寝ている時の腹部のくすぐりと金縛りについて

このQ&Aのポイント
  • 寝ている時や普段の生活中に腹部が微妙にくすぐったく感じることがあり、それが寝るのを妨げています。特に右側が特に気になります。また、肩から目の疲れを感じ、全体的にすっきりしない感じがあります。これは意識のしすぎなのでしょうか?
  • もう一つ困っているのが、寝ている時に金縛りのような状態になることです。眠たくなってくると意識がありながらも体が動かせなくなり、首と手だけが動く状態です。また、体が重くなり息苦しさも感じます。最近では腹部のくすぐりが倍増しており、非常に不快で眠れない状態です。これは一般的な現象なのでしょうか?
  • 質問者は小学生の頃からこのような症状があり、最近では頻度が増えています。このような状態は一般的なものなのか、他の方も同じような経験をしているのか気になっています。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている時腹部がくすぐったいのと金縛りのようなもの

特に寝ているとき腹部の中が何か微妙にくすぐったく、寝れません。それは普通に寝ていない時も少しあります。特に右側が また、肩がこっているのか右の目から足にかけてなにやらすっきりしずモヤモヤします・・・ 意識のしすぎなのでしょうか・・・? もう一つ困っているのが、金縛りといえば大袈裟なのですが、 寝ていて、眠たくなってきた時意識があるのに急に体が動かなくなり、 首と手はうごくのですが、ほかが全くうごかず、首は動いたとしても、バネのようなものがつけられているようにある程度で止まり元の位置に戻ってしまいます。 それだけならもんだいないのですが、体が重く息苦しくなり、だんだんと嫌な感じがしてきて怖くなります。前は顔を叩かれるようなガンガンとしたものが来ました。 そして最近は先程言ったような腹部のくすぐったさが倍増して襲いかかってきます。 本当に嫌で寝れないです。 このようなのは小学生の頃からあり、最近は多くなっているようなきがします。 これは良くあることなのでしょうか? 回答まってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼致します。 わたしは寝相が悪い方なのですが、血液の流れが妨げられて、身体のあちこちに違和感を感じることあります。更にストレスが溜まっていますと、睡眠中、歯軋りしているようで朝痛かったりしてます。何度も目が覚めたりと眠りも浅い方で疲れがなかなか取れません。 慎重に最近の違和感を書き留めておき、しばらく原因など模索して確かめてみてはいかがでょう。 感覚的な問題なのか、神経伝達的なことなのか、疾患など身体的な問題なのかはっきりしませんが、重病の予兆だと怖いですし、いちど医師に相談されてみるのもひとつの策かとは思いますよ。 すぐに出来る事は、ご家族や身近な方にも話されて、気晴らしに運動してみるとか、楽しい時間を過ごしてみるとか、ハーブティー始めるとか、少し日常の息抜きとか考えてみるなど、どうでしょうか~。

関連するQ&A

  • 金縛りほっといたらどうなりますか?

    便乗トピで申し訳ありません。 私は疲れている時などたまに金縛りにあうのですが、 いつも頭の上から首のあたりに重いものがやってきて、そして肩から全身がこわばっていく感じで、だいたい「来そうだな」と思ったら姿勢を変えたりして逃れています。 ある日金縛りを耐えたらいつどうやって解けるんだろう?と疑問に思い、耐えて見ました。 ですが、とても耐えられるものではなく、あまりにも体がこわばって痛い(?)し苦しかったので、頑張ってほどきました。 金縛り、ほっといたらどうなりますか?そのまま寝てしまうことってあるんでしょうか。

  • これって金縛りなんでしょうか?

    睡眠に不満がある大学生です。高校生の頃から金縛りに頻繁にあっているのですが最近になってこれって本当に金縛りなのかと疑問に感じるようになりました。金縛りにあったことのある人たちはいったいどのような感じなのでしょうか。ただ単に意識はあるのに体は起きれなくなるだけならまだわかりますが自分の場合感覚的になっちゃうんですが脳が痙攣する感じ?無理やり体を意識的に起こせば治まるんですがこのままほっといたら死ぬんじゃないかと感じてしまうようなことがあります。おおげさな気がしますがこれは脳が病にかかってしまってるのではないかと不安が募るほどです。だれかこの分野に詳しい方これは金縛りで通していいかどうか教えてください。

  • 金縛りについて

    私は、小学6年生です。 今12歳です。 小学4年生の頃から、金縛りになります。 週に2回は、なるんです。 目はあけられるんですが、 体が動きません。 やっと動けるようになって、寝ると、また動けなくなるんです。 私は、 夜中の1時に寝て、朝の7;30に起きます。 やっぱり睡眠不足が原因でしょうか? 家族の中では、私だけが金縛りにあうみたいです。 それとも心霊現象なのでしょうか? 金縛りに会わない方法を教えてほしいです。 そして、原因も教えてほしいです

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • 中学生での金縛り。

    私は、小学6年生の時に初めて金縛りにあいました。 その金縛りがなる3か月前くらいから耳鳴りが初めて鳴るように なって…怖い夢も急にみるようになりました そして初めて金縛りになって月に何回かなるように なりました。それから中学2年生になって 週に何回もなるようになりました それはいつも…緑の物体のようなもので 始まる前にキーーンとした音が鳴ります。 そして金縛りにいつも入っていきます でも、その金縛りに入る前にキーーンとしたところで 起きないといけないっ!っていう意識が中2になって なるようになりました。そして目を大きくあけようとして 何分くらいか分からないけど体も動かなくて声も出なくて… そんな中ずっとしているとぱっと現実に戻ってきます。 これが続く場合は病院に行って薬をもらってもいいんですか?

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

  • 金縛りのような現象

    こんばんは。 たまに寝ていて夜中にふと目が覚めると、身体が動かなくなることがあります。 初めてなった時は「金縛り?!」と恐怖でいっぱいだったんですが、いまでは慣れてしまいました。 金縛りかどうかはわかりませんが、こういうのって頭は起きているのに、身体は疲れて眠っている状態だから、意識はあるのに身体が思うように動かないのかな、と思うのですがどうなのでしょうか? 気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 金縛り

    このようなことを誰に聞いていいか分からず、こちらに質問させて頂きます。 今朝方、なかなか寝付けずにベッドの中でごろごろしていたら、突然物凄く眠くなってきました。 よく、金縛りにあうので、このまま寝たら金縛りにあうだろうなということが分かったのですが、物凄い睡魔に勝つことが出来ず、そのまま金縛りになってしまいました。 口も開けず、いつものように去るのを待つしかないと思っていたとき、不意にお経が頭の中に浮かんで、最初南無阿弥陀仏と頭の中で唱えました。 すると身体をちくちくとした静電気のような軽いものを感じました。 そのあと中々金縛りから解けないので、南無妙法蓮華経を唱え始めると、先ほどとは比べ物にならないほどの静電気のようなものが体中を包み込みました。 しゅわしゅわと音がするんじゃないかと思うくらいの静電気(のようなもの)でした。 苦しかったんですが、必死に頭の中で唱えていくと、次第に金縛りがなくなっていきました。 「南無妙法蓮華経」は日蓮宗のお経だと聞いたことがあるのですが、恥ずかしながら仏教についての知識も浅くよく分かりません。 親に家の宗派を聞いたのですが、親も分からないということでした。 金縛りは昔からあって、眠るのが怖い気持ちがあり、そういう時はお経を唱えるといいと本で読みました。 例えば家が他の宗派だとしても、日蓮宗のお経を読むということをしてもいいのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう