• ベストアンサー

著作権

ラジオの内容をネット上で流すのって 著作権に違反するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

著作者は自分の作品をどうゆう形で 公表するか決める権利があるんです。 ラジオ番組の中で使われる音楽の 中には著作者がネット送信を望まない ものがありますので、ニッポン放送の ラジオ放送と同時放送のネット放送など を聞いていても、トークの部分はそのまま 流れているのに、音楽が流れると ネット放送のほうにお詫びのアナウンスが 流れ音楽がカットされたりしています。  >ラジオの内容をネット上で流すのって 著作権に違反するのですか?  使い方にもよると思いますが、著作権者の 許可を得る必要があります。ラジオ番組の 著作権は基本的には放送局側にありますから、 放送局側に聞くといいでしょう。

その他の回答 (4)

• ryuta_mo
回答No.5

有線放送法でどのような規定がされているかはわかりませんが、著作権法上権利者(基本的にはラジオ局)に無断で不特定多数の人に配信すれば違法です。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

「ネット」の性質にもよるのですが. 同一敷地内(有線放送法による制限)ならば.全体でひとつの受信機とみなせますので.合法です。 有線放送法の内容を読んでないので.これ以上の知識はありません。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  著作権については,下記のサイトを読まれると,良く理解できると思います。(「著作権ってなんだ?編」です。)  公衆送信権というのがありますので,違反するのではないでしょうか。(自信ありませんが。) http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html#C

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html#C
  • shy00
回答No.1

著作権には http://www.jimca.co.jp/copyright.htm 等があります。 ラジオの場合は「有線放送権」が適用されるかな・・・ と言うことで、そのままNETで流すのは違反になるのでは?

参考URL:
http://www.jimca.co.jp/copyright.htm