そちらから開いてみれば単純明快です。  ------------------- ご自分の6連続部分を見させるためには、 貴IDからプロファイルへ行き、 回答履歴を閲覧させる(普通の方法)のが正解のようです。 何はともあれ良い反応のある時は回答のし甲斐もあります。今後もご縁があるやもしれません、よろしくお願いいたします。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご連絡・アドバイスを賜り、誠に恐縮に存じます。 私の何気ない思い付き、質問のバックアップデーターとしての余り必要必然性の無い、まさしく「極く小さな拘りと充足感」エビデンスでした。 ご丁寧な解説とアドバイスを頂戴し、原因とシステムの内容が理解出来ました。 この度は、誤解を招き、迷惑をお掛け致しました点を、深くお詫び申し上げます。 大変、ありがとうございました。

回答No.1

 けっこう頑張って回答しているのですが、あまり充足感が得られなくて。  昨日のTV「ザ!世界仰天ニュース」洗脳SPを見てて、ゲストの皆さんは女性をだます男には興味津津だったようですが、地下鉄サリン事件にはあまりコメントはありませんでした。私自身は、地下鉄サリン事件の経緯の方が興味があって、当時の麻原のコメントなどももう一度聞きたいくらいですが、犯罪者なのでもう無理ということですね。  もしかしたら自分の視点、常識が他の人とちょっとずれているのかなあという発見はありましたが、それでも人のお役に立つということができるのか、何のために回答しているのか、2年ぐらいやっててもまだよくわからないのですが、逆に「他人や社会がよくわからない」から回答し続けているのかもしれません。めぐりめぐると自分がよくわからないから、書くことでどう反応されるかを確かめているところはありますね。もちろんベストアンサーもめざしますが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >何のために回答しているのか、2年ぐらいやっててもまだよくわからないのですが、逆に「他人や社会がよくわからない」から回答し続けているのかもしれません。めぐりめぐると自分がよくわからないから、書くことでどう反応されるかを確かめているところはありますね。もちろんベストアンサーもめざしますが。 そうですね・・・非対面・匿名性の長所(フランクに自由に)であり、欠点(反応&結果が分かりづらい)だと思います。 私の場合は、道に迷い、道を探して居られる方を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加市政であり心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、ご厚意やアドバイスに対するお礼率100%には強い拘りを持っています。 ※ご参考:マイページより<お礼率の明細> ありがとうポイント43210ポイント ベストアンサー率 34% 回答数 6202 ベストアンサー 2031 ※お礼率     100% 回答受付数 3349 お礼数 3348 回答が評価された数  1313件

関連するQ&A

  • ネットストーカーにつきまとわられています

    ストーカーにつきまとわれています。 だいぶ以前より私のOKWave IDで回答記入 今日からヤフー知恵袋でも私のOKWaveのアイコン画像 で知恵袋で回答を記入。私のOKWave プロフィールのリ ンクを記入したり知恵袋の複数ID を記入したりしていて たいへん迷惑で気持ち悪くなんとかしたいです。 どうかよろしくお願いします。 ヤフーID のパスワードを知って知恵袋の複数IDを知って OKWeb で似た質問している人物を探したのかなと推測 しています。 OKWave のパスワードは7桁指定していたのですが・・・ どうすれいいかアドバイスお願いします。 少し前から回答を非公開にしたのですが本日公開にされ ており見てみると勝手に私のID で回答記入しています。 警察に届ければ調査してくれますか? http://okwave.jp/mypage/answer/history?page=1&sort=date&status=all#tabs http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/nyan_neko_2007

  • お礼をしているのに・・・なぜ?

    お礼率をみると、お礼をしているのにしていない物として表示されるのはなぜでしょうか? 下記のサイトです。 http://okwave.jp/mypage/question/history?status=forgetthank&sort=date

  • 充足感がありません。

     仕事が順調に行くのと比例してどんどん私生活が孤独になり、悲惨になっていきます。ただ、仕事は大事なので、一定程度の成功を得るまでは、今の生活スタイルで生きていきたいと思います。  寂しさを常に抱いていますが、その孤独感にも慣れてしまい、死ぬまで一人の状態が続くのなら、早く死んでしまいたいと思ったりもします。(平均寿命が長すぎるので・・・今すぐではありません。)  人生の楽しみは自分で見つけるものだといいますが、そんなことをしていると、まったく仕事をやり遂げる時間がありません。 アニメ『働きマン』の主人公のように、彼氏には愛想をつかされ、 きれいさを維持しようとしていますが、どんどんオッサン化しています。仕事がとても忙しいのに、私生活を充実させるにはどうすればよいのでしょうか。趣味を持つ時間もありません。(睡眠時間が一番重要です。)どうぞよろしくお願いします。

  • おしゃべり広場でベストアンサーに選ばれたのですが

    おしゃべり広場でベストアンサーに選ばれたのですが、おしゃべり広場ではベストアンサーは選べないのでは無いのでしょうか? お知らせ一覧を見ると、おしゃべり広場に付けたコメントがベストアンサーに選ばれていました。 そして、当該のトピックを開いてみると「最初の投稿者が退会しましたのでこのおしゃべりへの投稿は停止されました。新しいおしゃべりを投稿してください。」(改行のみ修正)と書かれていました。 しかし、当該トピックの投稿者は退会していません。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/75?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=18&commit=&keyword=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8A&page=1&site_domain=help&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93 >おしゃべり広場の投稿は、通常、500件回答が寄せられた場合、および質問者が退会した場合に締め切られる仕組みとなっております。 結局のところ何が起きたのでしょうか? 私がコメントを付けたトピックがなんらかの理由で締め切られたものの、お知らせ文章が普通の質問の使い回しで、変なことになっていたのでしょうか?しかし、ベストアンサー数は0から1になりました。

  • 充足感を感じられず、寂しい。どうすれば??(長文です。)

    はじめまして、社会人2年目の女性です。 小さい頃から親の転勤が多く、大学も海外に留学をしていました。 卒業後は日本に戻ってきて就職をしたのですが、小さい会社に就職したため、同年代の人たちと友達になる機会が非常に限られています。 社会人になってから、学生時代の彼氏とも別れ、友達も限られ、仕事も暇でやりがいが感じられず、孤独で辛い日々が続き、精神的にもすっかり消耗してしまいました。 もともと生真面目で完璧主義なところがあるのも、自分で自分を追い詰める結果になってしまったのかもしれないとも思います。 最近では、これまで興味があったことにも興味があるのか無いのかわからないような気持ちで、週末も何をしたらいいのかわかららず、今日(日曜日)などは一日中寝てやり過ごしました。時には、無性に悲しくなり、ちょっとしたこと(音楽を聞いたり、テレビを見たり)で号泣してしまったり、もう自分が消えてしまったら楽なのにと思うこともあります。 友人は学生時代からの人が数えるほどで、それ以外の新しい付き合いというのはほぼ皆無に近いです。会社は15名程度で、女性はわずか4名で年齢的にも仕事以外でも交流があるのは1人だけです。週末、何かしたいと思っても数少ない誘える人が予定ありだと、何もしないで終わることもあり、最近は本当に寂しいと思うことが多くなりました。 仕事は、事務職ですが、非常に暇でやるべきことは半日以下で終わってしまいます。最近では、帰宅途中に急激に空しさが襲ってきて涙があふれそうになるのを必死にこらえるようなことも何度かありました。自分は、誰の役に立ったのだろうとか、自分がその会社に居る意味が無いような気がしています。 自分は鬱なんだろうかと思い、病院に行く事も考えましたが、友達と会うときは元気で居られるし、人とのコミュニケーションも普通に取れますし、身体的な症状はありませんので、自分の精神的な弱さの問題と考えています。ただ一人になるととてつもなく落ち込むことがたまにあり、日々空しさ、寂しさ、虚無感、無気力、苛立ちを感じているのは事実です。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、私はこれからどのように生きていけばいいのか全くわからなくなってしまいました。何かを変えるには何処からはじめればいいのでしょうか?助けて下さい。

  • あなたが「外国に来たな~」と充足感の感じられる国は?

    こんにちは。 最近は日本にいても海外のことを知ることが容易になりました。外国のスタイルをそのまま再現したお店や、輸入雑貨なども今や生活にかなり溶け込んでいるように思います。 そのこと事態に不服はありません。 ですが、海外旅行に行った際に以前のような感動や衝撃が少なくなったように感じます。 「これ見たことあるな」とか・・・。「本(TV)でみたまんまだな~」とか。 特に観光地は日本語がかなり使えるし、円も使えるとなったら・・・、はあ。 海外の都市に行くと、東京のほうが都会だなと思えるし、遺跡を見ると、写真やレプリカそのまんまと思えてしまうし。 みなさんが、「外国に来たな~!」と充足感の感じられた国・地域があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ「優越感」で精神的充足を感じてしまうのか?

    なぜ「優越感」で精神的充足を感じてしまうのか? 私は自分が『「優越感」で精神的充足を感じてしまう』のが嫌だ! どういう思考パターンが形成されてきたか知らないが、 これと縁を切る方法はないでしょうか? 私が敬愛する人物と恊働したいのは、様々な思考パターンを 自分にコピーしたいがため、である。 私は知能がとても低い。静止した文字など40年間みたことがない。 それで、私は心も身体も「痛い」(病気と障害)。 誰かヒントでいいので、私にください。 よろしくお願い致します。

  • 変圧器の2次側について

    現在、電気について基礎を学んでいます。 変圧器について、疑問がございます。 変圧器は下記参考URLに記載のような構成をしており、1次側の電源が交流電源である場合、入力電圧は正弦波になるため、入出力される電流の向きは時間と共に交互に入れ替わると思いますが、2次側の負荷へ入力される電流が逆流しないのでしょうか。 2次側の片方をアースするか、ダイオードを付与することで電流の向きを一定にするのではないかと考えますが、参考URLを拝見すると、そのようなことはしていないため、特に問題は発生しないのか疑問に感じております。 ご教授賜りたく宜しくお願いいたします。 参考URL http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/13008?category_id=1908&page=1&sort=sort_access http://www.daihendds.com/qa/qa04_answer07.html

  • ネガティブ・劣等感が強くて悩んでいます。

    大学3年生、20歳の男です。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から徐々に、自分と他人を比べて劣等感を感じるようになってしまって、容姿(アトピー持ち)、知能とかあらゆる面で自信がないです。 何かを新しく始める場合には経験のある人と初心者の自分を比べて、できない自分が惨めに思えてしまって自分は一生できないかもと思ってしまいます。 自分が失敗した時に迷惑そうな顔や態度をされることも凄く怖いです。 こんな感じなので長く続けることが難しいし、続いても周りの目を気にしてビクビクしてしまいます。 人と話す時も外では周りの目を気にしておとなしくなって良い人かぶったり、バカを隠そうと、すましてしまいます。 家では自然体のふざけキャラでいれるけど、内弁慶で母、弟にキツイ態度をとってしまいます。 たぶん、小さいころに母と喧嘩して泣かされたり、弟と比較されていたので仕返ししているのかも しれないです。弟にも劣等感を感じます。こういうところも直したいんです。 なんとか、友達つくろうと思って頑張るんですけど、周りの目が気にして素を出せない今の自分は 昔のやんちゃな俺と比べるとくだらない人間と感じてしまって、うまく話せず心を閉ざそうとしてしまいます。対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなってしまいます。 それに、バイト先の人に大学名きかれた時には顔がひきつってしまいました。 友達関係はその場だけな感じであんまり遊ばないし、拒絶されるのが怖くて自分からは誘えません。 考えてみると、俺は仲良くなっても友達を深く知ろうとしなかったし、素の自分は少しは出せたけど なんとなく自分を隠すところがあるんです。嫌われるのが怖いんです。 それに、誰かと少し仲良くなってもその人に自分より親しい友達がいたりすると孤独を感じます。 大学に入ってから悩みは強くなる一方です。 自信をつけるために運動をまた始めたけど、また周りと比較して凄く不安になってます。 周りをきにしなきゃ済むことだけど、それがなかなかできないです。 この劣等感をなんとかしないと一生友達も彼女もできない気がします・・・ 劣等感をなくすにはどうすればいいでしょうか?こういう経験を克服した人やこういうのに詳しい人がいれば気持ちの持ち方とか、どんなことをすればいいのか具体的なアドバイスをください! 長くなりましたが、回答お願いします。。

  • Windows Live メールでのアドレス帳

    Windows Live メールのアドレス帳について質問します。 このソフトには「ふりがな」の項目が無いので、漢字姓名を50音順にできなくて苦労されている方が多いようですが、解決済みの回答では「ニックネーム」に姓名のかなを入力するのがベストアンサーのようです。 しかし、この方法ですとメールの「宛先」がひらがなになってしまいます。 私はこれを避けるために「ニックネーム」に漢字の姓名を、「姓」「名」にはひらがなでそれぞれ「せい」「めい」を入力して、「せい」でソートをかけています。そこで質問です。 (1)そうすると、宛先の漢字表記も、50音順も同時に解決して画期的な方法だと勝手に思っているのですが、ネットなどで検索してみても、このような回答は無いように思います。このようにする場合に何か不都合でもあるのでしょうか。 (2)さらに欲をだして、フルネームのかな表記でソートをかけたいので、「名前」欄に「フルネームかな」を入力して、ソートに利用しようと思うのですが、どうしても「ニックネーム」に置き換わってしまいます。この理由を教えてください。 仕方なく、今では「姓」にはフルネームのかな表記を入力して、ソートに使おうかと思っています。 エキスパートの方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。