• ベストアンサー

初デートの色々疑問

私(女性)の片思いで私からアプローチして知り合いになり私から誘って相手がOKくれて、2人でデート先は決めました。 ・自分からアプローチして誘ったデートははじめて ・私が誘ったんだからお茶代くらいは奢るべきか? ・もし奢ってくれようとした場合乗っていいのか?お断りした方がいいのか? ・真面目でキチントして見られたいです ・気が利く振る舞いはどんなことをするといいか? ・運転してくれるので、お礼の形(なにか、ちいさなプレゼント‥お菓子とか)を準備した方がいいか? 沢山ありますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron2010
回答No.5

こんにちは。初めてのデートの食事の代金を割り勘にしたり、女性に支払わせるのはスマートではないと思いますし、お食事ならお礼を言って御馳走になって、その後お茶を質問者さんがお誘いするのがベストではないでしょうか。 運転してくれることに関しても特に運転してくれてありがとうというお気持ちは、プレゼントなど物ではなく言葉でされるほうがいいと思います。 ご自分から誘ったからとあまり考えすぎないで、自然な感じで過ごされるのが良いのではないかと思います。無理したり、変に気を使うと、結果が良くない場合が多いような気がします。 気が利く女性と思われたいと言う気持ちを持っていると失敗する事もあると思いますので、その場その場で自然な感じで振る舞うのがいちばんいいと思います。 いつもの自分より良く見てもらいたいというのはわかりますが、それを必死でして気に入ってもらっても後で自分の首を締める事になったりしますから、自分らしく過ごせる相手かどうかを自分がチェックするというお気持ちも必要だと思いますよ。 春のデート楽しんでくださいね!

egao2010
質問者

お礼

多分、お相手がスマートな方だと思いますのでエスコートにふわっと乗れればいいんですね。 お礼はモノではなくキモチで。一緒に決めながら若干リードしてくれる感じが心地よかったので自然に行きたいと思います。 相手の素が見れると嬉しいし、お相手もそう思ってくれてたら嬉しいです。 自分らしく過ごせる相手かどうかをチェックするのは必要ですね! そういう視点からもしっかり見て行きたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

お茶代についてはあなたが奢る必要ないですね。 会計の時の注意として、財布を出して支払う意思を見せる。 その時のセリフは私も払う。私がではありません。 あとは相手の言うことに従いましょう。 気が利く振る舞いとしては 運転手へは眠気防止の意味でガムを差し出す。 あえて運転中に紙を取って食べさせる。 こんなくらいでよいかと。 相手が、極度の金持ち、または貧乏でなければ。

• rapi777
回答No.3

お会計では、車を出して頂いたのでと、出す形にして出方をみて、いいですよこのくらいとか自分が払いますからと断られた場合は、一呼吸おいてから軽くお辞儀して、笑顔で次は何か奢らせて下さいね~と、レジでは細かいお金を出せるように財布を出しておく。 解散の時に車を出していただいたお礼を言って、次は私にも出来る事あればさせて下さいねと笑顔で。 かな(笑)

• p1003690
回答No.2

初回が肝心。 お茶代であれば割り勘では?

egao2010
質問者

補足

お茶代だったら割り勘しますね! お昼を一緒に食べるので、ご飯代の場合はどうしたらいいですか??

noname#232118
noname#232118
回答No.1

私も誘ったとこがないのでわからないんで あくまで自分なら。 まず、なによりも楽しみます。これでもかってくらい 楽しみます! 私は学生だし、バイトもしてないので割り勘してもらいますが 自分が仕事していて 相手の方が年下であれば、少し多く払いますかね。 基本割り勘派です。 奢ってくれようとしたら、私はいつも違うとこで さっき払ってくれたからって払うようにしてます。 お礼ですが、私ならお菓子作ります! 運転してくれるようなので、飲み物飲みたそうにしたら ふた開けるとかですかね。 でも、いつもと違うことするよりも、いつも通りの自分で 接した方がいいと思います。

egao2010
質問者

補足

つまんなそうにされたら嫌ですもんね!分かります~楽しそうにされると何だか自分も楽しくなりますよね♪ 私は社会人だけど相手は結構年上です。 その場合割り勘がベストでしょうか?? あなたならどう思いますか?? もしお昼をおごって頂いたら、お茶に寄ろうと私から提案して「お支払は私が!」って言えばいいですかね?!ちょっとガッツイテる感じで可愛げ無いかなぁ?(^^ゞ 「さっきご馳走になったので」とかかなぁ? お菓子を作るんだ!簡単に作れて男性も好きそうなのって何でしょうか?? アドバイス下さい。私も料理は好きです♪(基本ご飯系だけど) 飲み物を飲みたそうにしたら、ふたを開けてあげるとかですね(^_-) 実は友達になる前にアプローチして、そのまま誘ったのでいつもの私とかを知らないと思います(笑) 昔飲み会は同席した事があるので、気がすごく利く子とは思われてないと思います。 いつも通りの自分だと、逆に男性に何かしてもらってるので全然ダメだと思います(><)ご飯行っても料理とか取り分けません! 飲み物が空になっても声かけません! 各自でやるっていう家庭環境でした。 なので自然と身についていません。