韓国の音楽グループのダンス・振り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 韓国の音楽グループのダンス・振り付けについて、K-POPに共通する振り付けは韓国オリジナルか、あるいは各国のダンサーが発展させたものか疑問があります。
  • 少女時代やKARAなどの韓国音楽グループのダンスはうまくて驚きましたが、K-POPに共通する振り付けはワンパターンな印象を受けます。
  • 日本でK-POPが有名になる前の日本でも似たようなダンスが流行していたので、韓国独自のダンスというよりも他の国で生まれたダンス・振り付けかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の音楽グループが踊っている振り付けについて

少女時代やKARAなどをはじめて観たときは ダンスがうまくて驚いた思い出があります。 たまに人気グループで評価の高いグループのダンス動画を観てるのですが K-POPに共通するあのダンス・振り付けって韓国オリジナルなのでしょうか? 言い方は悪いかもしれませんが良くも悪くもワンパターンな振り付けなので 印象に残りやすいんです。 振り付けを考えているのは欧米や日本のダンサーだったりすることも あるのですがもともと韓国独自のダンスだったのを各国のダンサーが 発展させたのでしょうか? 日本でK-POPが有名になる前・・・ 10数年前の日本でも若い子がそっくりなダンスをしていたのですが もしかして韓国独自のダンスというよりも アメリカやイギリスで誕生したダンス・振り付けなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカと日本のダンスのパクリです。 ヒップホップダンスにストリップダンスを取り入れた、アメリカでの流行ダンスに、日本のカワイイ振り付け要素も入れたミックスです。 つまり、オリジナル要素ゼロです。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカで発展したダンスの流用で 間違いないようですね。 アメリカのダンスを取り入れて男性グループを発展させたジャニーさんは珍しく取材で怒りを見せたのがジャニーズの方法論を何から何まで模倣されたことだったそうです。 調べたら韓国大手芸能事務所の社長さんは日本の現代音楽文化を調べつくしたそうですから。言われているほど独自の要素は無いのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

KPOPが流行り出した時からあの踊りの振り付けに関してとても不快な気分になりました。 仕草のひとつひとつが男性の情欲をかき立てようとするゲスな動きにしか見えず、あの国の売春産業を目の当たりに実感する踊りにしか見えません。 他の国のグループではあまり見ない踊りだと思います。 もし見かけたとしてもKPOPの影響を受けた人達なのかと思います。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外進出しているK-POPの人気グループは 確かに歌も踊りもうまいのですが 日本のテレビでは披露してないちょっと下品な踊りは おっしゃる通りだと思います。 確かに欧米のグループをみてもああいうやらしい踊りは なかなかないですね。

関連するQ&A

  • なぜ日本のアイドルの振り付けはダサいの?

    K-POPアイドルが日本でこれだけ流行った要因の 一つには、ダンスの振り付けのセンスの良さにあると思う。 ヒップダンスやネコダンスなどセンスのいい斬新的なダンスが、 日本人に受け入れられたものと思われる。 それに比べて日本のアイドルのダンスの振り付けは、センスが まったく感じられない。 これは振り付け師のセンスの無さが問題なんだろうが、 ハロプロにしろAKBにしろ、ももクロ、フェラリーズなど、 感動させられるダンスがほとんど無く、ありふれたものばかり。 フェラリーズはダンスの上手な少女が集まっているのに、振り付けに 斬新さが無いために、それを生かされてないのが残念だ。 ここの振り付け師は、彼女たちに厳しくダンスを教える前に、 自分自身もっと振り付けを考えたほうが良いのではないか。 AKBの振り付けは学芸みたいでかわいいところもあるが、 モーニング娘。をはじめとするハロプロのダンスの振り付けは、 今いち好きになれない。手の振りの動作が大きすぎてダサい。 が、来月のモー娘。の新曲「ワン・ツゥー・スリー」は本当に久しぶりに、 センスの良い振り付けをしている。 これなら、K-POPに引けをとらないだろう。 と、僕は思うのですが、みなさんはどーおもう??

  • 韓国系グループVS国内系グループどっちが売れますか?

    韓国系グループVS国内系グループどっちが売れますか? (好きですかも含めます) 最近のきなみ、多人数ユニット、グループのデビューや活躍が目立つように なってきました。 自分は、韓国系の「KARA」「少女時代」を高く評価しています。 日本系も「AKB48」を始めとして色々出てきてますが・・・。

  • 振り付けが簡単な曲

    高校生女子です。 今度部活の新入生勧誘のため、何か出し物をすることになりました。 そこで振り付けが簡単な曲を探しています。 条件としては AKB、K-POPやEXILEなどは無しでお願いします。 AKBはキャラじゃないし、KARAなどは他のダンス部が踊るのでとても対抗できません(>_<) 条件多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 韓国文化の特徴について質問があります

    韓国の伝統文化と現代の韓国文化、例えばK-POPを見ていて 気になることがあります。 それは韓国伝統文化がK-POPに及ぼしている影響です。 美術本で李朝白磁を見て深い感銘を受けて 朝鮮美術を代表する他の美術も見ていたのですが 全体的に簡素であること、パターンが少ない という印象を受けました。 思えばK-POPグループのファッションやダンスを見ていて 同じことを思ったのです(もちろん例外もあります)。 メイクや服装も同じような場合が大半であることや 2000年代から現在まで 各国の振付師に頼んでダンス構成をしているのに 未だに同じような動きをしていること。 ものごとの王道ということを前提にしても こんなにも似たことばかりやって不思議に思ったのです。 もしかして韓国伝統文化の影響(多様性が少ないこと)が あるのではないかと。

  • KARAのジャンピンの振り付け

    KARAが韓国でやったジャンピンのライブ見ましたけど、日本で見てたのと振り付けが少し変わってました!どうして変えたと思います?

  • 振り付けのコピー

    K-popが流行りだしてから、最近よくK-pop歌手の振り付けをそのままダンススタジオなどでレッスンで教えますっていう所を数ヵ所見かけたのですが、それって著作権侵害など違法にはあたらないのですか?

  • 少女時代やKARAなど、K-POPアーティストはなぜ日本語で歌うのです

    少女時代やKARAなど、K-POPアーティストはなぜ日本語で歌うのですか? 欧米のアーティストでは、ありえないですよね?(欧米のアーティストが、日本語で歌うなんて) やはり国力の違いですか?

  • 韓国はダンスグループ以外のアーティストはいますか?

    今、韓国で少女時代やKARAみたいなアイドル以外に人気のアーティスト教えてください。 日本でいうと女性はYUKIやaiko,YUI、宇多田ヒカルなどです。  男性だったら福山雅治、山崎まさよし、斉藤和義みたいな自分で作詞作曲しているようなアーティストは韓国にもいますか? 以前、韓国の音楽番組を見たのですが、ランキングがアイドルダンスグループもしくはHIPHOP系ばかりだったので驚きました。 詳しい方いましたら是非教えてください!

  • オモシロ振り付け

    面白い振り付けがされている曲を探してます。 具体的にどういうものかというと、 松平健「マツケンサンバII」 トラジ・ハイジ「ファンタスティポ」 氣志團「One Night Carnival」 みたいな曲です。 J-POP以外の曲でも、 CMや映画、ドラマ等で使われていたダンスの振り付けでもかまいません。 「消臭ポット」のダンス(ジャージ姿の少女とオジサンたちが無表情で踊ってる) なんか、シュールな感じで面白いです。 こんなの知ってる、という方ぜひ教えてください!

  • Kpop dance . Girls group

    どうでもいい疑問だけど 納得いかないので みなさまのご意見を聞きたいです。 Kpop dance . Girls group【総称としての題ですが・・】は、 踊りがどれも似ていると思うのはわたしだけでしょうか。 振付師が少ないのですか? 1つめや2つめを見ると華やかですが それ以降は飽きる、品がない、ワンパターンにしか 見えなくなってきます。  どなたかK-POPにハマってる方 詳しい方、 このあたりの解説をお願いします。 A-Pink  とか GIRLS`GENERATION   とか Hyuna  とか Waveya  とか miss A  とか。。。。

専門家に質問してみよう