極く小さな拘りと充足感・・・これって私だけかしら?

このQ&Aのポイント
  • 極く小さな拘りと充足感について私の経験を紹介します。
  • 同じような拘りや充足感を持つ人がいるのか知りたいです。
  • 皆さんの経験を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極く小さな拘りと充足感・・・これって私だけかしら?

私の場合は、本サイトに参加して満ち足りた気持やアドレナリンを掻き立ててくれるのは→回答に対するお礼や補足で、質問者様の疑問&問いに何らかのお役に立てたとコメントを頂けた時ですが、それと同時に、私的には極く小さな拘りと充足感・・・があります。 私の場合は、回答に対するベストアンサーがドミノやオセロゲームのように続いて連続する時に<最近の自己新は6問だと思います>、何か小さな喜びが湧き、思わず一人でニコニコしているのだと思います。 これって私だけかしら? http://okwave.jp/mypage/answer/history?page=7&sort=date&status=all#tabs そこで質問ですが、皆さんの同じような拘りや充足感ってありますか? ありましたら、内緒でお教え願えませんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

本日は興味を惹く(私に回答可・不可問わず)質問に出会わず最後までスルスルと見てきましたら、貴質問。 文中のリンクを何気なく開くと 何と!私の回答履歴でした。 他人のMypageをどのように?と実験してみると何のこともなくできました。このようなことができるのを初めて知りました。 ところでこのリンクを貼られた理由が不明。 意図的でないと出来ないことなので、思いついたのが、回答の指名?ということでした。 誤解であれば気恥ずかしいのですが、逆に理由を知りたくもあります。  ----------------------- ご質問についての回答になるか否か、大いなる身勝手・偏見を含みます。 まず、ベストアンサーや[回答を評価する]を頂くと単純に「おお、そうかそうか!」てな感じですね。有難いことです。 ただ裏には思うことが色々ありますので、お暇でしたら以下を。  ----------------------- ■姿勢 ・質問者の吟味。   大半の方の質問/回答歴が伏せられているので難渋しています。 ・回答にはできるだけ根拠を示す心がけ。   従って長文になりがちですが、問題意識ができている質問者ならば、   読み飛ばしができるようにしています。 ・項目書き・・・文章力未熟につきこの方が楽です。 ・自分の勉強になるものは調べてでも回答を試みる...こともある。 ・誤解を惧れず言うならば、駄問愚問と感じつつ回答することも。   理由はいくつかあります。 ■私の習性 1.ベストアンサーを頂いた時は、他の方の回答を見直す。  妥当な評価と思うこともあれば、他の回答の優れた点に気づくことも。 2.ベストアンサーでなく締められた場合も、同上の観察をする。  勉強になりますが当然見解の差異が見えます。  1、2で気づくのは質問者の知識水準、見識、性格的傾向など。 3.長期放置のものは、たまに見に行く。  他の回答が参考になる...こともある。 ■感じること=充足感&腹の立つこと a.ベストアンサーでなくとも、内容のある補足や礼文が一番うれしい。 b.[回答を評価する]に投票を頂くのもうれしい。  サイト運営者はこの面は軽視?仕組みがうまくできていない印象あり。  私の回答するジャンルは人気投票や尻馬の点はつかないので有意義。 b.ベストアンサーでも、補足も礼文もないものは不愉快。   質問者の品格を疑う。 c.回答をきちんと読んでいない質問者の不愉快。  他の回答者への補足や礼文など総合的に見ると、  明らかに私の回答をきちんと読んでいない事例があります。  傾向は、  ・質問文の文章がだらしない人、日本語が粗末な日本人(外国人の質問文に劣る)。  ・長文を読みなれないと思われるケース。  ・丁寧な礼文を頂いたのに内容が頓珍漢なものも。  ・回答をした頃には用が済んでいたとおぼしきもの。   恐らく宿題か仕事の関係?の質問。      返事位しそうなものですよね。 ■楽しい時 挑戦意欲が沸く質問に出会うとき。   最近少なくてやや寂しいような。   自分は回答できなくても読みふける物も時にはあり。 *言うまでもなくこのサイトの性格は承知した上ですが、  補足も礼もなしで締めたり放置された時は、まことに不愉快。   もとより損得は関係ありません、  日本人が壊れていく過程を見るようで義憤を感じるのです。 ■okwaveに文句の在る人・・・ http://okwave.jp/qa/q6483755.html  これは過去に回答したもの、ご参考です。 まあ何と言っても年齢も相応で時間があるからできること。   時には早とちりやミスもするのでその点は自戒です。 質問者を見極めつつ真摯な態度で臨みたく思っております。 *lions-123氏には一度だけ回答を差し上げていますね。 あの回答が私の方式の典型の一つです。 その節は丁寧な礼文を頂きありがとうございました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 投稿へのお気持や感じられる事や楽しい事については共感と参考に成るご意見・考察であり、分かり易く簡潔に記載されており、大変、勉強になりました。 尚、下記の件は、貴方様の回答履歴を云々とあるが、もしもそのような事に成っておれば誠に失礼であり申し訳ございませんが・・・ 私の質問文を再チェックして見ましたが、そのようには成っておらず、良く分かりません。 >文中のリンクを何気なく開くと 何と!私の回答履歴でした。 他人のMypageをどのように?と実験してみると何のこともなくできました。このようなことができるのを初めて知りました。 ところでこのリンクを貼られた理由が不明。 貼付エラーなのかと心配ですが、質問文に記載の通り、私{lions-123}の回答履歴の中で、ベストアンサーの回答が6問連続に繋がった部分のはずですが・・・「下記の部分です」 私の場合は、回答に対するベストアンサーがドミノやオセロゲームのように続いて連続する時に<最近の自己新は6問だと思います>

その他の回答 (2)

• yanhua
回答No.3

ANo.2です 貴礼文拝見し改めて質問文中のURLを眺めると、 特定のpageを指定していないようです。 間接的にURLへリンクするものです。 Loginしている人のアカウントの履歴を開く仕掛けですね。 従って貴質問を見て文中URLをクリックした人は、 皆さん自分の回答履歴を見る羽目になるでしょう。 納得するために実験:  ------------------ 現在開いているOKWAVEからログアウトする。  ↓ IE(or他のブラウザー)を開く。  ↓ 例のURL、 http://okwave.jp/mypage/answer/history?page=7&sort=date&status=all#tabs をアドレス領域に貼付け開く。  ↓ OKWAVEのログイン画面が出てくる。  ログインしていないので、  Mypageへの自動接続の仕掛けが働かない。 *別IDをお持ちでしたら、そちらから開いてみれば単純明快です。  ------------------- ご自分の6連続部分を見させるためには、 貴IDからプロファイルへ行き、 回答履歴を閲覧させる(普通の方法)のが正解のようです。 何はともあれ良い反応のある時は回答のし甲斐もあります。今後もご縁があるやもしれません、よろしくお願いいたします。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご連絡・アドバイスを賜り、誠に恐縮に存じます。 私の何気ない思い付き、質問のバックアップデーターとしての余り必要必然性の無い、まさしく「極く小さな拘りと充足感」エビデンスでした。 ご丁寧な解説とアドバイスを頂戴し、原因とシステムの内容が理解出来ました。 この度は、誤解を招き、迷惑をお掛け致しました点を、深くお詫び申し上げます。 大変、ありがとうございました。

回答No.1

けっこう頑張って回答しているのですが、あまり充足感が得られなくて。  昨日のTV「ザ!世界仰天ニュース」洗脳SPを見てて、ゲストの皆さんは女性をだます男には興味津津だったようですが、地下鉄サリン事件にはあまりコメントはありませんでした。私自身は、地下鉄サリン事件の経緯の方が興味があって、当時の麻原のコメントなどももう一度聞きたいくらいですが、犯罪者なのでもう無理ということですね。  もしかしたら自分の視点、常識が他の人とちょっとずれているのかなあという発見はありましたが、それでも人のお役に立つということができるのか、何のために回答しているのか、2年ぐらいやっててもまだよくわからないのですが、逆に「他人や社会がよくわからない」から回答し続けているのかもしれません。めぐりめぐると自分がよくわからないから、書くことでどう反応されるかを確かめているところはありますね。もちろんベストアンサーもめざしますが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >何のために回答しているのか、2年ぐらいやっててもまだよくわからないのですが、逆に「他人や社会がよくわからない」から回答し続けているのかもしれません。めぐりめぐると自分がよくわからないから、書くことでどう反応されるかを確かめているところはありますね。もちろんベストアンサーもめざしますが。 そうですね・・・非対面・匿名性の長所(フランクに自由に)であり、欠点(反応&結果が分かりづらい)だと思います。 私の場合は、道に迷い、道を探して居られる方を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加市政であり心境です。 その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、ご厚意やアドバイスに対するお礼率100%には強い拘りを持っています。 ※ご参考:マイページより<お礼率の明細> ありがとうポイント43210ポイント ベストアンサー率 34% 回答数 6202 ベストアンサー 2031 ※お礼率     100% 回答受付数 3349 お礼数 3348 回答が評価された数  1313件