寝ている時の腹部のくすぐりと金縛りについて

このQ&Aのポイント
  • 寝ている時や普段の生活中に腹部が微妙にくすぐったく感じることがあり、それが寝るのを妨げています。特に右側が特に気になります。また、肩から目の疲れを感じ、全体的にすっきりしない感じがあります。これは意識のしすぎなのでしょうか?
  • もう一つ困っているのが、寝ている時に金縛りのような状態になることです。眠たくなってくると意識がありながらも体が動かせなくなり、首と手だけが動く状態です。また、体が重くなり息苦しさも感じます。最近では腹部のくすぐりが倍増しており、非常に不快で眠れない状態です。これは一般的な現象なのでしょうか?
  • 質問者は小学生の頃からこのような症状があり、最近では頻度が増えています。このような状態は一般的なものなのか、他の方も同じような経験をしているのか気になっています。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている時腹部がくすぐったいのと金縛りのようなもの

特に寝ているとき腹部の中が何か微妙にくすぐったく、寝れません。それは普通に寝ていない時も少しあります。特に右側が また、肩がこっているのか右の目から足にかけてなにやらすっきりしずモヤモヤします・・・ 意識のしすぎなのでしょうか・・・? もう一つ困っているのが、金縛りといえば大袈裟なのですが、 寝ていて、眠たくなってきた時意識があるのに急に体が動かなくなり、 首と手はうごくのですが、ほかが全くうごかず、首は動いたとしても、バネのようなものがつけられているようにある程度で止まり元の位置に戻ってしまいます。 それだけならもんだいないのですが、体が重く息苦しくなり、だんだんと嫌な感じがしてきて怖くなります。前は顔を叩かれるようなガンガンとしたものが来ました。 そして最近は先程言ったような腹部のくすぐったさが倍増して襲いかかってきます。 本当に嫌で寝れないです。 このようなのは小学生の頃からあり、最近は多くなっているようなきがします。 これは良くあることなのでしょうか? 回答まってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼致します。 わたしは寝相が悪い方なのですが、血液の流れが妨げられて、身体のあちこちに違和感を感じることあります。更にストレスが溜まっていますと、睡眠中、歯軋りしているようで朝痛かったりしてます。何度も目が覚めたりと眠りも浅い方で疲れがなかなか取れません。 慎重に最近の違和感を書き留めておき、しばらく原因など模索して確かめてみてはいかがでょう。 感覚的な問題なのか、神経伝達的なことなのか、疾患など身体的な問題なのかはっきりしませんが、重病の予兆だと怖いですし、いちど医師に相談されてみるのもひとつの策かとは思いますよ。 すぐに出来る事は、ご家族や身近な方にも話されて、気晴らしに運動してみるとか、楽しい時間を過ごしてみるとか、ハーブティー始めるとか、少し日常の息抜きとか考えてみるなど、どうでしょうか~。