• ベストアンサー

視界がまわって倒れそうになった

お昼ご飯を食べているとき、急に視界が右側にまわっていき、自分の体も右側に傾き (本当に傾いたのか、傾いた感覚になったのかは不明ですが…) 思わず倒れそうになりギリギリのところで手をついて倒れずに済みました。 この症状は今のところ1回だけなのですが、疲れや貧血等から出る症状なのでしょうか? 何度も続くようなら診察を考えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

めまい専門医か耳鼻咽喉科に行って下さい。 女子サッカーの「沢さん」も同じ病気でした。 まぁ私の掛った程度よりはかなり低いですが 私の場合は「回転性めまい」でしたので 天と地がひっくり返った感じで 嘔吐、激めまい状態が続き救急車で脳梗塞の疑いで脳神経外科の集中治療室に6日間入院しました。寝ていても頭を動かすと地下に吸い込まれるような気分になり 感じとしては、二日酔いで頭がガンガンする時に頭を強くゆすられる感じで平衡感覚はなかったですね。 救急病院から転院し耳鼻咽喉科に約1ヶ月入院後、通院も約1年しましたがあれから約2年・・ 以前完治していません。その後めまい専門医にも通院しましたが 結果は平衡傷害の身体障害者の5級と認定されました。 (早くめまい専門医にかかるべきでした。) 原因は、耳の中の「耳石」が剥がれるのが大部分の原因と言われます。 症状は、なかなか好転せず 一度は通院中の事ですが、病室で1時間かけて点滴を駐車してもらい 病院の出口で空が廻って平衡感覚が取れずその場で倒れ そのまま2日間、再々入院もありますし 昼間、歩行練習をしていて真直ぐに歩けず 重度の酔っ払いと勘違いされパトカーを呼ばれ慌てた警察官がサイレン付きで病院まで運んで行ってくれた事もあります。 その経験上の話をします。 安全策を取るなら耳鼻咽喉科はやめましょう そしてめまい専門医の所に行きましょう。めまい専門医は、どちらにお住まいか分かりませんが医師数の数は少ないですが、専門医ですから上手です。更に身体障害者認定医の資格も持っていますので 下手な耳鼻咽喉科にいくより安全・安心です。 ただ、めまいは色んな病気から来るのもありますから 専門医で正しい診断をされるのがベストです。 めまい専門医は、「めまい専門医」の検索で出てきます。 早めに対処しないと・・・・3年、10年苦しんでいる方も多いですよ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 冷や汗などをかいていなければ 血糖値と言うのは考えにくいですので 貧血、めまい、疲れ、ストレスなどの可能性もありますね 頻繁に起きるようであれば 内科で相談した方がいいと思います