• 締切済み

諸外国の鉄道運賃体系

日本の等級制は 上位の等級の料金は下位の等級の2倍+贅沢税 と理解しています。 その上で諸外国の等級制が気になり、旅行会社のHP等で調べて見た所、日本のモノクラス制の様な料金体系でした。またフェリー等の乗り物も別に基礎等級の何倍なんて言う料金体系では無かったのですが、「世界的な等級制=日本のモノクラス制度」と理解しても良いのでしょうか。 そう考えると日本の等級制って理不尽な気もします・・・少し良い環境にするだけで2倍以上も取られうなんて・・・

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

あれ? 今、日本の鉄道は「モノクラス制」ですよ?? 確かに1969年の運賃改正までは、2等の2倍が1等の 運賃でしたから「等級制」でしたけどね。日本の鉄道 運賃は基本的に「単一」で等級の差は無いです。 グリーン車は、あれは「特別室使用"料金"」ですから、 運賃じゃないです。 むしろ欧州などの方が未だ「2等の2倍が1等」という 等級制運賃を採用している筈ですよ。更に言えば、 他国の鉄道は「列車別運賃」(乗る列車によって適用 される運賃や料金が根こそぎ変わる)を併用している ところが多く、運賃制度は日本以上に複雑です。

YuuMinase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、日本の現状はモノクラス制ですよね。 そして現状、基本料金(運賃)に付加で特急料金やグリーン料金が上乗せされているのも理解しています。 欧州では未だ「2等の2倍が1等」だと書かれていますが http://www.raileurope-japan.com/ http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD 等のサイトで再度照会をかけましたが主要列車(ICE・TGV・ユーロスター等)の国内、国外輸送共々、そのようなルールは見つけられませんでしたが? 回答者様の仰る事が正しいのであればその運賃体系等が記載されているサイトを紹介していただけませんでしょうか?