全ゴム製ブッシュの挿入方法について

このQ&Aのポイント
  • 全ゴム製ブッシュの挿入方法について
  • 車のロアアームやスタビライザーバー・エンド等のゴムブッシュ交換で行き詰まっています。挿入方法についてアドバイスをお願いします。
  • 潤滑材を使用しても挿入できず、ゴムが変形してしまうため、挿入方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全ゴム製ブッシュの挿入方法について

おことわり・・「専用工具買いなさいよ」ってのは勘弁してね。汎用工具なら・・値段と相談ですが・・キビシィっす。 車のロアアームやスタビライザーバー・エンド等のゴムブッシュ交換で行き詰まっています。 外側が金属で、中子がゴムのタイプはハンドプレスや門プレスで簡単(でもないですが)にチカラワザで脱着出来ますよね。 行き詰まっているのは「全部がゴムで出来ている」タイプのブッシュです。 ズン切りとロングナット、ソケットコマ等で挿入しようとしてますが、穴に入るより先にブッシュの方が降伏して変形、丁度太った人のお腹がベルトに乗っかった如く「ぐにゃ~」と広がり、もう、どうにもこうにも挿入出来ません。 平べったいヤツ・円柱状のヤツ・・形状は関係なくどれも同じ様な「ぐにゃ・ぷにゅ~」で挿入出来ず・・です。 潤滑材も色々使ってますが、そんな問題ぢゃないですよね。 「こんなんすれば良い」とか・・何か良い手だてが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No1です。お礼拝見いたしました。 私はせいぜい50~60mm程度までの直径のロアーアームブッシュの経験でして・・・、 ただ、引き上げにせよコマ押しにせよ、ボルトが通る部分だけをコマで押す(引き上げる)のではなく、ブッシュの外側が変形して力が逃げてしまわないよう、そのブッシュ全体の切断面に近い大きさ・形状の、また変形に耐えるような結構厚いワッシャー(皿)を引き上げまたは押しの部分に使っていました。(本当は切断面形状にあった特殊工具の皿が一番なのでしょうが・・) また、「ゆっくり・ゆっくり」とは書きましたが、いったん途中で止まってしまうと動かなくなりがちですので、始めたら一気に(断固として途中で止めずに)やっつけるしかなかったです。 このへんはブッシュのセンターボルト穴を使ってロングボルトを通してナットを締め上げて引き上げるよりはプレスのほうが連続して力を掛けやすかったとは記憶しております。 石鹸水はブッシュとアーム両面にドロドロになるくらい塗りたくっていましたね。固形石鹸の石鹸水はゴムに悪さをしない面でも良いと思います。(まあ、最近はもっと良い材料があるのかもしれませんが・・) くどいかもしれませんが、コマや小さい皿ワッシャーではなくブッシュ切断面相当の厚い皿を探すか製作して、引き上げ面(または押し込み面)ブッシュの押し込み面全体に力を掛けるような方法を試してみてはいかがでしょうか。 ご参考になるかどうか・・・ほかの方(最近の経験者)の回答もあるといいのですが・・・。 こんな感じですみません、追加でご参考まで。

barparaiso
質問者

お礼

重ねての御回答有り難う御座います。 ズバリ快刀の回答を期待してます。よろしくお願いします。

barparaiso
質問者

補足

 とある整備工場の方にもお聞きしましたが「特に治具は用いないで、プレスで圧入する」とのお答えを頂きました。やはりプレスが無いと無理な作業な様です。結局小生は万力だけで圧入出来ましたが、購入する決心がつきました。自作治具は全く役に立ちませんでした。  潤滑材は石鹸液との情報が多い様ですが、小生はバイク用ビードワックスを使いました(直ぐに蒸発?してゴムと金属が食いつく)。小カップ入りで500円程です。  スタビライザーブッシュ等フローティング部分ならシリコンスプレー・グリスやカップグリス、ワセリン等でも良いと思います。  小生と同じに悩んでいる方の助けになれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 もう数十年昔の記憶なのですが、入れようとするブッシュを挿入相手の内径近くまで円筒状の筒(ピストンコンプレッサーのような感じです)で締め上げておいて、同じく内径よりちょっと小さめの平ワッシャーなどを用いてゴムが変形して逃げないよう、全体を均等・平均的に押し込んでいく形で入れていた記憶はあります。要はトコロテンを押し込む・押し出すような要領だったと思います。(ただし、プレスを使用しての作業でしたが・・・ゆっくり・ゆっくり押し込んでいました) そのときは潤滑剤としてはただの石鹸水(固形石鹸の濃い目をたっぷり使用)が指定されていましたね。 少しでもご参考になれば幸いです。

barparaiso
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 実は小生も半日悩んで同じ様なモノを作りましたが、まだ試していません。 構造は水道パイプを半割にしてブッシュを挟み、ホースバンドで締め上げたモノです。 空洞の円柱ですから、下からコマで押すか、全ネジで引き上げようかと思っています。 でもコレはちょっと柔らかめのブッシュですので対応出来ますが、硬く、直径も大きいヤツには歯が立たないような気がします。 こんなヤツにはどうしたら良いでしょうか。

関連するQ&A

  • ワゴンR ロアアーム 1G締め必要??

    ジャッキアップした際、ロアアームブッシュに亀裂を発見。 結構大きかったので新品assy交換しました。 (ブッシュのみ交換は不可でassyのみ) 足回り交換では1G締付が常ですが、このロアアームを見る限り、 ゴムブッシュのセンターにスリーブがあり、そこに取り付けボルトが 割とぴったりに貫通し、相手メンバー?にはそのスリーブの長さが ピタリなので歪んで取り付くことはないように思え、ならば1Gでなくても いいような気がしました。 もっとも、メンバーに付ける時、穴が合わず大変ですので、 ボルト挿入まではロアアームを持ち上げ気味にしますが。 実際のところどうなのでしょう?

  • ゴムの寸法変化

    毎度お世話になります。 例えば外径Φ6、内径Φ2、全長10mmの 円筒状のNBRがあるとします。 これに120℃、60分程度の熱負荷を与えると します。 1)加熱下において、外径、内径、全長は各々 大きくなる(膨張)?小さくなる(収縮)? どうなるでしょうか? 2)加熱終了後、室温に自然冷却すると、 120℃、60分程度の負荷なら外径、内径、 全長は元に戻るでしょうか? それとも少し小さくなりますか?  全くの説明不足で申し訳ありません。  過去の質問とはまた別なんです。  何かでゴムは熱を加えると縮もうとする、という記載を見ました。 熱を加えると膨張するイメージがあったので、単純にどうなるのか知りたく質問したのが1番です。  2番は、  ゴムブッシュなんですが、使い方としては外径は鉄で拘束(軽圧入)、 内径には電線(AVX:架橋塩化ビニル被覆)を挿入しています。  外径は単純なストレートではなく括れを設けて鉄に引っ掛けているので 軸方向も一部拘束されていることになるのでしょうか。 (ザグリ付の穴にブッシュの括れが引っかかって鉄に固定、括れの先が 表面に顔を出している感じです)  熱負荷後にブッシュが割れるものがあります。 (表面に顔を出してる部分)  熱負荷直後に検出されるものもあれば、後工程で検出されるものも あります。(後工程で見つかる方が多い)  熱によってブッシュが広げられる方向に力が働いて(円周方向に引っ張られる)割れるんだと思います。  でも、後工程で検出されるものが多いので、冷えた後の影響が何かあるん だろうということから質問したのが2番です。  分かりにくくてすみません。

  • 足回りのサビについて(ファミリア中古)

    先日、中古でファミリアSワゴン(H12年式 1.5L)を購入しました。 今さらなのですが サスペンションのねじ、ナットが錆びているのに気がつきました。 ロアアーム、リンクロッド等の軸になってるやつです。 もう少し進行したらボロボロになって緩められなくなる のでは?と思うほどです。 前オーナーが千葉の方なので、塩でもついてるのかも知れません。 1.一度水で洗浄したほうがよいでしょうか? 2.CRC556等を吹いたらサビどめになるでしょうか?  その部分にはゴムのブッシュがついているので、  このようなものはゴムの劣化を早めるでしょうか? お金をかけずに長く乗りたいのですが、 ほっといて部品交換しなければならなくなったりすると 安い中古車を買った意味がなくなってしまいますので なんとか、自分でやれることはやっておきたい、と思っています。 お詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • トノー型腕時計の裏蓋が閉まりません。

    トノー型腕時計の裏蓋が閉まりません。 時計の修理に詳しい方にお聞きします。 私が使っているのは、手に持って上下を丸い金属型で挟んで閉めるタイプの工具です。 時計用の裏蓋挿入器具は持っているのですが、丸い型だけでトノー型の型がないため 上下を小さいゴムの型で閉めたら、蓋がゆがんでしまいました。 トノー型の裏蓋を閉められる工具はないのでしょうか。 金属なのでセルベットを挟んで傷がつかないようにしています。 丸くても、金属型ではなくプラスチック型だったら、トノー型も閉められますか? 時計店に持っていくというのは最終的な手段にしたいです。 トノー型に合う工具をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 挿入について(ゴムについても)聞きたいです

    21歳男です。 タイトルどおり、挿入について(ゴムについても)聞きたいです。 今までエッチのときに ゴムをつけてるんですけど、 つけ方が悪いのかつけてるときに痛いと感じたり、 挿入した時にゴムが締め付けてる感じで痛く感じます・・ また、女の人のアソコのどの辺にどんな感じで 入れればいいのかわからず、うまく挿入できません 挿入できたときも自分のモノの半分ちょっとくらいしか入らず どうしたらいいか悩んでます・・ みなさんからすれば当たり前のことかもしれませんが アドバイスなどをしていただけるとうれしいなと思っています。

  • ゴムのチューブブッシュ(部品)

    カップリングを検討しています。 ドライブシャフトのカップリングを想定して カップリング部はお互い円板状で片方にピンが 4本、 片方に穴が4個開いています。 穴にピンが挿入されてトルクを伝達します。 しかしお互いのブシャフトの芯が01mmで 合致しない事があり、 穴側に自転車のチューブのような ゴムブッシュ(ドーナツ状)を入れ、ピンが ブッシュに入った後に空気を注入してやり、 ピンを包み込ませ力を伝達できないかと 考えています。 こんなゴムブッシュ(ドーナツ状)の市販部品 を知っている方がいらっしゃいましたら、 お返事下さい。 また、カップリング方式は上記に限りませんので 他の方式がありましたお知らせ下さい。 ちなみに、トルクは400kgf・mで、70r/minです。 よろしくお願いします。

  • イヤホンを買い替えるにあたって

    今まで使っていたイヤホン(Pioneer SE-CL20DN)が壊れてしまったので買い替えようかと思っていますが、何を見て選べばいいのかわからなくて困ってます。 今使っているイヤホンは、その前に使っていたイヤホン(Pioneer SE-CL30-J1)よりも音質が軽く聞こえて(低音が響かないのかな?)しまってあまりよくなかったので、今度はもっと音質のいいものを買いたいと思っています。 耳が、イヤホンチップのMサイズでもキツイくらい小さく、耳に入れるところがプラスチックのやつだとすぐに耳が痛くなってしまうので、ゴムの密閉するタイプ…というか挿入するタイプでしょうか、それでいて5,000円以下くらいの価格で探してます。 それと、ネックストラップタイプのものだとベストです。 全然メーカーとかもこだわっていませんので、なにかオススメのイヤホンがありましたら、教えてください。

  • ゴムなしでの挿入

    23才女です。 この間つきあった彼氏がいるのですが、付き合う前に体の関係を求められました。 そこまではいいと思い私もホテルに行ったのですが、ゴムをしてと複数回言ったにもかかわらずゴムなしで挿入してきました。私はピルを飲んでいるので、それ以上断る気になれず許してしまいました。ただその段階でピルを飲んでいることを彼はしらなかったので、外に出せばいいと思っていたようです。今考えれば感染症の恐れもあるし無理矢理にでも断るべきだったと反省しています。 付き合って少ししか経っていませんが、最初のことがひっかかって別れたほうがいいか考えています。それ以外に致命的な欠点がないので悩んでます。 このような経験をされたことがある方がいたらアドバイスいただきたいです。

  • ブッシュの作り方

    SUS304のブッシュですが、製作手順はどのようにしたらよいでしょうか?穴開けは先にやった方がよいでしょうか?外径を仕上げてから、ドリル加工とボーリングでもよいのでしょうか?

  • ブッシュ

    先日ブッシュ大統領が来日された時はすごい警備でしたが「世界で最も狙われている人」と言われていましたがアメリカ大統領だからこそあれだけの警備ができるわけでブッシュさんが大統領でなくなった時どうなるのでしょうか? それこそ警備がゆるみ危険なのでは・・・ それとも今と同じような警備が保障されているのでしょうか? おしえて下さい。