• 締切済み

銀行株

銀行株はいつごろ上がっていくのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.5

日本の景気が上向き、10年もの国債の利回りが年率3%以上迄上昇しない限りは株価は動きません。 今銀行は民間に金を貸してリスクを取る(結果リターンとして金利を得る)余裕が一切無く、民間向けの貸出は全てひたすら回収し新規融資不可、全てを利付国債で回して金利差を得るのが仕事に。だから預金が増える事も困るので預金者に投資信託を奨めて手数料を得る(今の新規投信は販売手数料3%の他に運用コストが年2%も必要で、この内32%は銀行が取るから投信を持って貰うだけで年0.6%以上になる)と言うのが商売です。

回答No.4

銀行の資金運用は、昔とは随分変わってしまいました。 かっては大衆預金で集めた資金を、中小企業を始め有望大企業の運用資金として貸し出すことで利益を得ていました。従って、好況時には利益も配当も、預金金利も高く設定出来ました。 その事で、地方産業の興隆にも貢献してきたのですが。 小泉改革で、証券自由化と金利抑制策が強められ、銀行は中小企業への貸し渋り、貸しはがしで、主たる資金運用を証券取引に切り替えました。証券発行企業は、ミソクソ取り混ぜの怪しげな証券を売りまくっています。その結果がリーマンショックによる大損失をもたらしました。 銀行も、証券や先物買いなどで旨く行けば大儲けもしますが、見込みが外れると大損もします。 加えて、資金集めに預金が期待出来なくなったために、無理を承知でも配当を増やすことで自己資金比率を高めようとします。 今や銀行は、投機会社並みです。 こうしてみると、銀行株もオリンパス株もリーマン的証券各社も、全て危険含みの、見せかけの利益増で自転車操業状態です。一時的な株価上下も実態を反映しているとは限りません。 現状のままでは、銀行株の大幅な値上がりは期待出来ません。

回答No.3

3月末の配当取りで上げていましたが配当落ち後少し下げています。 私は3月28日に持ち株の3分の1は売却しました。来週の相場がどうなるかですね。

• ma-fuji
回答No.2

今、上がっていませんか? 私の持っている銀行株(地方銀行)は、今、上がり続けてます。 都市銀のMだって、今、上がってます。

• yokii22
回答No.1

良くない材料があると云われていますが、ご存知ですか? したがって、何時から上がるか分りません。 上げたり、下げたりしながら上がりますが、逆もあります。 株は読みづらいものですね。