• ベストアンサー

徳川吉宗のとき

蘭学がおこったのはなぜでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

noname#179394
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

享保の改革の一環として、吉宗が蘭学を 奨励したからです。 吉宗は、現在のように財政が危機的状況に あった幕府を立て直すために享保の改革を 行いました。 改革を成功させるためには、庶民の協力が 必要だ、ということで目安箱などを設け 庶民の意思を吸い上げようとしました。 その庶民の為の政策として、防火対策 や風俗取り締まりをしましたが、 下層民対策にも手を伸ばしました。 その下層民救済のひとつとして、医療にも力を 入れ、その一環として蘭学を興したのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• demmystar
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%AD%A6 > 徳川吉宗が漢訳蘭書の輸入禁止を緩和し、青木昆陽、 > 野呂元丈に蘭語学習を命じ、実学を奨励したのちに盛んになった。 とあります。

質問者

お礼

ありがとうございます