• ベストアンサー

このCMは何がいいのでしょうか?

このCMはかっこいいそうです。 何がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.5

見る人により感じ方は異なりますが、 熱烈なホンダファンのハートをつかむ 直球ストレートな動画だと思いますよ。 ホンダびいきでなければ、自画自賛の自己満足にしか映らないでしょうし、 古い世代の人なら、、昔のホンダは挑戦してたな~なんて思うかも ホンダは2輪から成長してきたメーカーです。 昔の車の品質は、他社に比べると誉められたものではありませんでしたが、 独創的な技術であったり、レースなどに挑戦する姿勢で、ファンの心をつかみ現在まで成長を続けています。昔からホンダが好きな人は、錆びやすくても、ベルトが緩みやすくても、故障が多くてもホンダを選んできました。彼らにとってホンダの車は、家電製品のような道具ではなく、夢や希望のこめられた宝物なのです。 この時期、コアなファンをとりこにする動画を出してきたのは、 国内の商品構成が、コンパクトカー(FITとその派生車種)と軽自動車に偏っており、 ブランドイメージが低下することを懸念しているのではないでしょうか? コンパクトカーと軽自動車といえば、スズキですが、スズキのスイフトのほうが車好きには受けが良いようです。 ハイブリッドにしても、簡単なシステムで開発費も少なく、それをコンパクトカーに片っ端から搭載して売りまくる。性能的にはトヨタに劣る。 ハイブリッドでは、技術のトヨタ、利益のホンダ、というホンダファンには許しがたい状況があります。 ホンダファンの多くはプリウスを見るたびに苦々しい思いをしているのではないでしょうか? 動画の最後に出てくるのは、NSXコンセプトだと思いますが、 スーパーGTに参戦を予定しています。 ホンダのもてる技術を総動員して開発し、世界最速のハイブリッド車を目指しています。 ハイブリッドのブランドイメージを高め、ホンダのブランドイメージを回復するのが狙いです。 このような動画公表されることは、NSXの開発も順調に進んでいるのでしょう。 動画に出てくる車種は次のようになります。 (間違っていたらごめんなさい) この解説だけで、数時間、キーボードの上で指が踊りそうです。 Honda A型 RC143 RA272 S500 Super CUB C100 T360 N360 DREAM CB 750 FOUR PRELUDE RT1100(4輪操舵の耕運機) CIVIC CVCC ACCORD HATCHBACK モトコンポ CITY NSX BEAT DAX(ST50 EXPORT Z) ODYSSEY INSIGHT FIT NSXコンセプト 他にホンダファの嬉しい動画があったので、紹介させていただきます。 http://www.youtube.com/watch?v=QSxY1tGHXR0&feature=player_embedded

その他の回答 (6)

• chiha2525
回答No.7

http://www.youtube.com/watch?v=SZdqcE3MLQQ&feature=relmfu 答え合わせ編、半分くらい?

• deru
回答No.6

カッコイイとかではありませんが、私は好きなCMです。 特定の年齢の車好きには受けると思います、個人的にはよくこれだけの車種に絞ったと思います、もう少し増やしてロングバージョンのCMとかがあると良いと思いました、この車種は絶対入れたいって人は多いと思いますよ。

• nsan007
回答No.4

車のCMで殆どアニメだったり、家族の顔や楽しんでいる画像が多い、車のそのものよりイメージ創りだけの多い中で、ホンダのCMの多くは実際の車のスタイルや使いやすさや広さなどを映している物が多いです。 ホンダは本来MM思想を原点に同じサイズでも少しでも広く少しでも実用的に、 少しでも経済的にと突き詰めて考えられた車作りを今も今後も続けます。 それが一時は拘った空冷エンジンやFFなどにハッチバックスタイルからミニバンにと移行していきます。 スポーツタイプの車もありますが、単にデザインだけでなく、MM思想を反映した物です。 その説明に必要な車種だけを選び年代別に上手く見せています。 最近、ホンダはスポーツカーを創らない、ミニバンメーカーになり下がった、昔のホンダは良かった等と理解の無い人たちが多くなってきたので、 そんな事はない、ホンダは時代を見据えて、ちゃんと未来に向かった車作りをしていますよ・・とのイメージを与える見事なCM です。 かっこ良いCMでも何もありませんし、若い人は知らない車ばかり、と思うかもしれませんが時代の流れを見据えた車作りの方向性を示しているイメージは分かる人にはわかると思います。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 車好きの年寄りにはたまらないCMですね、その昔の栄光の車・バイクばかりですね。 当然、最後に走り出す車にはすごく興味が湧きます。

• FEX2053
回答No.2

このCMは企業広告ですが、やや内向きな表現だと思い ます。ターゲットは「元々車が好きだった人」じゃないかと。 並んでいるのは、全てHONDAの「名車」と呼ばれる車で、 設計者のこだわりが感じられる車ばかりです。当然この 車を知ってるような人には、大なり小なり思い入れのある 車なんですね。 でも、そういう人たちが今、全て「車との生活」に満足して いるかというと、そんなことは無いわけで。そういう人たち に「HONDAはまだ、車を楽しむことを諦めてないですよ」 と伝えているんですね。 CMは、全ての視聴者に向けたメッセージを発信している わけじゃないです。とくにこのCMは「車好きで、車に関する オピニオンリーダー的な人」に対して、HONDAの好感度 をもう一度思い出してもらうことを目的としてるんだと。 (その大前提として、かつてHONDAは、車好きの人の間で 今のAppleのような「無条件の信仰」を集めていたという 事実と自信が裏にあるんです。同じことをやってもTOYOTA じゃあ、サマになりません。NissanでもSKYLINEだけですね、 アレと同じコトをやれるのは) ぶっちゃけて言えば「三丁目の夕日」です。ですが、一定の 層だけは、涙が出るほど感動するCMなんですよ。 斯く言う私もそうなんですけどね・・・(苦笑)

• kuma56
回答No.1

失敗に挫けず前に向かて挑戦し続ける姿勢