韓国の音楽グループのダンス・振り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 韓国の音楽グループのダンス・振り付けについて、K-POPに共通する振り付けは韓国オリジナルか、あるいは各国のダンサーが発展させたものか疑問があります。
  • 少女時代やKARAなどの韓国音楽グループのダンスはうまくて驚きましたが、K-POPに共通する振り付けはワンパターンな印象を受けます。
  • 日本でK-POPが有名になる前の日本でも似たようなダンスが流行していたので、韓国独自のダンスというよりも他の国で生まれたダンス・振り付けかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の音楽グループが踊っている振り付けについて

少女時代やKARAなどをはじめて観たときは ダンスがうまくて驚いた思い出があります。 たまに人気グループで評価の高いグループのダンス動画を観てるのですが K-POPに共通するあのダンス・振り付けって韓国オリジナルなのでしょうか? 言い方は悪いかもしれませんが良くも悪くもワンパターンな振り付けなので 印象に残りやすいんです。 振り付けを考えているのは欧米や日本のダンサーだったりすることも あるのですがもともと韓国独自のダンスだったのを各国のダンサーが 発展させたのでしょうか? 日本でK-POPが有名になる前・・・ 10数年前の日本でも若い子がそっくりなダンスをしていたのですが もしかして韓国独自のダンスというよりも アメリカやイギリスで誕生したダンス・振り付けなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカと日本のダンスのパクリです。 ヒップホップダンスにストリップダンスを取り入れた、アメリカでの流行ダンスに、日本のカワイイ振り付け要素も入れたミックスです。 つまり、オリジナル要素ゼロです。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカで発展したダンスの流用で 間違いないようですね。 アメリカのダンスを取り入れて男性グループを発展させたジャニーさんは珍しく取材で怒りを見せたのがジャニーズの方法論を何から何まで模倣されたことだったそうです。 調べたら韓国大手芸能事務所の社長さんは日本の現代音楽文化を調べつくしたそうですから。言われているほど独自の要素は無いのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

KPOPが流行り出した時からあの踊りの振り付けに関してとても不快な気分になりました。 仕草のひとつひとつが男性の情欲をかき立てようとするゲスな動きにしか見えず、あの国の売春産業を目の当たりに実感する踊りにしか見えません。 他の国のグループではあまり見ない踊りだと思います。 もし見かけたとしてもKPOPの影響を受けた人達なのかと思います。

ceijehgboiaer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外進出しているK-POPの人気グループは 確かに歌も踊りもうまいのですが 日本のテレビでは披露してないちょっと下品な踊りは おっしゃる通りだと思います。 確かに欧米のグループをみてもああいうやらしい踊りは なかなかないですね。