点はどこに打つべき?

このQ&Aのポイント
  • 主題の質問に関して、インターネットで例文を検索させていただいたところ、大体以下A、B、C、Dの4パターンがあります。
  • 私の場合、文書を作る時、特にBとCの間で迷いがちですが、「......と私は考えます。」の文の中で、点はどこに打つべきでしょうか?ご説明いただければ幸いです。
  • A.そしてそれがワンランク上の豊かな人生に繋がっていくと私は考えます。 B1.数千種類の核酸・タンパク質がどのように相互作用しているか完全にはわかっていない微生物という「ブラックボックス」のなかで、正しいモデルを作ることは難しいと、私は考えます。 B2.基本的にドライクリーニングは、洗浄力において決して劣るものではなくそれぞれの特性を活かすことを、常に念頭におくべきと、私は考えます。 C1.物事を継続してやることには、絶大な効力がある、と私は考えます。 C2.生命保険や損害保険の負担を削ってまで、終身型のがん保険に加入することはない、と私は考えます。 D.同時に自分のサイトにいらした大切なお客さん?に他のサイトを推薦すると言う重要な役割も兼ねていると私は、考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「...と私は考えます。」、点はどこに打つべき?

主題の質問に関して、インターネットで例文を検索させていただいたところ、大体以下A、B、C、Dの4パターンがあります。 私の場合、文書を作る時、特にBとCの間で迷いがちですが、「......と私は考えます。」の文の中で、点はどこに打つべきでしょうか?ご説明いただければ幸いです。 A.そしてそれがワンランク上の豊かな人生に繋がっていくと私は考えます。 B1.数千種類の核酸・タンパク質がどのように相互作用しているか完全にはわかっていない微生物という「ブラックボックス」のなかで、正しいモデルを作ることは難しいと、私は考えます。 B2.基本的にドライクリーニングは、洗浄力において決して劣るものではなくそれぞれの特性を活かすことを、常に念頭におくべきと、私は考えます。 C1.物事を継続してやることには、絶大な効力がある、と私は考えます。 C2.生命保険や損害保険の負担を削ってまで、終身型のがん保険に加入することはない、と私は考えます。 D.同時に自分のサイトにいらした大切なお客さん?に他のサイトを推薦すると言う重要な役割も兼ねていると私は、考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 読点は、修飾語(節)などの語句の断続を明らかにするために、読むときちょっと間を開けるための点だと思っています。  どこに読点を入れるかは、それぞれの語句の流れ・続き具合がどうなっているかによるので、文章ごとに違うと考えております。  なので、今回のように別々な文章を示されると全部ダメとか、全部正解ということもあるわけで、読点の位置による意味の違いが出せません。 > 「...と私は考えます。」、点はどこに打つべき?  というご質問ですので、 (1)生命保険や損害保険の負担を削ってまで、終身型のがん保険に加入することはないと私は考えます。 (2)生命保険や損害保険の負担を削ってまで、終身型のがん保険に加入することはない、と私は考えます。 (3)生命保険や損害保険の負担を削ってまで、終身型のがん保険に加入することはないと、私は考えます。 (4)生命保険や損害保険の負担を削ってまで、終身型のがん保険に加入することはないと私は、考えます。  の4種を例に、後ろのほうの読点の位置による意味合いの違いを指摘したいと思います。  まず言えるのは、文法的にはどれも間違いではないだろうということです。  どう打っても、後ろ指を指されることはありません。  しかし、読点で文中に軽い「間マ」を置くことにより、さまざまなニュアンスの違いを、私は感じます。 (1) あまり強い主張・ニュアンスを感じません。平坦。 (2) 読点の前の語句に、強い主張の響きを感じます。「 」でくくったような感じ。  この場合は、「加入することはない!」「ない!」という強い否定の主張を感じます。 (3) 「私は」考える、「あなたがどう考えるかは知らないし、関係ないが」、という主張を感じます。 (4) 「考えた」ということ、つまり「知識ではない」「確信はない」というニュアンスを感じます。  ダレもが私と同じように感じるかどうかは保証の限りではありませんが、質問者さんの気持ちのありようによって、どこに読点を打つかの判断は変わってくるべきだ、と私は感じます。

beersukiki
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、本当にありがとうございました!それぞれを、今後の作文に活用していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

1 考えや引用をする場合は、その部分が明らかなように区切る。 「......(、)と私は考えます。」 2 読点は、声に出して読む場合(=見たときも意味がとりやすい)の区切りと考える。 B1.数千種類の核酸・タンパク質が(、)どのように相互作用しているか(、)完全にはわかっていない微生物という「ブラックボックス」のなかで、正しいモデルを作ることは難しいと、私は考えます。 C1.物事を継続してやることには絶大な効力がある、と私は考えます。 長くなければ続けても違和感はない。 3 漢字やひらがな・カタカナが続くときは、意味の区切りに読点があった方が読みやすい。 B2.基本的にドライクリーニングは、洗浄力において決して劣るものではなく(、)それぞれの特性を活かすことを、常に念頭におくべきと、私は考えます。

beersukiki
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明、本当にありがとうございました!勉強になりました!!

回答No.2

Cパターンでは、《「~」と私は》というように「」で括る時に用いれば不自然ではないかもしれませんが、「」が五月蝿いという場合には、Bパターンが一般的ではないかと思われます。通常の発声(朗読)の際も、そのようになると思います。

beersukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!今後もし迷ったら、やはり無難なBパターンでいきたいと思います。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.1

「BとCの間で迷いがち」と言う事ですが、あくまで私の考えですが、Bのタイプは、「(自分の考えや意見の文章)と、私は考えます。」 そして、Cのタイプは、「(過去に言われてきた意見や考えに賛同する文章)、と私は考えます。」その様なかたちになるのかなあ、と思います。Cのタイプは他人の意見に私も賛同する時に使うのではないかといます。だから、Cの場合、「・・・、と私もそう考えます。」とも言えるのではないでしょうか。

beersukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!勉強になりました!

関連するQ&A

  • 夫の保険見直したいのですが

    以前にも質問させてもらった者です。 その節はアドバイスありがとうございました。 主人の保険なのですが、現在 住友生命のライブワンに加入しております。しかし、10年更新型で将来保険金が上がるので、この度見直そうと思ってます。 今、検討している内容なのですが。 ●三井住友海上きらめき生命保険 ○MS終身(積立利率変動型終身保険)  a 保険期間   終身    b 払込期間   終身  c 保険金額・年金額・給付金額   基本100万円  d 保険料    1485円 ○無解約返戻金型収入保障保険(最低支払い期間5年) a   25年満了  b  25年満了  c  基本月額10万円  d 3050円 ○新医療保険(低解約返戻金特則付・120日型)  a   終身    b   65歳満了  c 日額1000円    d 6910円 ○新ガン保険(低解約返戻金特則付)  a 終身    b 終身    c  日額5000円    d  725円    新ガン診断給付特約(低解約返戻金特則付)  a 終身    b 終身    c 50万円      d 835円 合計 13005円 以上の保険を検討しているのですが、みななんの目からみて この内容はどうでしょうか? 保険についてまだまだ勉強中であり、よく分からないので、何かご指摘あればお願いします。 夫・・・31歳 現在、夫婦二人ですが、すぐにでも子供を希望してます。将来的には2人希望。 年収380万位。住宅ローン残り28年。 ガンが心配なので、がん保険は出来たら手厚くしたい のが希望です。  

  • 2点間の距離

    2点間の距離の公式で疑問に思ったので教えてください √(c-a)^2+(d-b)^2  とあるのですが √(a-c)^2+(b-d)^2 計算をして見ても一見答えは同じに思えるのですがなぜ解りやすい後の公式ではないのでしょうか? A(-2, 3), B(3, 2) A(-4, 5), B(2, -3) よろしくお願いします

  • 3点を通る平面の方程式

    3点A(2,4,1)B(0,3,-2)C(5,-2,4)を通る平面の方程式を求めなさいという問題なんですけど、 途中2a+4b+c+d=0 3b-2c+d=0 5a-2b+4c+d=0 までは出たんですけどここから先がどう変形しても答えにたどり着けなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • Excelである点に一番近い座標を求めたいのですが

    Excelである点に一番近い座標を求めたいのですが 今A列のx座標、B列のy座標で表される点(A1,B1)に距離が一番近い点を C列のx座標、D列のy座標で表される点の集合(C1,D1)~(C1000,D1000)のなかから探して (Cn,Dn)の値をE1、F1に表示させたいのですがどのようにすれば良いか教えてください。 引き続き(A2,B2)に近い点を(C1,D1)~(C1000,D1000)の中から探してE2,F2に表示するつもりです。 それを1000まで繰り返します。 比較する数が多すぎるため私の力ではどうにもなりません。すいませんがご協力お願いいたします。

  • ポケモンBW ニューラの育成について

    現在、ニューラを育てていて、よさそうな固体が生まれたのですが、どちらを育てようか迷ってます。 1、ようき 特性:するどいめ H26、A31、B30、C26、D26、S31 2、ようき 特性:せいしんりょく H31、A31、B29、C30、D18、S31 技うんぬんは置いておいて、とりあえず特性で迷っています。 はっきりいって、するどいめってあまり便利じゃないですよね? せいしんりょくのほうが結構使える場が多い気がしますが・・・・。 でも、2のDが18は痛いし…。 ただ、LV50になったときの、Dは93と89で、4しか違いません。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 中3の子供の問題を解いているのですがわからない点

    数学の問題ですが解答を見せてもらっても解き方がわかりません。 ご教示頂けるでしょうか? 多分符号を反対にするのではないかと思うのですが。 ①a²+ab+b-1の因数分解 ②(a+b+c-d)(a+b-c+d)+(-a+b+c+d)(a-b+c+d)を展開せよ。 解答は ①は(a+1)(a+b-1) ②は4ab+cdです。 途中の解き方を教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • 2点間の距離を変えない1次変換

    お世話になります。 【問題】 行列 ( a b ) ( c d ) が、2点間の距離を変えない1次変換であるとき、ad - bc の値を求めよ。 【正解】 ad - bc = ±1 【自分の解答】 2点をA ( x1 , y1 ) , B ( x2 , y2 )、行列によって移される点をA' , B' とすると A' ( a*x1 + b*y1 , c*x1 + d*y1 ) B' ( a*x2 + b*y2 , c*x2 + d*y2 ) となる。 条件より ( A , B 間の距離 ) = ( A' , B' 間の距離 ) なので ( A , B 間の距離 )^2 = ( A' , B' 間の距離 )^2 よって ( x2 - x1 )^2 + ( y2 - y1 )^2 = { ( a*x2 + b*y2 ) - ( a*x1 + b*y1 ) }^2 + { ( c*x2 + d*y2 ) - ( c*x1 + d*y1 ) }^2 =( a^2 + c^2 )( x2 - x1 )^2 + 2( ab + cd )( x2 - x1 )( y2 - y1 ) + ( b^2 + d^2 )( y2 - y1 )^2 ∴ a^2 + c^2 = 1 ab + cd = 0 b^2 + d^2 = 1 (ここから不明) 【質問】 途中まで上のように頑張ってみましたが、正しいかわかりません。 正しければ続きかヒントを、間違いであれば修正かヒントを下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • 四角形(A点・B点・C点・D点)の円弧

    四角形900ミリ×150mm(A点・B点・C点・D点)のうち、A点・B点の2点、そしてC点、D点の中間点の3点を通る円の半径を簡単に求められる公式をどなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 4点でのスイッチの切り替えについて

    以下のようにA,B,C,Dという端子があったとして、 A- -B C- -D ・ABを接点している際は、CDを開放 A-B C- -D ・CDを接点している際は、ABを開放 A- -B C-D というように、ABかCDのどちらかだけ接点、片方は開放されているような状態をスイッチによって実現したいと考えております。 その際にどういったスイッチが使用可能でしょうか。 こういうスイッチなら使えるといったように、部品含めて教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • twitterの鍵について質問です。

    以下の様な状況です。 Aさんのtwitterアカウントは公開状態です。 Bさんのtwitterアカウントには鍵がついています。 AさんとBさんは相互フォローしています。 AさんがBさんに@ツイートを送りました。 この@ツイートは、全く関係ないCさんや、Aさんのみと相互フォローにあるDさんから見ることはできますか? 宜しくお願いします。