• ベストアンサー

このCMは何がいいのでしょうか?

このCMはかっこいいそうです。 何がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.5

見る人により感じ方は異なりますが、 熱烈なホンダファンのハートをつかむ 直球ストレートな動画だと思いますよ。 ホンダびいきでなければ、自画自賛の自己満足にしか映らないでしょうし、 古い世代の人なら、、昔のホンダは挑戦してたな~なんて思うかも ホンダは2輪から成長してきたメーカーです。 昔の車の品質は、他社に比べると誉められたものではありませんでしたが、 独創的な技術であったり、レースなどに挑戦する姿勢で、ファンの心をつかみ現在まで成長を続けています。昔からホンダが好きな人は、錆びやすくても、ベルトが緩みやすくても、故障が多くてもホンダを選んできました。彼らにとってホンダの車は、家電製品のような道具ではなく、夢や希望のこめられた宝物なのです。 この時期、コアなファンをとりこにする動画を出してきたのは、 国内の商品構成が、コンパクトカー(FITとその派生車種)と軽自動車に偏っており、 ブランドイメージが低下することを懸念しているのではないでしょうか? コンパクトカーと軽自動車といえば、スズキですが、スズキのスイフトのほうが車好きには受けが良いようです。 ハイブリッドにしても、簡単なシステムで開発費も少なく、それをコンパクトカーに片っ端から搭載して売りまくる。性能的にはトヨタに劣る。 ハイブリッドでは、技術のトヨタ、利益のホンダ、というホンダファンには許しがたい状況があります。 ホンダファンの多くはプリウスを見るたびに苦々しい思いをしているのではないでしょうか? 動画の最後に出てくるのは、NSXコンセプトだと思いますが、 スーパーGTに参戦を予定しています。 ホンダのもてる技術を総動員して開発し、世界最速のハイブリッド車を目指しています。 ハイブリッドのブランドイメージを高め、ホンダのブランドイメージを回復するのが狙いです。 このような動画公表されることは、NSXの開発も順調に進んでいるのでしょう。 動画に出てくる車種は次のようになります。 (間違っていたらごめんなさい) この解説だけで、数時間、キーボードの上で指が踊りそうです。 Honda A型 RC143 RA272 S500 Super CUB C100 T360 N360 DREAM CB 750 FOUR PRELUDE RT1100(4輪操舵の耕運機) CIVIC CVCC ACCORD HATCHBACK モトコンポ CITY NSX BEAT DAX(ST50 EXPORT Z) ODYSSEY INSIGHT FIT NSXコンセプト 他にホンダファの嬉しい動画があったので、紹介させていただきます。 http://www.youtube.com/watch?v=QSxY1tGHXR0&feature=player_embedded

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

http://www.youtube.com/watch?v=SZdqcE3MLQQ&feature=relmfu 答え合わせ編、半分くらい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

カッコイイとかではありませんが、私は好きなCMです。 特定の年齢の車好きには受けると思います、個人的にはよくこれだけの車種に絞ったと思います、もう少し増やしてロングバージョンのCMとかがあると良いと思いました、この車種は絶対入れたいって人は多いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

車のCMで殆どアニメだったり、家族の顔や楽しんでいる画像が多い、車のそのものよりイメージ創りだけの多い中で、ホンダのCMの多くは実際の車のスタイルや使いやすさや広さなどを映している物が多いです。 ホンダは本来MM思想を原点に同じサイズでも少しでも広く少しでも実用的に、 少しでも経済的にと突き詰めて考えられた車作りを今も今後も続けます。 それが一時は拘った空冷エンジンやFFなどにハッチバックスタイルからミニバンにと移行していきます。 スポーツタイプの車もありますが、単にデザインだけでなく、MM思想を反映した物です。 その説明に必要な車種だけを選び年代別に上手く見せています。 最近、ホンダはスポーツカーを創らない、ミニバンメーカーになり下がった、昔のホンダは良かった等と理解の無い人たちが多くなってきたので、 そんな事はない、ホンダは時代を見据えて、ちゃんと未来に向かった車作りをしていますよ・・とのイメージを与える見事なCM です。 かっこ良いCMでも何もありませんし、若い人は知らない車ばかり、と思うかもしれませんが時代の流れを見据えた車作りの方向性を示しているイメージは分かる人にはわかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 車好きの年寄りにはたまらないCMですね、その昔の栄光の車・バイクばかりですね。 当然、最後に走り出す車にはすごく興味が湧きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

このCMは企業広告ですが、やや内向きな表現だと思い ます。ターゲットは「元々車が好きだった人」じゃないかと。 並んでいるのは、全てHONDAの「名車」と呼ばれる車で、 設計者のこだわりが感じられる車ばかりです。当然この 車を知ってるような人には、大なり小なり思い入れのある 車なんですね。 でも、そういう人たちが今、全て「車との生活」に満足して いるかというと、そんなことは無いわけで。そういう人たち に「HONDAはまだ、車を楽しむことを諦めてないですよ」 と伝えているんですね。 CMは、全ての視聴者に向けたメッセージを発信している わけじゃないです。とくにこのCMは「車好きで、車に関する オピニオンリーダー的な人」に対して、HONDAの好感度 をもう一度思い出してもらうことを目的としてるんだと。 (その大前提として、かつてHONDAは、車好きの人の間で 今のAppleのような「無条件の信仰」を集めていたという 事実と自信が裏にあるんです。同じことをやってもTOYOTA じゃあ、サマになりません。NissanでもSKYLINEだけですね、 アレと同じコトをやれるのは) ぶっちゃけて言えば「三丁目の夕日」です。ですが、一定の 層だけは、涙が出るほど感動するCMなんですよ。 斯く言う私もそうなんですけどね・・・(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

失敗に挫けず前に向かて挑戦し続ける姿勢

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何のCMか教えて下さい

    そのCMは、湖池屋のドンタコスのCMに似ていて、メキシコ風の格好をした男性が、足をリズムよく自転車をこぐようにバタバタさせて踊るCMです。確か世界各国の地で、その踊りをしていたCMでもありました。 何のCMか知りたいです、どうか教えて下さい。

  • 好きなCM

    今、テレビで放送されているCMで、『好き』『おもしろい』『かっこいい』『かわいい』『忘れられない』なんでもいいので気に入っているCMありますか? ちなみに、あたしはオダギリジョーさんの『life card』のCMすきです。

  • CMでしていたCDについて

    知り合いに聞かれたのですが、私自身はそのCMをみていないので 何のことかさっぱり分からず、レンタル屋に行って聞いてみましたが 分からなかったのでもしかして誰か知っておられるかと思いココに書かせて頂きました。知ってる人は回答下さい。 知り合いの話では、CMでヒップホップ系の格好をした人が出てきて あるCDを持ちレジに行くそうです。そこで、店員に「LLブラザーズ?」と聞かれるらしいです。そのCDのタイトルを知りたいのです。 多分中に収録されているのは、昔の歌で私が30歳なので10代ぐらいの曲でノリのいいR&B系?ヒップホップ系の曲がいろいろ入っているそうです。わかる方いますか?

  • ダイハツのCM

    第三のエコカーのCMで、主人公の男が以前はかっこいい車に乗っていて、女性に「かっこいいですね。車が」と言われたりするも、結局、ダイハツのエコカーに乗り替えたんですが。 主人公の以前のかっこいい車(輸入車?)の車種を教えてください。 ダイハツCMでググったんですが、分かりませんでした。

  • どうしても思い出したいカッコいいCM

    思い出したいのですが、どうしても思い出せない テレビCMがあります。 シチュエーションはバーで、客の30代くらいの 男性とその友達(マスターだったかも)が会話を しているんですが(ここから察するにウイスキーの CMだったような気がするんですが・・・(笑)) そのやりとりの会話がかなりカッコよく、最後に男性 がクスッ、と笑ってCMが終わる、というCMなの ですが・・・。 当時(5~6年前?のような気が・・・)このCMを 見た僕は、会う人会う人に「こんなカッコいいCMが あるけど知ってるか?」と聞いて周るほど感動しました。 それが現在、そのカッコよかったセリフがどうしても 思い出せません。 たった上記だけの内容で、お分かりになられる方は おられませんでしょうか?かなりムリのある質問 ですが、ご存知の方に教えていただければ嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します。ムリかなぁ・・・。

  • 155cmという身長について。

    155cmという身長をどう思いますか? 私は、155cmの女です。 昔から身長に特に悩んだことはないですが、出来れば145cmぐらいが良かったです。 というのも私の好きな人は165cmぐらいでけっこう小さめです。 前その好きな人が、140cm台の身長の子を可愛いと言っていました。 やっぱり160cm台の身長の男の人は、それぐらいの女の子がいいのかな?と思います。 身長が高いことを悩んでいる人や、小さいことで悩んでいる人にとっては、 贅沢な悩みかもしれません。 でも、140cm台は可愛くて、160cmぐらいの人は服がなんでも似合って、 165cm以上の人はすらっと高くてかっこいい感じが魅力だと思います。 155cmとかって可愛いーって感じでもないし、 綺麗とかかっこいいとかってわけでもないし、普通ですよね。。

  • 人魚が出ているCM

    最近(ここ2ヶ月以内)、人魚の格好をした女の人が出るCMを見たのですが、何のCMか分かりません。 今もやっているかもしれませんが、何のCMか分かる(予想できる)方、教えて下さい。 また、できれば、何の番組で使われているかも教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • いいちこのCM

    いいちこの、CMで畳のうえで侍の格好で胡坐をかいているタレントが遠目でわからなく、いいちこを飲んでいるときなど、気になってついつい飲みすぎてしまいます。 ご存知の方教えてください教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • JTのCM見て「ポイ捨てやめよう」と思う?

    今一番不快に思う嫌いなCMが、JTのあのCMです。 かっこいいとは程遠い、不快な感じの男性(その俳優自身がどうとかではなく、演出上の狙いによりわざとそのように振る舞っている)が、戸外で、「いい人ぶってるって思われちゃうかな?」とかなんとかぐちゃぐちゃ言いながら、携帯灰皿に煙草を始末するってやつ。 いい人ぶってるも何も、煙草の始末なんてあたりまえのことなのですが、まあ、それをできてない人が多いから、CMで啓蒙する、という趣旨自体は、いいと思います。しかし、カッコワルイ人が、言い訳しながら携帯灰皿を使うこのCMを観て、一体どのくらいの人が「自分もポイ捨てしないようにしよう」と感じるでしょう!? あれではまるで「煙草の始末はカッコワルイ。ポイ捨てした方がかっこいい」と言わんばかりで、CM効果が非常に疑問です。かっこいいタレントに、スマートに携帯灰皿を使わせるCMにした方が、よっぽど効果があると思うのですが・・・? (制作者は、ひねりをきかせて人目を引くCMにしようとがんばったのかもしれないけど、そもそも逆効果になってしまっては元も子もない。) もし、あのCMを観て「ポイ捨て止めよう」と思った方、あのCMは効果があると思う方がいたら、どうか説明して下さい! ナルホドそういうことか、とぜひとも納得したいものです。あるいは、私と同感と思っていらっしゃる方も、ぜひお知らせ下さい。そういう方が多ければ、JTに「もっとちゃんと効果の上がるCM作って」と意見したいと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • キムタクがおさげのCM

    数年前くらい? キムタクがインディアンっぽい恰好して出てくるCMがあったと思うんですが、あれは何のCMだったでしょうか? すごく面白いCMだった記憶があります。

    • ベストアンサー
    • CM