• ベストアンサー

vistaとwin95でファイル共有したいので方法が知りたい。

こんばんは。 今まで使っていたwin95のマシンから、膨大なデータを vistaのマシンへ移したいと思っています。 方法はデータが大量のため、2台を直接LANケーブル (クロスケーブル)で結び、データを移したいと思っています。 win95側はCドライブ(ハードディスク)は共有化設定していますが、 ビスタ側からwin95側のファイルにアクセス(共有化)できる ようにするには、ビスタがどのような設定であればよいでしょうか。 また、念のためwin95側の設定についてもお教えください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、自分の知識レベルは素人に毛が生えた程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.1

LANを使うよりHDDを取り出してUSB-IDE変換ケーブルで直接繋いだ方が 早いし確実です。LANだと結構オーバーヘッドが多いのですごく時間が かかりますよ。なお、一度Vista側のどっかに保存してアンチヴィルス でチェックした方がいいでしょう。いつのまにか感染してるパターンが ありますしWin95対応のアンチヴィルスなんて殆どないですしね。 それでも使うなら下のリンクを参考のことGoogleで"Vistaとwin95 ファイル共有" で検索すると0.14秒で見つかりました。まず一度検索しましょう。 http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm なおルータなしで繋ぎっぱなしにすると外部攻撃を食らうのを わすれないこと。