• ベストアンサー

視界がまわって倒れそうになった

お昼ご飯を食べているとき、急に視界が右側にまわっていき、自分の体も右側に傾き (本当に傾いたのか、傾いた感覚になったのかは不明ですが…) 思わず倒れそうになりギリギリのところで手をついて倒れずに済みました。 この症状は今のところ1回だけなのですが、疲れや貧血等から出る症状なのでしょうか? 何度も続くようなら診察を考えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

めまい専門医か耳鼻咽喉科に行って下さい。 女子サッカーの「沢さん」も同じ病気でした。 まぁ私の掛った程度よりはかなり低いですが 私の場合は「回転性めまい」でしたので 天と地がひっくり返った感じで 嘔吐、激めまい状態が続き救急車で脳梗塞の疑いで脳神経外科の集中治療室に6日間入院しました。寝ていても頭を動かすと地下に吸い込まれるような気分になり 感じとしては、二日酔いで頭がガンガンする時に頭を強くゆすられる感じで平衡感覚はなかったですね。 救急病院から転院し耳鼻咽喉科に約1ヶ月入院後、通院も約1年しましたがあれから約2年・・ 以前完治していません。その後めまい専門医にも通院しましたが 結果は平衡傷害の身体障害者の5級と認定されました。 (早くめまい専門医にかかるべきでした。) 原因は、耳の中の「耳石」が剥がれるのが大部分の原因と言われます。 症状は、なかなか好転せず 一度は通院中の事ですが、病室で1時間かけて点滴を駐車してもらい 病院の出口で空が廻って平衡感覚が取れずその場で倒れ そのまま2日間、再々入院もありますし 昼間、歩行練習をしていて真直ぐに歩けず 重度の酔っ払いと勘違いされパトカーを呼ばれ慌てた警察官がサイレン付きで病院まで運んで行ってくれた事もあります。 その経験上の話をします。 安全策を取るなら耳鼻咽喉科はやめましょう そしてめまい専門医の所に行きましょう。めまい専門医は、どちらにお住まいか分かりませんが医師数の数は少ないですが、専門医ですから上手です。更に身体障害者認定医の資格も持っていますので 下手な耳鼻咽喉科にいくより安全・安心です。 ただ、めまいは色んな病気から来るのもありますから 専門医で正しい診断をされるのがベストです。 めまい専門医は、「めまい専門医」の検索で出てきます。 早めに対処しないと・・・・3年、10年苦しんでいる方も多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 冷や汗などをかいていなければ 血糖値と言うのは考えにくいですので 貧血、めまい、疲れ、ストレスなどの可能性もありますね 頻繁に起きるようであれば 内科で相談した方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中に突然視界が狭くなりました。

    今日仕事中にパソコンの文字が見えにくいな、と感じました。 なかなか治らないので冷静に視界を確認してみると、視点の少し左下と、視界の左上が見えていないことに気がつきました。 感覚としては大きな盲点ができてしまったような感覚です。 それが30分ぐらい続いてしまいました。 自分的には、疲れとストレスと、今日はカゼをひいていて頭も痛かったのでそれらが重なって目に影響が出たのではないかと思っています。 こんな症状が出たら病院に行くべきなのでしょうか?

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

  • 視界が狭くなる症状。原因不明で困っています。

    20代前半の女です。 2年ほど前から急に視界が狭くなり、それからずっと悩んでいます。 視界が狭いというのは上手く文章では説明できないのですが・・・・見えているのですがなぜか視界全体ではなく1点にしか集中できないといった感じです。(分かりづらくてごめんなさい 汗) 2年前突然体が思うように動かなくなり、それと同時に視界が狭くなる症状も現れました。 それだけでなく一度に色々な症状が現れ、寝たきりで何もできないという時期が1年ほどありました。 その時の症状は↓のような感じです。 (1)体が思うように動かない(箸が握れない・椅子に座れない・立っていられない・歩けない) (2)声が出なくなる。喋れない (3)手足がむず痒くて眠れない (4)物忘れが激しくなった (5)視界が狭くなった 上記の症状が同時に現れ非常に苦しい思いをしました。 (1)~(3)の症状は完治し今では普通に生活できるようになりましたが、(4)(5)の症状がずっと治りません。 特に視界が狭くなってから車の運転ができなくなり本当に困っています。 やむを得ず車なしでも通勤できる職場に変えたりもしました。 もう長いこと運転をしておらず、不便で仕方ありません。 昔はよく外にでかけていましたが、この症状が現れてから仕事の日以外はほとんと引きこもり状態です。 原因不明なので何科に行ったらいいか分からず、ずっと悩んでいます。 家族に相談しても「精神的な症状だ」とか「そのうち治る」と言われ相手にされません。 鍼灸や整体にも長い事通ってみましたが全く改善しませんでした。 脳の異常かと思い脳神経外科でCT等やレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないと帰されました。 今は症状をなんとか我慢しながら生活していますが、このまま一生治らないのかと思うと辛いです。 失明するより全然マシなのは分かっているのですが、今までできていた事がいくつかできなくなり本当に困っています。 このような症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか? もし分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 視界が白くまぶしいです。

    視界が白くまぶしいです。白内障ではありませんでした。 2ヶ月ほど前から視界が白く、頭がぼんやりしていました。室内灯やPCの光が常にまぶしいです。 また、軽いめまいも感じます。 最初は貧血かと思い、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 その内科で白内障の可能性を指摘されたため、眼科にて検査をしました。 しかし結果は異常なしとのことでした。 一時期はいくら寝ても眠気を感じていました。 ですので睡眠不足かとも思い、平日は7~8時間、休日は10時間ほど眠るようにもしましたが、改善はされませんでした。 上記の時間睡眠を取っても、毎日6時間の睡眠でも症状が変わらないので今では6時間睡眠にしています。 今は眠気はあまり感じていません。 疲れがたまると症状がひどくなります。 朝起きた時から夜眠るまで常に症状が現れています。 精神的なものなのでしょうか。原因が分からず困っています。 何かご助言頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 視界が・・

    以前からたまにあったのですが..視野に初めは小さな丸っぽいからだんだんと広くなってだいたい左側の様な..水の中で目を開けてる様な..なんと表現していいのかわからないのですが、視点が定まりにくく字も感覚で書くことしか出来ず..以前はなる間隔が長かったので疲れかな~としか思ってなかったのですが、最近1週間に1回ペースで。でも2・30分もすればピタっと視界がすっきりと戻るのです。だから病的なものではないのかなあ?!と思いつつ、何か良い方法・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 視界が白くなることについて

    片目だけなのですが突然視界が一瞬白くなるということがあるのですが、これは病気かなにかでしょうか。 他の方の質問もみていたのですが、私の場合全く見えなくなるというわけでなく白くなっているときもぼやーっとですが見えているんです。 貧血という症状もないですし身長170体重55前後という体系なのですが何か考えられるものはあるでしょうか・・? 普段はパソコン関係の仕事をして画面を見っぱなしなのですがこれは関係あったりするのでしょうか。 片目だけというのも気になります・・・・・ 同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 視界の隅を、"白いもの"が横切るんです。

    ご相談したいのは、表題の通り「視界を横切る白いもの」のことです。 目の端に白いものが見えて、ハッとして見ると何もない…ということが 最近何度もあるので気になっています。 頻度は数日に1回、多い日は一日に数回あります。 具体例を2つ挙げると、こんな感じです↓ (1)テレビを見ている時に… 左手のほうにある窓の外で、白いシーツが飛んでいったように 見えたので、慌てて外へ出てみると何もなかった。 (2)机に向かっている時に… ドアの向こうのリビングに白い煙が充満しているように見えたので 慌てて確かめにいくと何もなかった。 感覚的には、見間違いや目の疲れとは言えないくらいに ハッキリと「見えた」感じがあるため、 「なんだったんだろう」という腑に落ちなさばかりが残ります。 この現象で考えられるのって、いったいなんでしょうか?

  • 一瞬、視界が歪みました。

    29歳女性です。 先程、食器を拭いていたところ一瞬視界が歪みました。大きなS字を描くようにグニャンと・・・・ほんとに一瞬ですが、30センチくらい離れた所にいた旦那がマーブル模様のような感じに歪んで見えました。 ついでに、その瞬間だけですが気持ちが悪くなりました。 今まで、めまいが起こったことは何度かありますが、こんな事は初めてです。ちなみに、私は貧血症ではありません。いったい、あれはなんだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう