• ベストアンサー

100円でもいいもの・100円ではいやなもの

こないだ仕事帰りに友達が迎えにきてくれたので、遊びに行く前にちょっと100均に寄ったのです。そこで、友達は猫のエサを、私はヒアルロン酸を買いました。 猫は私も飼っているのですが、いつも決めたエサにしています。食品関連に勤めてるので、中身が気になるので見て選んでます。 基礎とかは一応メーカーもの使っているのですが、前からとある100均のヒアルロン酸の評判がいいのをネットで見ていて、見つけたら一度試してみたいと思っていた所だったので、買いました。 お互いに、そこはお金かけていいやつにしておいた方がいいんじゃないの?100円のものでは心配じゃない?と思いつつ、口には出せない瞬間でした。 友達はコスメマニアだし、エステもバンバン行く方だし、化粧品はいいのを使わないと‥って人です。けれど100均には触れずに、ヒアルロン酸の話をしてくれてました。私も、結構大袋なカリカリなのが気になったのですが、何も言わなかったのは、100均のエサしか食べてくれないと言っていたからです。高いエサ買っても食べてくれないんだと。 こういうのは人によりけりなのはわかっているのですが。 あなたから見て、どう思いますか?どちらも買いますか?どちらも買いませんか? どちらがより心配なんだろうと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wachinya
回答No.4

今更かも知れませんが……… 私は、うちのネコのエサにコストをかけずにいこうと思っており、 うちに連れてきた仔猫の時から百均のカリカリを与えていました。 尿結石(の寸前)になりました。血尿を出し、苦しんでいました。 牛乳を時々与えていたりもしたので、原因が百均とは限りません。 ですが、その後一度病院の療用食を切らした時に、まだ残っていた そのカリカリを食べさせたところ、その次の検診で結石の元になる 結晶が検出されてしまいました。 尿結石のために、療食の缶詰(1缶210円)を食べさせ続け、 それを買いに動物病院まで行くたびに採尿もして尿検査…と、 餌代をケチったがためにとんでもない出費になってしまいました。 ネコの体質もあるでしょうし(うちのは至って元気な雑種ですが)、 何より気に入ってくれているのならそれが一番だと思いますが…。 値段なら、大型ペットショップやホームセンターのセールで百均を 下回る価格もつきますし、あまり百均はオススメはできないのです。 保険のきかない動物の医療費、百均は高くついてしまいました…。 百均が普及し、物価の相場があやふやになってしまっているのを 確かに感じますね。回答になっていないかも知れませんが。。。

Bergamot
質問者

お礼

エサに関しては、そういうのも気にしていたので、 とても参考になりました。お聞きしておいて、よかったです。 医療費、高いですよね。今はネコちゃんお元気ですか? お礼が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。 回答感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしならどっちも買うでしょうか。 猫ちゃんの餌は、猫自身が好んで食べてるのなら(高いものも試した上で)その味と食感が好きなのでそれで良いと思います。 化粧品は人それぞれ肌の体質が違うので100円でこれだけの効果があるのならと言う感覚で試してみたい気がしますね。 で、良かったらまた買う。ちょっとと思ったら買わない。 現に私の母は、何をつけても大丈夫なので100円の練ファンデで十分だって使ってます。

Bergamot
質問者

お礼

そうですね。エサはネコが食べるもの、 化粧品は自分が使うもの、使う者の好みでも いい訳ですよね。 ヒアルロン酸は、2本試しました。調子よかったです。 ただライン使いしてる所から新しく美容液が出たので、 そちらに切り替えました。 納得できるものなら、それでよさそうですね。 お礼が遅くなりまして、すみません。 回答ありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.2

100均大好きでよく利用しています。 まず100円でいい、十分だと思うものは、食器関係ですね。 小さい子供がいるし、すぐ輪ってしまうこともあるし、 そんなとき、高級食器だとかなりショックですが、 100円だと思うと、わりとあっさりしています。 ただ、調理器具に関しては、はずれが多かったけど。。 そして、これはちょっと・・と思うものが、お友達と同じく私には化粧品関係です。 直接肌につけるものとして、なんとなく不安があり抵抗を感じます。だからといって、普段化粧品にお金をかけているわけでありません。むしろ安いものを使っています。 無香料とか低刺激とかは意識していますが。 ヒアルロン酸とか、たとえばスクワランとか、そういった肌にいい成分の入ったものって、本来値段が高くなってしまうんじゃないかって、私は思ってしまうんですね。 だから、100円でそういうものがあると、入っていたとしてもほんの少しかなーとか疑ってしまったりして・・。 でも、ネットでも100均のヒアルロン酸はいいという口コミを目にしたことがあるので、実は興味はすごくあるんです。 猫の餌に関しては、昔猫を飼っていたのですが、100円よりもっと安いものをホームセンターなどで購入していました(^_^;)なので100均では買わない、高くて買わない・・という意味です。 質問者さんの、猫のえさと化粧品とどちらが心配か・・ということだけ答えるとしたら、私は化粧品でしょうか。

Bergamot
質問者

お礼

そうですね。ヒアルロン酸とかはハンズとか行くと、数千円とかするので、 どう違うのか知りたいですね。 エサがそんな安くであるとは知りませんでした。 ずっとヒルズを与えていたのですが、ちょっと贅沢させすぎ(?) かな。。と、普通のメーカーのも最近買ってます。。 というか、アレ中々売ってなくて、いざって時不便だったんですよね。 化粧品は確かに直接肌につけますよね。だから気になりますね。 ちょっと試した分には、割りによかったようです。 お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

先日、100均に商品を卸している、とあるメーカーの記事を読んだのですが(多分新聞)、ものすごくコストダウンを工夫して、それでも利益がまったく出ないことがあるそうです。 だから、100均以外で買うときはメーカーの利益分を支払っているわけです。 (利益が出てくれないと、メーカーがつぶれちゃう) で、私は、そのものの商品が利用目的を十分に達成できるなら、100均だろうとなんだろうとかまわない、と感じます。 100均の商品しか知らなくて、比べようがない、、、、というのであれば、ちょっとビンボくさいです。

Bergamot
質問者

お礼

メーカーの利益分と思うと、ちょっと悔しいですね。 確かに利用目的が達成できれば、それで十分な気もします。 上でもありますが、直接肌に塗るものゆえの心配というのも あるなぁと思いました。 普段はコーセー使いです。100均のはプラスアルファに 使ってましたが、悪くはなかったです。 ただ、○イソーが近所にないので、この2本で終わりそうです(笑) お礼が遅くなりまして、すみません。 回答ありがとうございました。