• ベストアンサー

派遣先で在職中に引き抜き

派遣先で同業の社員が転職前に、社長と派遣先に嘘を言って在職中の会社の派遣社員を業務中に引き抜きって犯罪ですよね? どのような罪になりますか?教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

強制でなければ犯罪ではありません。ただの勧誘です。 嘘っていうのが問題ですが、これも民事で社長や派遣先が訴えれば損害賠償と言う形で要求されますが、あくまでも犯罪ではありません。

kenkoniteki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.3

虚偽の発注など直接的な行為があれば業務妨害罪になりえるでしょうが、引き抜き行為を業務妨害罪とするのは無理です。 犯罪ではありません。

kenkoniteki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• demmystar
回答No.2

引き抜き行為そのものは、犯罪では無いですよ。 ただ、その会社に損害を与える目的の手段として、 引き抜きをしたのなら、「業務妨害罪」になります。 http://www.keiji-kokuso.com/meiyokison.html  ただ、引き抜き中に関係者に「引き抜きの妨害」を受けるので、 虚偽を申告しただけでは、「(偽計)業務妨害罪」にはならないので、 ご注意ください。

kenkoniteki
質問者

お礼

ありがとうございます。