• ベストアンサー

Vista→WIN7へファイルを移したい

Vistaの中の\Cに入ってるフォルダのデータ(5GB)を WIN7の\Cに移動したいのですが どうすればいいのでしょうか? フォルダをそのまま移動したいです。 ラカで圧縮しようとしたのですが データの量が多すぎで、圧縮できませんでした。 Vistaとwin7をLANケーブルなどで繋いでもダメでしょうか? 我が家はADSLの12Mで、無線LANなどはありません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.4

簡単なのは一旦USBメモリーまたはUSB接続ポータブルHDDにファイルをコピーし、Win7のPCに貼り付けで移動させることです。 これだと難しい操作は要りません。 LANケーブルで2台のPCを直接つないでファイルコピーをすることも可能ですが、この場合LANケーブルはクロスケーブルを使います。 このケーブルは外観は通常のLANケーブルと同じですが、ケーブルの中の配線が異なっています。 この場合でもネットワークの設定は必要になってきます。 ADSLのモデムにLANケーブルを差し込み口が余っていませんか。 余っていれば、2台のPCを接続し、ネットワークの設定をすれば、ファイルコピーができるようになります。 無線LANはなくてもOKです。 USBメモリーを使うことが費用が安く簡単ですので、あなたが初心者なら、おすすめです。

m8u7h6g5
質問者

お礼

USBメモリを使うか、モデムにLANケーブルを二つ繋ぐかですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.3

>フォルダをそのまま移動したいです。 フォルダというのは、なんのフォルダでしょうか?ユーザーが作ったデータは「C:¥Users¥あなたの名前」フォルダの中の「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュージック」「デスクトップ」「お気に入り」「ダウンロード」などのフォルダの中に保存されているはずです。 たとえば「写真、画像」などのデータは「ピクチャー」フォルダの中に保存されているはずですから、Vistaの「ピクチャー」フォルダを開いて、その中の「写真、画像」をWin7の「ピクチャー」フォルダへコピーするしかありません。 Vistaの「ピクチャー」フォルダそのものをWin7へコピーや移動はできません。やったら大変なことになりますよ。 VistaとWin7が家庭内LANでファイル共有が出来れば、話は簡単なんですけどね。

m8u7h6g5
質問者

お礼

家庭内LANはできないので諦めます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

PCとPCをLANケーブルでつないでもダメですよ。 2つのPCをそれぞfれルーターにつないで、vista側のCドライブを共有化設定すれば簡単にコピーできます。 ただ、システムは移さないでくださいね。OSのバージョンが違うのでおかしくなっちゃいますよ。 データだけね。

m8u7h6g5
質問者

お礼

LANケーブルでつないでもダメなのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• violet430
回答No.1

外付けHDDへフォルダ毎コピーして移植するのが最善です。 外付けHDD以外では、容量的にはSDHCカードや大容量USBメモリを使う方法があります。

m8u7h6g5
質問者

お礼

外付けに一度吐き出すのがいいようですね。ありがとうございました。