• 締切済み

振り付けのコピー

K-popが流行りだしてから、最近よくK-pop歌手の振り付けをそのままダンススタジオなどでレッスンで教えますっていう所を数ヵ所見かけたのですが、それって著作権侵害など違法にはあたらないのですか?

みんなの回答

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

いわゆる振付は著作権法第10条に例示される舞踏著作物に該当します.これは身体の動きを通して思想・感情を表現した著作物とされています.振付自体は著作物となりますが,実際の舞踏行為は著作隣接権に相当します. しかし,実際に著作物として立証するには,音楽の楽譜に相当するものがあるかなど,なんらかの記録が必要だったり,その一部が模倣されたとしても,その境界の識別が困難だったりします. 実際に,舞踏著作物としての立証の件数はほとんどありません.(バレエ公演のベジャール事件で主催者が侵害を問われた事件くらいです.) ただし,著作物性が否定されるものではないので,告発する余地はあるでしょう.実質的な損害がどのようになるかも不明確です.かつて,ピンク・レディーの振付が流行ったことがありますが,別な角度では営業的なプロモーションの要素があり,権利者が黙認する場合もあるでしょう.

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

振付演技も著作権の対象です。 ただし、振付演技が単独で著作権を有すると認められるためには 相当の独創性を主張する必要があります。 ↓では振付の著作性は認められませんでした。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120315131855.pdf 著作権を裁判で白黒つけるのは実は相当大変な作業ですので 質問の回答は、「違法かもしれないし、そうでないかもしれない」 でしょう。

関連するQ&A

  • なぜ日本のアイドルの振り付けはダサいの?

    K-POPアイドルが日本でこれだけ流行った要因の 一つには、ダンスの振り付けのセンスの良さにあると思う。 ヒップダンスやネコダンスなどセンスのいい斬新的なダンスが、 日本人に受け入れられたものと思われる。 それに比べて日本のアイドルのダンスの振り付けは、センスが まったく感じられない。 これは振り付け師のセンスの無さが問題なんだろうが、 ハロプロにしろAKBにしろ、ももクロ、フェラリーズなど、 感動させられるダンスがほとんど無く、ありふれたものばかり。 フェラリーズはダンスの上手な少女が集まっているのに、振り付けに 斬新さが無いために、それを生かされてないのが残念だ。 ここの振り付け師は、彼女たちに厳しくダンスを教える前に、 自分自身もっと振り付けを考えたほうが良いのではないか。 AKBの振り付けは学芸みたいでかわいいところもあるが、 モーニング娘。をはじめとするハロプロのダンスの振り付けは、 今いち好きになれない。手の振りの動作が大きすぎてダサい。 が、来月のモー娘。の新曲「ワン・ツゥー・スリー」は本当に久しぶりに、 センスの良い振り付けをしている。 これなら、K-POPに引けをとらないだろう。 と、僕は思うのですが、みなさんはどーおもう??

  • 韓国の音楽グループが踊っている振り付けについて

    少女時代やKARAなどをはじめて観たときは ダンスがうまくて驚いた思い出があります。 たまに人気グループで評価の高いグループのダンス動画を観てるのですが K-POPに共通するあのダンス・振り付けって韓国オリジナルなのでしょうか? 言い方は悪いかもしれませんが良くも悪くもワンパターンな振り付けなので 印象に残りやすいんです。 振り付けを考えているのは欧米や日本のダンサーだったりすることも あるのですがもともと韓国独自のダンスだったのを各国のダンサーが 発展させたのでしょうか? 日本でK-POPが有名になる前・・・ 10数年前の日本でも若い子がそっくりなダンスをしていたのですが もしかして韓国独自のダンスというよりも アメリカやイギリスで誕生したダンス・振り付けなのでしょうか?

  • ダンスの著作権について質問です

    ダンスの講師をしております。 ダンスの著作権について質問させてください。 流行りのダンス(韓国アイドルのダンス等)をそのままの振り付けでダンス教室で教えることは、営利目的なので、著作権の侵害に当たりますでしょうか。 また、その様子をSNSに投稿することも、もちろん著作権の侵害になりますよね・・・・ お忙しい中お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 振り付けが簡単な曲

    高校生女子です。 今度部活の新入生勧誘のため、何か出し物をすることになりました。 そこで振り付けが簡単な曲を探しています。 条件としては AKB、K-POPやEXILEなどは無しでお願いします。 AKBはキャラじゃないし、KARAなどは他のダンス部が踊るのでとても対抗できません(>_<) 条件多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • フェイスブックと著作権について

    フェイスブックにビデオをアップロードしようとしたら、著作権侵害の恐れがあるとして、拒絶されました。ダンスホールでの自分のダンスのビデオなのですが、ダンスホールの歌手が歌うある有名な日本の歌謡曲をバックに踊っているものです。こうした場合でも、著作権侵害に当たるものなのでしょうか。Q アンド Aで調べても一般的な回答であって、具体的によくわかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • 男性のフラメンコ

    この前、フラメンコとは全然関係ない内容のビデオで、フラメンコのようなダンスをを観ました。 男女がペアとなり踊っているのです。かっこいいなぁ、自分も踊りたいなと思いました。 ところが、インターネットでダンススタジオを検索してみると、女性を中心とした説明、レッスン風景も女性しか居ないところばかりでした。 男女で振付けも違いそうだし、女性ばかりの環境だと、レッスンもいきづらそうとの感想を持ちました。 そこで、ご存知の方教えてください。 1)フラメンコのスタジオは、男性はご法度的な雰囲気なのでしょうか。 2)男性も通えるようなダンススタジオご存知でしょうか。 HPのレッスン風景をみると、どうも女性しかいない雰囲気がありました。場所は、東京か埼玉で考えています。 以上 よろしくお願い致します。

  • K-POPアイドルになりたい

    こんばんは!私はK-POPアイドルになりたい中学生の女子です。 私の夢はK-POPアイドルです。ですが、アイドルを目指すようになった のは、12月ぐらいのことなので、ダンスも歌も全然できません。 踊るのは好きで、小学2年生ぐらいのときにしていたのですが もうやめてしまっていて、今は、全然踊れません。歌もうまくないです。今すぐにダンススクールやボーカルレッスンを習いたいですが、 今はバスケ部に所属していて、入部のときからすごくお金がかかったので簡単にやめたいなんて言えないし、最後まで続けたいです。 高校は韓国のアコピアスクールと言うところに行きたいと考えています。そこでは、歌やダンスのレッスンができるらしいですが、未経験のまま留学すると、他のみんなにおいていかれますよね?やっぱり、 今のうちにダンスなどを習う必要があると思いますか? あと、頑張ってK-POPアイドルの練習生になってもデビューできるのは ほんのわずかなのに高校生になってダンスと歌を1から練習すると、 そもそも練習生になるまでにすごく時間がかかるから若いうちに デビューできなくなりますよね?教えて下さい!

  • ダンス教室の無断CD使用による著作権侵害

    先日、社交ダンス教室が音楽CDを無断でレッスンに使ったとして、著作権侵害との判決が下されました。 このことで質問なのですが、音楽CDをレッスンに使うということは、社交ダンス以外のダンスの練習はもちろん、学校の部活動の最中に音楽を流したり、運動会などの催しにも使われていると思いますし、コピーバンドがメジャーアーティストの曲を演奏するということもあると思うのですが、これらは著作権の侵害には当たらないのでしょうか? 営業活動のために使用していたということならば、例えばコピーバンドはライブを行う際にチケットなどを販売し、利益を得ているので営業活動に当たることになるはずです。 なぜ今回のダンス教室だけが罪に問われたのでしょうか。 また、少し飛躍しますが、テレビ番組などでBGMに様々な音楽が使用されていますが、これらは著作権の侵害にはならないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 名古屋でポールダンスレッスンをしているスタジオorスタジオ、もしくは、

    名古屋でポールダンスレッスンをしているスタジオorスタジオ、もしくは、ポールダンスが実際に見れる所をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 外国で買ったCDを演奏する場合もJASRACから請求される?

    ダンスのレッスンでCDを使用することが著作権侵害に当たるという判決が確定したようです。 それを見て思ったんですが、洋楽の輸入CDを使ったような場合もJASRACが管理しているのでしょうか? もちろん外国から請求が来たら払う必要があるとは思うのですが、JASRACに請求権があるのかどうか、教えてください。