• ベストアンサー

初デートの色々疑問

私(女性)の片思いで私からアプローチして知り合いになり私から誘って相手がOKくれて、2人でデート先は決めました。 ・自分からアプローチして誘ったデートははじめて ・私が誘ったんだからお茶代くらいは奢るべきか? ・もし奢ってくれようとした場合乗っていいのか?お断りした方がいいのか? ・真面目でキチントして見られたいです ・気が利く振る舞いはどんなことをするといいか? ・運転してくれるので、お礼の形(なにか、ちいさなプレゼント‥お菓子とか)を準備した方がいいか? 沢山ありますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.5

こんにちは。初めてのデートの食事の代金を割り勘にしたり、女性に支払わせるのはスマートではないと思いますし、お食事ならお礼を言って御馳走になって、その後お茶を質問者さんがお誘いするのがベストではないでしょうか。 運転してくれることに関しても特に運転してくれてありがとうというお気持ちは、プレゼントなど物ではなく言葉でされるほうがいいと思います。 ご自分から誘ったからとあまり考えすぎないで、自然な感じで過ごされるのが良いのではないかと思います。無理したり、変に気を使うと、結果が良くない場合が多いような気がします。 気が利く女性と思われたいと言う気持ちを持っていると失敗する事もあると思いますので、その場その場で自然な感じで振る舞うのがいちばんいいと思います。 いつもの自分より良く見てもらいたいというのはわかりますが、それを必死でして気に入ってもらっても後で自分の首を締める事になったりしますから、自分らしく過ごせる相手かどうかを自分がチェックするというお気持ちも必要だと思いますよ。 春のデート楽しんでくださいね!

egao2010
質問者

お礼

多分、お相手がスマートな方だと思いますのでエスコートにふわっと乗れればいいんですね。 お礼はモノではなくキモチで。一緒に決めながら若干リードしてくれる感じが心地よかったので自然に行きたいと思います。 相手の素が見れると嬉しいし、お相手もそう思ってくれてたら嬉しいです。 自分らしく過ごせる相手かどうかをチェックするのは必要ですね! そういう視点からもしっかり見て行きたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

お茶代についてはあなたが奢る必要ないですね。 会計の時の注意として、財布を出して支払う意思を見せる。 その時のセリフは私も払う。私がではありません。 あとは相手の言うことに従いましょう。 気が利く振る舞いとしては 運転手へは眠気防止の意味でガムを差し出す。 あえて運転中に紙を取って食べさせる。 こんなくらいでよいかと。 相手が、極度の金持ち、または貧乏でなければ。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

お会計では、車を出して頂いたのでと、出す形にして出方をみて、いいですよこのくらいとか自分が払いますからと断られた場合は、一呼吸おいてから軽くお辞儀して、笑顔で次は何か奢らせて下さいね~と、レジでは細かいお金を出せるように財布を出しておく。 解散の時に車を出していただいたお礼を言って、次は私にも出来る事あればさせて下さいねと笑顔で。 かな(笑)

  • p1003690
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.2

初回が肝心。 お茶代であれば割り勘では?

egao2010
質問者

補足

お茶代だったら割り勘しますね! お昼を一緒に食べるので、ご飯代の場合はどうしたらいいですか??

noname#232118
noname#232118
回答No.1

私も誘ったとこがないのでわからないんで あくまで自分なら。 まず、なによりも楽しみます。これでもかってくらい 楽しみます! 私は学生だし、バイトもしてないので割り勘してもらいますが 自分が仕事していて 相手の方が年下であれば、少し多く払いますかね。 基本割り勘派です。 奢ってくれようとしたら、私はいつも違うとこで さっき払ってくれたからって払うようにしてます。 お礼ですが、私ならお菓子作ります! 運転してくれるようなので、飲み物飲みたそうにしたら ふた開けるとかですかね。 でも、いつもと違うことするよりも、いつも通りの自分で 接した方がいいと思います。

egao2010
質問者

補足

つまんなそうにされたら嫌ですもんね!分かります~楽しそうにされると何だか自分も楽しくなりますよね♪ 私は社会人だけど相手は結構年上です。 その場合割り勘がベストでしょうか?? あなたならどう思いますか?? もしお昼をおごって頂いたら、お茶に寄ろうと私から提案して「お支払は私が!」って言えばいいですかね?!ちょっとガッツイテる感じで可愛げ無いかなぁ?(^^ゞ 「さっきご馳走になったので」とかかなぁ? お菓子を作るんだ!簡単に作れて男性も好きそうなのって何でしょうか?? アドバイス下さい。私も料理は好きです♪(基本ご飯系だけど) 飲み物を飲みたそうにしたら、ふたを開けてあげるとかですね(^_-) 実は友達になる前にアプローチして、そのまま誘ったのでいつもの私とかを知らないと思います(笑) 昔飲み会は同席した事があるので、気がすごく利く子とは思われてないと思います。 いつも通りの自分だと、逆に男性に何かしてもらってるので全然ダメだと思います(><)ご飯行っても料理とか取り分けません! 飲み物が空になっても声かけません! 各自でやるっていう家庭環境でした。 なので自然と身についていません。

関連するQ&A

  • 初デートの手応えは?

    先日、片想い相手の男性と初めて2人きりで出かけました。 私としてはとても楽しく、好感触なデートだったように思うのですが、 彼と出かけられたことに舞い上がってしまってる気がして、今ひとつ自信がありません。 これって、成功したのでしょうか?また次はどうするべきかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 (私も彼も20代後半、彼の方が少し年上です。) 彼とは普段あまり接点がなく、なかなか会えない人なので、 思い切って、私から彼の好きそうなお店にお誘いして食事をしました。 (彼との連絡は常にメールです) ・待合せ場所で会ってからお別れまで話しも弾み、レストランの雰囲気もよく、2人とも終始笑顔、彼もお店を気に入ってくれたようでした。 ・普段はお互い丁寧語でお話ししますが、時々彼は砕けた口調になっていました。 ・レストランで何度も「楽しいね」とお互いに言い合っていたような気がします。 ・お店を出る前に、想像以上にあっという間に時間が経ってしまったことを伝えると、彼も同意してくれました。 ・お会計は私の離席中に彼が済ませてくれており、ご馳走になりました。 ・ちょっとしたお菓子をプレゼントしたところ、甘党だとのことで喜んでもらえました。 ・帰り道、私が軽く酔ってしまったこともあり、お店から駅まで彼の了承を得て、腕を借りて歩きました。 (彼が腕を伸ばして力を抜いたままだったので、腕を組むというよりは、私が腕を抱きしめて歩いているという感じ。組んでくれなかったことを考えると、本当は嫌だったのかな?とも思いますが、お喋りしながら時々こちらに顔を向けてくれていたのでよくわかりません) ・彼の使う線の駅を通り越して、私の乗る駅まで送ってくれました。 ・別れ際は、私が改札を通って振り向くと手振ってくれました。多分、見えなくなるまで見送ってくれていたのだと思います。 ・帰宅してから、楽しかったこととお礼を伝えるメールを出しましたが返信はありません。 (恐らく、返信は不要だと判断されたのだと思います) こんな感じで、デートとして成功したように感じながらも、帰り道以降に不安が残ります。 今後、関係を進められる自信が今ひとつありません。 客観的にみてどうなんでしょうか? また、今回ご馳走になってしまったので、何かお礼がしたいと思っています。 でも、おそらく彼からお誘いがくる可能性は低いので、また会いたいなら私から誘わないとダメかな?と思っています。 おすすめのアプローチ方法などもありましたらぜひアドバイス下さい。

  • 初デートについて

    閲覧ありがとうございます。 私は25歳の女です。 以前より、仕事場が同じで12歳年上(37歳)の方に片思いをしているのですが、 明後日10日に2人きりで遊んでもらうことになりました。 (デートと言い切れたらいいのですが、相手はどう思っているか不明です) 相手の男性は脈はなさそうに思います。 だけど、いつもとても良くしてくれて、 周りの人からは、私がアプローチをするようになってから「相手の顔つきが柔らかくなった」と言われました。 心地よいとは思ってくれてるのかな・・・と思います。 そこで10日、はじめて社外で会うのでどうにか気を引きたいのですが、 どのような方法があるでしょうか? 手をつなぐ、「彼女はいる?」など聞く・・・等々。 初デートの体験談もありましたら、教えてください。

  • 初デート

    先日片思いしている年上の彼女とデートで映画に行きました。 デートは映画→昼食の流れでした。 デート中は会話が盛り上がった時もあれば、彼女が彼女の今の家庭の事情を話してくれて真剣な話しをするときもあれば途中沈黙することもありました。 そのデートが終わって別れてから数分後に彼女からお礼のメールが来ました。時間からすると家についてすぐにメールを送ってくれた感じです。 私はそのメールに対しての返事で、お礼とデート中彼女の体調がよくなかったので体調を気遣う内容とまた近いうちに遊びにいこうという内容のメールを返しました。 すると彼女からの返事が「うん、ありがとう。ではまた。おやすみ」といった感じのメールでした。(絵文字部分は省略してあります) これは脈なしと見たほうがいいのでしょうか? それとももう1度デートに誘って様子を見たほうがいいでしょうか? 家に帰ってすぐ送ってきたので脈ありかとも思えますし、最後の彼女のメールの返事の感じでは脈ないのかな?とも思えます。昼過ぎなのにメールの最後のおやすみは体調が悪くてたぶん寝たいのだと思います。彼女はもともと体が弱いのでデート中に薬を飲んだりするほどでした。

  • 初デート後 脈あり?なし?

    先週の日曜日に一個上の男性から、お茶でもしましょうという誘いを受け、初デートをして来ました!デートでは散歩をし、カフェに入って解散しました。お互いの仕事や家族のこと、興味関心のあることなど、笑いもあってたくさん話せたと思います。解散してから約1時間後ぐらいに 《今日は楽しかったね。ありがとう!》というメールが来ました!カフェのお茶代と公園の入場料代を払って頂いてしまったので、そのことも兼ねてお礼をし、次回は共通の趣味をやりに行きましょう!という趣旨の返信をしました。しかし、それから連絡がありません。もともとその男性とは毎日メールをするということもなく、週に2日ぐらいやり取りがあったくらいです。IT企業に勤めている方なのですが、デート前の週は、会社に入って初めて本当に忙しい週だったようで《本当に大変で疲れた。》と言っていたので、来週も忙しくなるのか?と聞いてみたところ、《クライアントがOKを出さなければ、来週も忙しくなると思う》と言っていました。 ただ忙しいだけで連絡がないのか、それともデートをして無いと思って連絡がないのか、分かりません。私は次回のデートに繋げたいと思っているのですが、自分から誘うより、このまま待っていた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デート代のこと

    つきあって2ヶ月の彼がいます。 二人とも社会人で25歳です。毎週末デートしているのですが、だいたいいつもお昼過ぎから会って、最初はスタバみたいなカフェでお茶するのですが、いつも彼が払ってくれます。いつも飲み物しか頼まないのですが、会計後に「払うよ」と言っても「いいよ」と言われてしまいます。その後コンビニでお菓子とかを買う時も(500円位)「払うよ」と言っても「これくらいいいよ」と言われてしまいます。 また、夕ご飯も、ほとんど彼が多く出したり、彼が全部出してくれます。なので、ホテル代は気持ちとして1000円程度出しています。 お給料は彼はだいたい手取りで22~23万位で私は手取りで13万位です。でも彼は色々と毎月ローン関係の支払いもあるみたいですが、 私はローンの支払いも何もありません。 いつも彼に「多く出してもらってごめんね」と言うと 「ご飯代とかあまり気にしなくていいよ」と言われますが、ご飯代だけでなくお茶代とかコンビニでのお菓子代も出してもらっているので、 なんだか悪い気がします。 こういう場合、やっぱりせめてお茶代とかは私がもったほうがいいのでしょうか? よくデート代は男が出すものとか聞きますが、私としてはお茶代やコンビニのお菓子代くらい自分がもっても抵抗はありません。 何かアドバイスをお願いします

  • 初デート

    前回同じ質問をして回答してくださった方々ありがとうございます。大変参考になりました。 もう少しいろんな人の意見を聞きたいので再度質問します。 先日片思いしている年上の彼女とデートで映画に行きました。 デートは映画→昼食の流れでした。 デート中は会話が盛り上がった時もあれば、彼女が彼女の今の家庭の事情を話してくれて真剣な話しをするときもあれば途中沈黙することもありました。 そのデートが終わって別れてから数分後に彼女からお礼のメールが来ました。時間からすると家についてすぐにメールを送ってくれた感じです。 内容はお礼と楽しかったという内容ともう少しゆっくりしたかったけど体調が悪かったからごめんという内容とアルバイトがんばってねという内容でした。 私はそのメールに対しての返事で、お礼とデート中彼女の体調がよくなかったので体調を気遣う内容とまた近いうちに遊びにいこうという内容のメールを返しました。 すると彼女からの返事が「うん、ありがとう。ではまた。おやすみ」といった感じのメールでした。(絵文字部分は省略してあります) これは脈なしと見たほうがいいのでしょうか? それとももう1度デートに誘って様子を見たほうがいいでしょうか? 家に帰ってすぐ送ってきたので脈ありかとも思えますし、最後の彼女のメールの返事の感じでは脈ないのかな?とも思えます。 昼過ぎなのにメールの最後のおやすみは体調が悪くてたぶん寝たいのだと私の中では思っています。彼女はもともと体が弱いのでデート中に薬を飲んだりするほどでした。 デートが昼過ぎで終わったのは、私が夕方からアルバイトがあったからです。

  • 初デートで、給油???

    ちょっと疑問に感じたことなので質問させていただきます。 先日、片思い中の男性とお食事に行きました。 その方とは以前からの知り合いで関係は大学の先輩・後輩となります。(私、女が後輩です) 楽しい食事を済ませた後 さあこれからどこかに行こうかという話になり、車を走らせました(彼運転) ですが車を走らせている途中で 彼が、ガソリンがぎりぎりなのに気付いたようで ごめん、ガソリンが残り少なくて・・引き返してもいいかといわれ 引き返し、家に送ってもらってデートは終了したんですけど・・・ 私は・・・なぜ満タンにしてこなかったんだ! というような感じではなく、ああ、そうか・・・仕方ないな泣 残念だな~くらいな気持ちでしたが よくよく考えてみると なぜ彼は途中で給油に行かなかったんでしょうか? 私は恥ずかしながらデート自体人生でも初でしたので こんなものなのかな~?と、ちょっと解らないのですが もっと一緒にいたかったし 話ももっとしたかったのですごく残念でした。 彼は事前にガソリンを確かめるのを忘れていたみたいで うかつだった… とかつぶやいていました。 なのであんまり残念そうにしてたらいけないなと思い 気にしてないそぶりをしてましたが やはり残念でした・・・ なぜ彼は途中で給油に行かなかったんでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • プレゼントのアイデア

    大好きな人にデートに連れて行ってもらっている分、 御礼をしたいと思っていますが、形に残らないものをプレゼントしたいと考えています。 むしろ、形に残ってはいけません。 お菓子や食べ物以外で、最終的には形に残らないプレゼントって何かいいアイデアありませんか??

  • 初デート後

    先日、気になっている女性(同僚)と初デートでディナーへ行ってきました。 当日、本当は彼女の方が都合が悪かったのですが、 わざわざ連絡をくれて、その流れで行ってきました。 ディナー中、車の中、彼女はとても楽しそうに接してくれて、 常に笑顔な彼女にとても好感を持てました。 帰りの道中、また誘ってもOK?2人で大丈夫かな?っと、 同僚としての気遣いをしましたが、全然大丈夫っと答えてくれました。 また、次はまた違うとこがいいなと彼女の方から言ってくれました。 送って家に帰った後は、彼女の方からメールをくれました。 ・楽しかったという事、ごちそうしてもらったお礼、また誘って欲しいという事 非常に判断しにくいですが、社交辞令とも好感を持っているとも取れるような内容でした。 私としては、ディナーと車中の盛り上がりを考えると、 結構脈ありかなっと思っていたので、メールの内容が少し物足りなかったです。 メールだけで、彼女の感触を判断するのは難しいと思いますが、 皆さんから見て次のデートに繋げてよいと見えるでしょうか?

  • 30代後半男性との初デート

    仕事関係の男性と初デートします。 私♀33歳、相手♂39歳 恋愛経験があまりなく、可愛く振る舞うのが苦手なので アドバイスをいただけますでしょうか。 これまでは、誰かとデートしても、 私が押しすぎて引かれてしまうことが多いような気がします。 今回は、相手からアプローチされました。 エンジニアで、あまり女性慣れしていなさそうに見えます。 何とかお付き合いに発展させたいのですが、 初デートでは、何がOKで何がNGでしょう? ・次のデートの約束をする ・自分から相手のひじや手を触る ・手をつないできたら拒まない ・キスしてきたら拒まない ・「お酒を飲むのは好き」と発言する ・「付き合っている人はいますか」と聞く ・可もなく不可もない感じで終始ニコニコしておく(盛り上がらないのは覚悟で) ・そっけなくして、友達モードで飲む ・オタク趣味について軽く打ち明ける ・「好きになりました」と言う ・帰宅したらメールでなく電話でお礼を言う 以上、これまでの初デートで「あれが失敗だったかな?」と思っていることです。 実際はどのくらいダメなのでしょう? また、他にも気を付けることがあればぜひ教えてください。